鬼北・宇和島、ぐるっと一周 と 舞華さんへプレゼン!^^

おはようございますー!^^

ほっとしてます、、、

数日は、レンコンを掘らなくていいってことに・・・。w

ってことで、昨日は年越し準備。。。

 

 

の、前に、、、

こっこのオヤツ・・・。

 

 

 

 

 

相変わらず、出てこない、、、

そんなに雪の上を歩くのが嫌なのか・・・。w

んで、近くに投げても。。。

 

 

 

 

 

ところで、、、

トムトムさんのパン耳ですが・・・。

明らかに、他のパンと違う反応を示します。。。

おまいたち、わかるのか???(@@;

 

 

ってことで、、、

次は、苦行・・・。

 

 

 

 

 

生首くんの頭の雪も少しは溶けてるし、、、

前日よりはマシなのか・・・。

 

 

 

 

 

さっ、、、

入るか・・・。

って、ちべてーーーーーっ!!!(><)

レンコンの手掘りのコツは、気合。。。

 

 

 

 

 

わかりますか?

雨まで降ってきた、、、

心、折れた・・・。

でも、いちおお歳暮用と言っていいレンコンGET!

 

 

 

 

 

小一時間しか掘らなかったけど、、、

撤収・・・。

誰か、カメラマンが来てくれてたら、もう少しがんばれたかもだけど。。。w

 

 

んでー、、、

ちょっと考察したのが・・・。

 

 

 

 

 

右端のレンコン、、、

もしかしてなんですが・・・。

水中で折れたレンコンは腐る???

と、すると一株一気に掘らないといけないの???

ま、今年が一年生なので、わからないことだらけ。。。

 

 

んでー、、、

シャワーで体を温め・・・。

おでかけ。。。

 

 

 

 

 

こっこの年越しのご飯を作らないといけないのに、、、

ヌカが、空っぽだったという・・・。

ついてない。。。(pq)

 

 

んでー、、、

ヌカを取りに行ったということは・・・。

ゆきさんちが近いということで。。。

 

 

 

 

 

放置してた畑にあった残りのコリンキーと卵を少しあげました、、、

この満面の笑み・・・。^^;

こっちまで嬉しくなりますねぇ♪^^

ってことで、ここまで来ると、宇和島まで下るだけ。。。

 

 

でー、、、

心臓病を患ってから3か月定期健診に行くたびに行列を作ってた弁当やさん・・・。

めっちゃ気になってまして。。。

 

 

 

 

 

意を決して、、、

初潜入・・・。

 

 

 

 

 

弁当2個と、お惣菜が3品ぐらいしかなかった、、、

もちろん、トンカツ好きなので右をチョイス・・・。

 

 

んで、、、

宇和島まで来て、素通りはありえない・・・。

 

 

 

 

 

最近お気に入りの「たまごフランス」があった~っ♪^^

いちお、トムトムさんにも年末のご挨拶、、、

そうそう、書いたか忘れましたが・・・。

12/29~1/3まで卵の直売所はお休みです。。。

 

 

んでー、、、

次は、パッケージプラザ・・・。

レンコンが長いので、それに合う段ボールか何かないか?と。。。

 

 

 

 

んでー、、、

探したんですが・・・。

店には置いてなくて。。。

 

 

 

 

 

カタログでいうと、、、

こんな感じのが欲しかった・・・。

こっちも空振り。。。

ついてないっ!(TT)

 

 

んでー、、、

宇和に戻り・・・。

ランチがてら「舞華」さんへ。。。

 

 

 

 

 

ハズレなし、、、

いつもの通り、美味しゅう御座いましたっ♪^^

んで、お店が閉まってから・・・。

レンコン他のプレゼン。。。

 

 

置いて行ったものは、、、

卵・お米(非売品)・レンコン・ゆず・里芋(伊予美人)・生姜・コリンキー・バターナッツカボチャなど・・・。

まだ2度目ですが、キチンと話を聞いてくださって。。。

 

 

中華料理には、レンコンはよく使うとのことで、、、

また、春先の新芽の季節には小さい葉も買いたいと言って頂き・・・。

あまつさえ「水連菜(すいれんさい)」という中国野菜を作って欲しいという依頼まで。。。

 

 

いやぁ、これは嬉しかったです、、、

この良縁を大切にしたいと思いました・・・。

でー、今朝メールのやりとりをしたのですが。。。

 

 

奥様が、私の卵を絶賛してくれたとのことで、、、

今後、コースの卵料理の時は是非使いたいと言って頂きましたっ♪^^

うをぉーん、嬉しいです~っ!!!(pq)

ということで・・・。

お次も、良縁の田力本願の中野さんちへ。。。

 

 

 

 

 

レンコンを届けにいくも、、、

不在・・・。

お忙しい方ですからねぇ。。。^^;

置手紙しておきましたっ♪^^

 

 

 

 

 

中野さんちには、、、

小さいワラグロがあります・・・。

んで、帰宅し。。。

 

 

 

 

 

レンコンの調整、、、

根のあるところの空気穴は小さいので・・・。

こういう風に分けて保存・発送のがいいのかも知れない、と実験がてら。。。

 

 

 

 

 

コレは、Te+Teママ用、、、

切って送ってというご依頼だったので・・・。

ちなみに右から、長男次男三男となります。。。

 

 

あれっ?

リンクしたサイトを見ると、、、

4節って書いてある・・・。

3節が普通と思ったらそうでもないらしい。。。

 

 

 

まっ、、、

場所によって、使う料理をわけた方がいいらしいので・・・。

Te+Teママさま!上の写真をよく見ておいてくださいねっ♪^^

なぜなら、これを切り分ける。。。

 

 

 

 

これを包んで発送しますので、、、

料理の時に使い分けてくださいねぇ~っ♪^^

って、ことで他のも全部切り分けてみた・・・。

 

 

 

 

 

んで、、、

水に漬けとくと長持ちするかもしれないので・・・。

一部は、発送せず実験。。。

 

 

んで、、、

その作業をしてる時に・・・。

タイムさんのお弁当を食べてたのですが。。。

 

 

 

 

 

唐揚げの数が少ないのは、、、

クルマの中でつまみ食いしたから・・・。

んで、結論を言うと。。。

 

 

味の濃いのが好きな私にピッタリっ♪^^

トムトムさんには、味が濃すぎるらしく、、、

牛丼弁当は甘すぎて食べられなかったらしい・・・。

次は、牛丼弁当に挑戦しよっとっ♪www

んで、から揚げ。。。

 

 

コレ、私的には、、、

優勝っ!!!

冷めても超カリカリの部分がある・・・。

味付けに多分、うまみ成分を入れてるジャンクな味なのですが。。。

そういうのも好きっ♪www

 

 

ってことで、、、

調整も終え・・・。

夜、塾が終わり。。。

 

 

昼間に届いた包みを開けてみた、、、

 

 

 

 

年末年始のヒマな時用に買った本たち、、、

同じの2冊買っとるやんけ・・・。

お疲れなんだな、オレ。。。orz

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^