突如始まった、、、古民家再生 DAY1

おはようございますー!^^

11月1日現在、、、

コンパネ10断熱10:41300

根太材12本    :13464

合計、       :54764

ち~ん、、、(TT)

これに対して・・・。

ぷちクラウドファンディング。。。

1件っ♪^^

坂本さん、ありがとうございますっ!^^

 

 

来年、、、

本格的に、ばーちゃんちを古民家再生し、民泊とカフェと直売所増設します・・・。

その必要額、ざっと100万円。。。

みなさんのお力添えを切にお願い申し上げます~っ♪^^

1口5000円で、何か欲しいもの、何かして欲しいこと、なんでもやりまーす!

昨日頂いた坂本さんの案件は、庭木の伐採!!

やりますともっ!!!

実家の10m級の楠を切ったんだから、それぐらいお安い御用です!!!!w^^;

 

 

ってことで、、、

昨日・・・。

まずは、こっこのドドドドドドドドド!からの~。。。

トムトムさんのパン耳のオヤツっ♪

 

 

 

 

 

いつもは、千切って与えてるのですが、、、

間違って、ひときれ落としちゃったら・・・。

咥えて逃げる。。。

 

 

 

 

 

「ずるーいっ!」とか何とか言いながら、、、

追っかける・・・。

逃げる。。。

元気だなぁ、おいっ♪www^^;

 

 

ってことで、、、

古民家再生の練習・・・。

いま住んでる本宅の床をはぎ、板をはぐ作業。。。

 

 

 

 

 

はぐ、、、

ばんばんはぐ・・・。

 

 

 

 

 

そして、、、

色々アイデアは出てくるんだけど・・・。

実現可能なのか???

もっ、これは相談するしかない。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

前田棟梁に出張って頂き・・・。

ご相談。。。

 

 

結果、、、

地下室を作るのは諦め・・・。

ガラス戸の仕切りが多い本宅。。。

壁を作ることにしましたっ♪^^

 

 

でも、、、

とりま、床の修理をしないと・・・。

ところが。。。

 

 

 

 

 

板が家の重みを受け、、、

嚙まれてる状態のがあり・・・。

うむー、と思って逆サイドの板を見ると。。。

 

 

 

 

 

どうも、、、

以前に小さいリフォームをした跡があり・・・。

同様に噛んでいるので仕方なく切った形跡を発見。。。

 

 

そだよなぁ、、、

こりゃ切るしかないわ・・・。

ってことで、丸ノコでバンバン切る。。。w

 

 

んで、、、

板を全部はがし・・・。

 

 

 

 

 

凹んでいた原因の根太が露わに、、、

あぁ、これも苦し紛れの修繕をしたんだなぁ!とわかった・・・。

つか、もっとちゃんとやっとけよぉっ!!(ーー#

ってか、構造が大引き&根太になってないぢゃーーーーんっ!!!(ーー#

どないやねん。。。(><)

 

 

ってことで、、、

壁を作る材料と・・・。

 

 

 

 

 

暗闇を照らす器具と、、、

 

 

 

 

 

大引き&半柱、、、

 

 

 

 

 

を、買いに行ったのですが、、、

大引きとなると、35角(10.5センチ正方×4m材)がいる・・・。

んで、見てみると。。。

 

 

 

 

 

ぐっ、、、

た、たかいぢゃないの・・・。

2本いる計算なので、8000円。。。

 

 

うむー、、、

大引きは、作るか・・・。

ってことで。。。

 

 

 

 

 

ぐっ、、、

ばーちゃんちの古民家再生の前の練習リフォームなのに・・・。

結構かかるなぁ。。。(pq)

でー、コメリ軽トラを使いっ♪w

 

 

 

 

 

半柱だけ買い、、、

帰宅・・・。

木材置き場が本宅前では手狭になったので。。。

 

 

 

 

 

蔵の前に置く、、、

ってか、木材っていちいち重いので・・・。

結構疲れてます。。。(TT)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^