開けてビックリ玉手箱 プロローグ と I NEED YOUR HELP !(TT)

おはようございますー!^^

実は、、、

現在、生徒も少なく・・・。

資金的に困ってます。。。

貴殿の助けがあると泣いて喜びますっ♪(TT)

詳しくは、文末に~っ!!!!^^

 

 

ってことで、、、

昨日は雨だったので・・・。

野良は、お休み。。。

 

 

で、、、

お出かけ・・・。

古民家、絶賛再生なう!のふじかわ邸へ。。。

 

 

 

 

 

んで、棟梁は古民家の天井裏に倉庫を作り、、、

その入り口の仕事が終わっていました・・・。

んで、その前田さんに根太の適材を聞き。。。

 

 

 

 

 

45×60がいいだろうとのことで、、、

とりあえず、コメリへGOっ!

すると・・・。

 

 

 

 

 

おめぐりのベンちゃんにバッタリ、、、w^^;

会う時は連続して会うんですよねぇ・・・。^^;

不思議なもので。。。

 

 

んで、、、

コンパネと断熱材はコメリでもいいけど・・・。

角材は、南予市場ぢゃね?とベンちゃんにアドバイスを頂き。。。

 

 

軽トラを持っていない私は、、、

とりあえずコンパネ10枚と断熱材10枚を買い・・・。

 

 

 

 

 

ぐっ、、、

ツライ出費っぴ~っ・・・。(pq)

んで、朝から何をしてるのか???と、お思いでしょう。。。

 

 

これまた実は、、、

10月のとある日に・・・。

寝室へ通じる3畳間の床が。。。

 

 

 

 

 

刃牙ーーーーーっ!という音を立て崩れ、、、

 

 

 

 

 

もうね、、、

床下まで見える状態に・・・。

ここから、冷たい外気が入り放題。。。(TT)

 

 

それと、、、

この隣の寝室なのですが・・・。

そこも一部、べこっとなっていて。。。

ついでに、開けてみるか?と!

 

 

んでー、、、

寒い冬を越すために、生姜やら里芋やらサツマイモのツルやらと一緒に寝てるので・・・。www

 

 

 

 

 

お恥ずかしながら、、、

寝室、初公開・・・。www^^;

で、まぁ。。。

片付けるっ!w

 

 

 

 

 

んで、、、

この6畳間の右下の畳のとこも、べこべこしており・・・。

畳の下がどうなってるのか気になるところ。。。

 

 

んでー、、、

後でわかんなくならないように・・・。

 

 

 

 

 

畳に番号をふって、、、

とりま3畳を開けてみる・・・。

 

 

 

 

 

あちゃぁ~、、、

ダメだこりゃ・・・。

やっぱ根太がいるわ。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

コメリの軽トラ貸し出しサービスのまま・・・。

南予市場へ行き。。。

 

 

 

 

 

ロープを持ってくるのを忘れたので、、、

テキトーに固定し・・・。

いざ、お支払い。。。

 

 

 

 

 

ぐおおおお、、、

痛い痛い、出費っぴぃ・・・。(TT)

ってことで。。。

 

 

 

 

 

とりま、、、

建築資材を、買いそろえ・・・。

6畳間もはがしてみる。。。

 

 

 

 

 

とりま、、、

畳をどけ・・・。

なんぢゃこりゃ???

畳シート???

もぉ~、掃除しなきゃなんないぢゃーん。。。

と、掃いていたらっ!!!(@@;

 

 

 

 

 

再び、、、

グラップラー刃牙っ・・・。

をいをい、この家はどーなっとんぢゃっ。。。(TT)

 

 

いま、住んでいる家は、、、

100年前に枝分かれした親戚の家で・・・。

買ったあとは、文句なしっ!ってことで譲り受けたわけですが。。。

ここまでボロボロとは!www^^;

 

 

んで、、、

掃除も終わり・・・。

 

 

 

 

 

気になっていたベコベコしてる板のとこを剥がしていたら、、、

 

 

 

 

 

 

うおおおおおーーーーーーいっっっ、、、

根太が腐ってて落ちそうに・・・。

ってか、落ちる???

何々???

どーなってんの???

 

 

 

 

 

えっ???

石垣???

なんで???

WHY???www

 

 

普通、床下は50cmぐらいのもんでしょ???

ところが、この家の6畳間の床下は、120cmぐらいはある、、、

んで、根太が2本ぐらい腐ってる・・・。

をいをいをい。。。(ーー#

 

 

 

 

 

んで、、、

まぁ・・・。

3畳間も板をどけてみるか。。。

 

 

 

 

 

って、、、

床下から・・・。

靴箱らしきものが出てきたっていうね。。。

 

 

んで、、、

逆から見ると・・・。

 

 

 

 

 

こんな感じ、、、

床を張り替えるだけぢゃん!

簡単ぢゃん!!

出来るさ、いまのオレなら!!!

と、思っていたのですが・・・。

こりゃ、大仕事になりそう。。。

建築資材も、もっと大がかりに要りそうな気配!!!!(pq)

 

 

だが、、、

この日も普通に塾があり・・・。

昨日は、高校生のOJくんの日だったので。。。

 

 

塾の後、、、

ウチに来てもらって・・・。

撮影会っ♪www

 

 

 

 

 

床下から、、、

手が出てるよぉ・・・。

って、コワイですよね。。。w^^;

とか!

 

 

 

 

 

この石垣はなんぢゃ???

とか、、、

 

 

 

 

これ、わんちゃん地下室も作れんぢゃね???

とか、、、

んで・・・。

もうね、こりゃ呑むしかないよね。。。

ぼーぜん!www

 

 

ってことで、、、

真空パックした生落花生を・・・。

 

 

 

 

 

ひとつ開けて、、、

おツマミに・・・。w

 

 

 

 

 

ちなみに、、、

上の上の写真の右の小さい落花生・・・。

これ、塩湯でしたら殻ごと食べられますっ♪^^

んで、呑みもすすみ。。。

 

 

 

 

トムトムさんに頂いたオデンも肴に、、、

んで、酔ってきて・・・。

そおだ、実験してみようっ♪w

 

 

 

 

 

茹でた落花生は、、、

真空パックできるのか?

んで、どこまでもつのか??

などと独り遊びをしながら夜もふけていきましたとさ・・・。w^^;

 

 

ということで、、、

文頭にあった件ですが・・・。

これから先、母屋の古民家再生も始めたいのですが。。。

 

 

先立つものが底をついてきてまして、、、

みなさまのお力添えを頂ければ・・・と!

ここから母屋の古民家再生終了まで。。。

随時、募金をお願いしたいなぁ~と!!

もちろんタダでとは申しません!!!

 

 

一口5000円で、、、

例えば、古民家一泊券とか・・・。

例えば、卵野菜お米セット券とか・・・。

例えば、水田水遊び券10回分とか・・・。

例えば、進学塾10回お試し券とか・・・。

私の出来ることで、貴方の欲しいモノやコトと交換させて頂きますっ♪

という個人的なクラウドファンディングもどきをお願いしたいと、切に願っております。。。

興味のおありの方は、メッセでもメール(inukisennsei@yahoo.co.jp)でもお電話でも直接でも、ご連絡くださいませっ!!!!!m(__)m

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^