たんぼ~桟敷 と F2

こんにちはー!^^

も、暑いっすね、、、

そんな時は、美しいものを愛でましょう♪w

それでは、昨日の~

 

 

 

 

 

レンコンのつぼみを、どぞ~、、、

なんでだろう・・・。

めっちゃ美しく感じます!^^

んでー。。。

 

 

 

 

 

たんぼ~桟敷の続き、、、

なでがたくん2号も見守って・・・。

くれてないなぁ~!w^^;

それでも。。。

 

 

 

 

 

テキトーに作りながらも、、、

作るにつれ、少しずつこうした方がいいかもっ!ってのが出てきて・・・。

 

 

 

 

 

なでがたくん2号に近づき、、、

終に・・・。

 

 

 

 

 

たんぼ~桟敷の完成~っ♪^^

偶然ですが、、、

手持ちの畳が18枚だったので・・・。

ぴったり全部使ったのでした。。。^^;

 

 

 

 

 

だもんで、、、

この先は、どーしようかと・・・。^^;

でーですね!

たんぼ~桟敷を作った理由は3つ!!

1、ハサカケをしやすくするため

2、草刈りしなくていい領域を増やすため

3、座って涼みながら、何かしらの景色を堪能するため

 

 

1だけなら、、、

この先は、たんぼ~桟敷の骨組みだけでいいんですよねぇ・・・。

と、ちょっと考え中です♪^^;

 

 

ってことで、、、

体力仕事は終わって・・・。

月一の。。。

 

 

 

 

 

おめぐりさんへ、、、

お水を頂きに・・・。

おめぐりさんは、配管工事をして家中どこでも井戸水が飲めるようにされてました~っ♪^^

だもんで、以前よりお水が汲みやすかったです!

いつも、ありがとうございます!!^^

 

 

ってことで、、、

帰宅し・・・。

甘い香りがするので、まっかを切って食べようとしたのですが・・・。

 

 

 

 

 

甘い香りがするのに、、、

まったく甘くない・・・。

つか、マズい。。。(TT)

 

 

ここで、、、

ある程度、農業のことをご存じであればおわかりになると思うのですが・・・。

実は、今の世の中は、ほとんどがF1と呼ばれる種が主流なんです。。。

 

 

ちょっと説明をしますと、、、

AとBを掛け合わせたら、雑種のcが出来るとします。

F1とは、そのCのことです!

そしてメンデルの遺伝の法則を思い出すと・・・。

Cの種を植えても、Cになったりならなかったりするのです。。。

上記のまっかはF2なのです!!

 

 

でー、、、

F2の中から、美味しかったものを選んで来年種を植え・・・。

F3、F4、F5としていくうちに、いつか固定種となるのです。。。

上記のまっかは、選抜されません!

では、どうなるのか?

 

 

 

 

 

こっこのオヤツになるのです、、、w

こやつらは、私の手から投げられたものは全てオヤツだと思っているようです。ww

あっ、でも一つだけ!

スズメバチを捕まえて放ったら、近づいていくけれども食べませんでした!!

ほぼほぼ全員が確認して、つっついたうえで、食べないという選択をしてました!!!

おバカきゃらですが、本能は正しいようです!!!!www^^;

 

 

ってことで、、、

塾前に、直売所にいくと・・・。

 

 

 

 

 

おおおーーーっ!

オクラが一つ売れてる~っ!!

そして、ニンニクも2つ売れてた~っ!!!^^

嬉しいっ♪^^

オクラは、毎朝採ったものを全部入れてまとめて200円にしたのですが、、、

そういう方が売れるんですねぇ・・・。

勉強になりましたっ。。。^^

 

 

ってことで、、、

気分もいいので・・・。

こっこを捕まえて。。。

 

 

 

 

 

なでがたくん2号とツーショット写真を撮ってみた、、、

ら・・・。

 

 

 

 

 

おいおいおい、、、

下は、水だぞっ!

動くなーっ!!

と、慌てて捕まえましたとさ!!!www^^;

あぶねぇなぁ~っ・・・。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^