通年湛水、、、

おはようございますー!^^

長雨が止まった=筋肉痛になる、、、

長雨の時期は自然の独壇場・・・。

それが終わってみると、好き勝手してきた自然に対し、手を打つことになる。。。

 

 

自然の対義語は、人工、、、

好き勝手してくる自然に対し、手を加えていくということ・・・。

なのだけれども、あっちは多勢に無勢。。。

 

 

一気には出来ないので、、、

優先順位を決めてやっていくしかない・・・。

ってことで、とりまお隣さんに隣接してる三角地。。。

 

 

 

 

 

このビニールは再利用するとして、、、

ここは、稲わらで全部覆うつもり・・・。

んで、とりまゴミの処理だけ。。。

 

 

 

 

 

おもり代わりにペットボトルを使うことは、もうしない、、、

ビニール熱殺マルチも、有効ではあるが、完全に抑え込みをしないとダメなんだと悟る・・・。

んで、早く稲わらマルチしないと、また自然という草の独壇場になって、手間が増えるのだけれども。。。

 

 

私のやっている、無農薬無肥料のお米作り、、、

元は、「冬季湛水」というスタイルからスタートしたのだけれども・・・。

今では、一年中水を溜める「通年湛水」という独自の方法でやっている。。。

 

 

だから、なんでも私が最初となる、、、

良くも悪くも・・・。

んで、去年はガチで草一本生えなかったっ、楽だった♪^^

米作りなんて、「草」次第なのです。。。

 

 

草さえ生えなければ、こんなチョロい作物はない、、、

人口保養力もバツグン!

なのだけれども・・・。

今年の第一通年湛水には、草が生えてきた。。。

 

 

 

 

 

ちょっと前まで、浅水(5~10cm)にしてたためか?と思い、慌てて深水(20cm以上)にしたのだけれども、、、

もう、ここまで草が成長したら、手で除草する以外に手がない・・・。

んで、観察する。。。

 

 

 

 

 

草の生えてないところは、、、

このようにまったく生えていない・・・。

原因は、なんだ???

ってことで、とにかく草をどけはじめる。。。

考えなしに!www

 

 

 

 

 

これは、コナギという草で、、、

ベトナム辺りでは、現在でも美味しい野菜として食べられている・・・。

コナギは、無酸素で発芽する、そして、このように水面に葉がならび、最後に葉が立ち、大株となる。。。

その前に叩くっ!

 

 

 

 

 

もうね、、、

全部は、無理なので・・・。

イネの株の周りだけさらう。。。

 

 

んで、、、

これ、中腰でやるのでメチャクチャキツイのです・・・。

でー、実際にやってみて知見が増える。。。

 

 

草の生えているところは、、、

春先に、イネの株を歩いて埋めたところの・・・。

埋めるのが2回必要だったところだ。。。

 

 

つまり、こういうことだ、、、

草が生えない理由は、水生のミミズのフンで草の種が覆われているから・・・。

それを、田植え直前に足で踏んで埋める際に、地中の種が上に出てきたから。。。

 

 

おまけに、、、

イネの株が、生まれたての草の根がからむのに丁度よい塩梅になるのだろう・・・。

こうやって、知見が増えていき、来年は気を付けよう!となるのだけれども。。。

 

 

今は、、、

とにかく草をどけていくしかない・・・。

コナギは、特に求肥力が強く、イネの収量が激減するので、やるしかない。。。

 

 

ので、あるが、、、

この草取りがしたくないから、通年湛水を編み出したのに・・・。

ってことで、「もぉーっ、めっちゃきつーい!」と、独り言が始まったぐらいで止めた。。。

 

 

通年湛水は、私のオリジナル、、、

別に、この手法を広める気もない・・・。

でも、先人がいないので、自分で考え、方法を作っていくしかないのです。。。

 

 

来年は、まず田植え前まで水をひたひたにする=アオミドロ対策、、、

イネの株を埋めるのは、冬の仕事にする=草対策・・・。

水の量は、やはり草対策い必要なので、田植え後は段々水位を高くしていく。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

でんでん、草取りが終わってない・・・。

どうしよう。。。(TT)

でも、もう、草取りキツイから、いーやーっ!(><)

 

 

ってことで、、、

次は、さっさと完結する仕事へ・・・。

レンコンである。。。

 

 

 

 

 

第一通年湛水に生き残っているレンコン3群、、、

まだ殺しきれてない・・・。

ってことで、これまた中腰で除去。。。

 

 

んで、、、

除去したなかで、生き残れそうな株を・・・。

 

 

 

 

 

第二通年湛水のレンコンの株がいなさそうなところに、、、

投げて捨てた・・・。w

んで、これが頑張って、また群を作る。。。

レンコンは、相当に強い作物なのである!w

切れっぱしとか、ゴミのようなものを投げれば、それでOK!ww

 

 

でー、、、

次は、本宅前の畑・・・。

ここも、自然が好き勝手していて。。。

 

 

 

 

 

私の植えた、野菜たちの息の根は、、、

風前の灯火・・・。

つか。。。

 

 

 

 

 

これが、畑?といういつもの状態、、、

そう、この恵まれた国、日本は自然優位な国なのです・・・。

それを、たゆまぬ努力で人工(里山)に戻してきたのです。。。

ご先祖様もやったのだ!

オレも、がんばる!!(pq)

 

 

ってことで、、、

草引きして・・・。

 

 

 

 

 

ココが、オクラとスイカの畝であることを証明する、、、w

んでもって、その先の・・・。

ツル系の畝のゾーン。。。

 

 

 

 

 

とりま、オクラが好きなトムトムさんのためのゾーンの草引きが終わったところで、、、

ご本人、登場!www

 

 

 

 

 

でー、いいキッカケになったので、、、

昨日の野良仕事は、終わることにして・・・。

トムトムさんは虫取りに夢中。。。w

 

 

でー、、、

トムトムさんは、小さい虫をいっぱい捕獲し・・・。

って、これはシュノーケルアオガエルのご飯となるのです。。。

 

 

 

 

 

私は、、、

トムトムさんから大量のパンの耳を頂く・・・。

いつも、ありがとうございます!^^

 

 

 

 

 

これは、、、

こっこのオヤツになります・・・。

昔は、このパン耳も家畜の飼料として売れたらしいのですが。。。

いまは、産業廃棄物としてお金を払わないといけないコスト!

 

 

ってことで、、、

トムトムさんは、卵まで買ってくださって、ご帰還あそばされましたっ♪^^

いつも、ありがとうございます!^^

 

 

でー、、、

夜は、高校生と受験生の塾・・・。

昨日、無料体験中だった高校受験生の入塾が確定しましたっ♪^^

夏休みに、全予習をします!

ガチの高校受験勢は、チンタラ教える学校の授業なぞ待ってられないのです!!

 

 

でー、、、

今日、いまから何をすべきか・・・。

優先順位を決めてやらないと、身体は一つ。。。(TT)

おまけに、体力にも限界があるし、筋肉痛でもある!(pq)

 

 

野良仕事系で、大事なのは、、、

やはり第一は、お米、次が卵・・・。

それから、レンコンにマコモ。。。

 

 

んでもって、、、

野菜たちのってことになるけど・・・。

そのなかでも、里芋生姜、大葉、ゴーヤ、サツマイモ、ルバーブって感じかなぁ。。。

 

 

さてと、、、

今日は、何をして筋肉痛になろうかなぁ・・・。

とにかく晴れの日は、がんばるしかないですけどね。。。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^