母の農業体験 と 渡辺篤史ではないけれども、建もの探訪

こんにちは!^^

母を八幡浜まで見送り、、、

母の置き土産と格闘してたら・・・。

こんな時間。。。w^^;

 

 

というとこで、、、

昨日の朝、7:30・・・。

独りだと、まだ寝起きの時間。。。

「いくよっ・・・!」

どこに???(TT)

 

 

 

 

 

すた、、、

 

 

 

 

すたすた、、、

 

 

 

 

 

「はーい、みんな元気~?」

元気みたいですね、、、w

 

 

 

 

 

「ぢゃっ、ついておいでー」

どこに???w

 

 

 

 

オヤツを片手に、、、

 

 

 

 

 

こっこを従え、、、

 

 

 

 

 

「ほらほらほら~、あー、たのしー!」

あっ、そうですか、、、w^^;

んで・・・。

 

 

 

 

「いざっ、、、」

 

 

 

 

 

「開店っ!!!」

いや、まだ早いと思うんだけど、、、(TT)

 

 

 

 

 

つか、、、

水、ダダ漏れだ・・・。

まっ、でも次の日、強い雨予報だし。。。

とりあえず放置っ♪w

 

 

 

 

 

「おきゃくさま、いっぱい来ますように♪」

いや、、、

いっぱい来ても、卵に限りあるから・・・。w

でー、ぐるっと回っての帰り道。。。

 

 

 

 

 

背丈ほどの草を見て、、、

「田舎暮らしは、草との闘いねぇ・・・」

そーですねー!w

んで、いちごぼーやま へと行き。。。

 

 

 

 

 

「あらっ!!!」

 

 

 

 

 

「わたしのイチゴがあるっ!」www

いや、誰のってわけでなく、、、w

 

 

 

 

 

「うーん、、、ちょっと早かったかなぁ・・・。」

だよねぇ。。。w

んで、おもむろに!

 

 

 

 

 

草引きを始める、、、

あぁ・・・、私の、とりあえず始めるは遺伝だ・・・。

と、悟る。。。www^^;

 

 

んでー、、、

「びふぉー!と撮っててよねーっ!!」と、宣う・・・。

へいへい。。。w

 

 

 

 

ある程度やると、気が済んだか、、、

「あーっ、お腹空いた~っ!!!」

「まずは、腹ごしらえねっ♪」

といって、家に戻り・・・。

 

 

 

 

 

「疲れたときは、卵かけご飯ねっ!」

といって、かっこむ、、、

んで、食べたらすぐ・・・。

 

 

 

 

「よーし、やるぞーーーっ!」

と、、、

私との違いは、私は朝ごはんを食べないことぐらいでしょうか・・・。w^^;

んで、種籾の播種もしないといけないけど。。。

まっ、雨後の土は柔らかいし、私は草刈りしますかっ!^^

ってことで、私のビフォー!!!

 

 

 

 

去年、学んだのは結局、草は叩かなければ、大きく硬くなるということ、、、

とにかく、雨後に叩く・・・。

んで、遅ければ遅いほど大変になる。。。

先手必勝なのである!!!

ってことで、アフター♪w

 

 

 

 

 

草刈り機、ガソリン2回分、、、

んで、遠くで・・・。

「撮って~!ピース!!」

と、宣う。。。

へいへい!^^;

 

 

 

 

 

んで、今回、、、

というか、今年から・・・。

刈った草を、草に生えて欲しくない場所へマルチするということを思いついたので、母の仕事としました。。。

 

 

 

 

 

網のフェンスの下とかを、草でマルチ、、、

ここに生えられると、からまって面倒なことになります・・・。

そして、まずますの仕事!

と、思ってると。。。

「こっちも、撮って~、私、がんばったー!」と!!www

 

 

 

 

 

草引きして、、、

イチゴの下に、モミガラを敷いて・・・。

まっ、よくがんばりましたっ♪www

ではでは、ご褒美ですね。。。^^;

ってことで、この日は大洲へGOっ!!!

 

 

 

 

えっ、、、

ロイズさん、お休み???

ではでは・・・。

 

 

 

 

 

オリオンさんへ、、、

と、思ったら・・・。

 

 

 

 

んがっ、、、

こっちも休み?(TT)

ではでは・・・。

 

 

 

 

 

開いてた~っ♪(TT)

田舎は、お昼休みをほぼほぼ取るので2時台は危険なのですが・・・。

2時30分に来たのでギリギリせーふ!^^;

 

 

 

 

 

私は、牛丼、、、

これ、気に入りましたっ♪^^

んで、母は・・・。

 

 

 

 

焼きそば、、、

「あらっ、こんなに食べられるかしら・・・。」

とか言ってましたが、私、味見できませんでした。。。(pq)

 

 

んで、この3度目の正直は、導かれたみたいで。。。

このお店は、お大師さまと関わりのあるとこみたいで・・・。

食後、話し込む話し込む。。。

 

 

 

 

 

ちなみに、お店の時計の右の柱の赤い線、、、

4年前の水害で、浸水の最高位を書き記したものだとか・・・。

ってか、もう4年も経つんですね。。。

 

 

でー、、、

私は、ヒマなので・・・。

外でタバコを吸ってたのですが。。。

タバコ2本目を吸い終わるぐらいで!

 

 

やっと母が出てきて、、、

おもむろに・・・。

「では、ちょっと行ってきますね!」と店の方に言ってます!?

はい???どこへ???w

んで、例の。。。

 

 

すた、、、

 

 

 

 

ぱしゃ、、、

すたすた・・・。

と、橋を渡ったあと階段を降り。。。

 

 

 

 

 

その昔、お大師さまが宿がなく橋の下で一泊されたとかで、、、

その一泊が十日にも感じられたので、「十夜ヶ橋」というそうで・・・。

橋を抜け、階段を上がり、食事したとこの前の道を渡ったとこに。。。

 

 

 

 

お大師様の、「なで大師」さまがあり、、、

悪いところをさすると良いって、例のやつがあり・・・。

母は、頭をなでてます。。。www^^;

 

 

んで、、、

母の趣味は、御朱印集めで・・・。

 

 

 

 

 

さっそくGET、、、

んで、食堂に戻り、帰ろうとすると・・・。

お店の人「あのお、、、お代が、まだなんですが・・・。」

母「あらあ、忘れてた~っ^^;」

 

 

って、、、

さっき、お大師さまの頭をなでてましたよね???w

お大師様のご利益に、重大な疑義ありっ!!!!!wwww

ってことで、危うく無銭飲食をするところでしたが・・・。

お店の方に言ってもらったので、せーふ♪www

つー、ことで次は臥龍山荘へ。。。

 

 

 

 

 

おはなはん通り」を抜け、、、

臥龍山荘の向かいにある中州の島へ・・・。

 

 

 

 

「あらぁ、、、石垣の中に仏さまが・・・。」

ぱしゃ。。。

んで、島の先っぽまで行き!

 

 

 

 

 

柵を乗り越え、、、

「ここかしら???」

って、おいおい・・・。

その下、危なすぎなんですけど。。。

 

 

 

 

下、崖、、、

ってか、アブナイとこ平気なのも、遺伝ですな・・・。w^^;

んで。。。

「こっちかしら?」

 

 

 

 

 

って、、、

大雨の後の、ゴミの流れ着いてる量がすごい・・・。

近代文明の悪いとこですね。。。^^;

 

 

ってことで、、、

お次は、「少彦名神社」・・・。

 

 

 

 

 

参道を、通りながら、、、

「あらっ、あの木、ウチの楠ぐらいない?」

って・・・。

参道の木のがデカいに決まってるでしょ!www^^;

ってことで、懸けづくりの建ものへ到着し。。。

 

 



 

 

まずは、好物の御朱印、、、

からの~・・・。

 

 

 

 

 

太鼓、、、

ってか、叩いていいのか???w^^;

つか、興味心旺盛なのも遺伝だな・・・。www

ってことで、建ものの中から下を覗き。。。

 

 

「高いわねぇ~!でも、清水寺よりは低いわね!!」

えっ、、、?

こっちのが高いに決まってんぢゃん!!!というと・・・。

「絶対、清水寺の方が高いわよーっ、だって私、行ったもん!」

いやいやいや、オレも行ってるし。。。

 

 

でー、、、

帰って調べました・・・。

清水寺 13m

少彦名神社 17m

少彦名神社、WINっ♪www

 

 

ってことで、外に出て、、、

 

 

 

 

 

ぱしゃ、、、

ってか、この裏の道・・・。

知ってる人、少ないかも。。。

 

 

 

 

 

ぱしゃぱしゃ、、、

この道、参道の奥にあります・・・。

裏手から帰れる道があるのです。。。

 

 

 

 

 

ぱしゃぱしゃぱしゃ、、、

って、建ものをタンノーし・・・。

帰りの参道で。。。

「きゃーーーーっ!!!」

今度は何???^^;

 

 

 

 

 

「へびっ、へびよーーーーっ!」

と、めっちゃ小さなヘビを、怖がりながらも嬉しそう、、、

何故???

「神社でヘビを見ると、幸運が訪れるのよっ!!!」

へぇ、そうなの???

「宝くじを買おうかしら・・・。」

どうぞ、ご自由に。。。w^^;

 

 

ってことで、宇和に戻り、、、

最後の建もの探訪・・・。

 

 

 

 

 

おめぐりさんちに、お邪魔、、、^^;

幸運なことに、まさみさんも、ベンちゃんも居て・・・。

 

 

 

 

 

「すごいわねぇ、、、」

そー、ですねー!w

んで、少しだけ、まさみさんのイネを見て・・・。

 

 

 

 

 

帰宅、、、

からの~・・・。

 

 

 

 

 

また、イチゴ、、、

「これは、甘くて美味しいわねぇ・・・。」

「これは、ダメかしら。。。」

と、こっこに勝手にあげるっていうね!w^^;

もー、好きにしてください!!!w^^;

 

 

ってことで、、、

夜・・・。

この日は、塾もなかったので。。。

 

 

 

 

 

早めの、、、

ばーーんしゃーーーく、たーーーーいむっ♪^^

この日のおツマミは、トムトムさんのお手製ヌカ漬けと、手押してんぷら!

この手押してんぷら・・・。

食感がサイコー♪^^

と、呑みを楽しみ。。。

 

 

ながらの~、、、

 

 

 

 

 

玄米餅、作成っ、、、

でー、手伝ってもらうと思っていたのですが・・・。

母は、友人と長電話。。。

 

 

 

 

ちょうど作り終える頃に、、、

「あらあ、ごめんなさーい・・・」

と言いつつ。。。

 

 

 

 

 

「やっぱり美味しいわね~っ♪」

と、ひとつ平らげ、、、

私も、ひとつ食べ・・・。

 

 

 

 

 

「2個だけ、、、」

何?

「残していくわ・・・。」

ん?

はいはい。。。12個、お持ち帰りね。。。

手伝ってないのに!!!w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^