大雨につき、、、

おはようございますー!^^

昨日は、、、

アホみたい雨が降り・・・。

何も出来ないけど、土砂降りの最中、見回りをちょっとだけしにいくと。。。

 

 

 

 

現在、絶賛田植えなう!な、下の田んぼ、、、

満水っ!

ってか、イネ、大丈夫なのか?(TT)

んで、新田である上の田んぼ・・・。

 

 

 

 

当然、、、

こっちも満水・・・。

な、上に。。。

 

 

 

 

 

決壊なう、、、w

んでも、土を削る感じでもないので・・・。

放置っ!ww

して、家に戻りシエスタ。。。

 

 

んで、、、

午後、雨が小降りになったので・・・。

また、見に行く。。。

 

 

 

 

 

やはり軽傷、、、

第二通年湛水の時と違って、畔建てを2回しただけあって・・・。

そうそうなことでは崩れない。。。

が、一応メンテ!

 

 

 

 

 

でー、、、

水曜日、つまり今日から田植え再開したいので・・・。

昨日、シューイチの愉しみに行きまして。。。

 

 

 

 

 

舞華さんである、、、

で、母はチャーシュー炒飯(ハーフ)で・・・。

私は、週替わりランチ。。。

 

 

 

 

 

昨日も、大変美味しゅう御座いましたっ♪^^

舞華さん、いつもありがとうございますっ!

って、、、

ちょっと目を離すと・・・。

あ゛。。。

 

 

 

 

 

オレのデザートの杏仁豆腐を奪われたっ、、、

曰く「舞華さんの杏仁が日本一だわぁ~っ♪」って・・・。

だったら、自分も頼めばいいぢゃん、杏仁豆腐。。。(ーー;

って、まぁいいけど~!w

 

 

って、、、

夕飯用のテイクアウトも頼んでお会計の時に・・・。

 

 

 

 

 

「ワカメいります?」って、舞華さんからがサービスしてくださいましてっ♪^^

いつも、ありがとうございまーすっ!^^

ふふふ、前日に獲ってきたものだというぢゃないですか、、、

ラッキーっ!^^

マジで、嬉しい、ありがとうございます・・・。^^

ってことで、帰宅したら。。。

 

 

 

 

 

トムトムさんが来てくれまして、、、

しかも、カツオの叩きを母にということで・・・。

なんとも、嬉しいことでしたっ!^^

ありがとうございます~っ♪^^

おまけに、卵まで買って頂いて、重ね重ねありがとうございます!!(pq)

ってことで。。。

 

 

 

 

 

母は、草引き開始っ、、、

こっこのオヤツビタミンの為・・・。

んで、トムトムさんは。。。

 

 

 

 

 

シュノーケルアオガエルの為の餌取り、、、w

んで、私は・・・。

コメリで、残念な値段になっていた姫冬瓜とトマトの定植。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

トムトムさんは、一週間分の餌を確保して帰っていきまして・・・。

私は、温室のスイカとマーブル茄子の面倒をみに。。。

 

 

 

 

 

マーブル茄子ってか、、、

茄子を育てたことがないのですが・・・。

いつ、鉢上げすればいいのでしょうか?w

 

 

 

 

 

ってか、、、

鉢上げしてみたのですが・・・。

コレ、茄子???w^^;

ってことで、次は大雨喰らったイネの見廻り。。。

 

 

 

 

 

満水ではないものの、、、

結局、田靴に水が入ってきてびちゃびちゃ・・・。(pq)

んで、やっぱりザリガニに2つほど、後はタニシに蹂躙されて泥に埋まっていたもの60あまりを救出。。。

 

 

って、見回りを終え戻ってくると、、、

母が立派に草引きしてまして・・・。

ありがとうございます!^^

 

 

 

 

 

って、、、

ちょい待ちっ!

足元・・・。

こ、これはっ。。。

 

 

 

 

 

ウリズン豆ではないかっ!^^

そして、その下と右の方には、、、

これは落花生ではないかっ・・・。

んで、ウリズン豆はツル性っ、ってことで。。。

 

 

 

 

 

網棚のあるところへ、、、

移植・・・。

無事に育ってねっ♪^^

ってことで、夜。。。

 

 

 

 

 

上段が舞華さんからのテイクアウト、、、

結局、杏仁豆腐をテイクアウトしてるという・・・。w

で、下がトムトムさんに頂いたカツオの叩き。。。

 

 

でー、、、

カツオの叩きなのですが・・・。

私が、切ってる端からつまみ喰いされまして。。。

 

 

「なにこれ!今まで食べたことなーいっ♪」、と母、、、

ってか、落ち着けっ・・・。

チャンと配膳したるから。。。(ーー;

 

 

 

 

 

ってことで、、、

いただきまーすっ♪

んで・・・。

「もっ、これは日本酒ぢゃない?」

と、宣うので。。。

 

 

 

 

 

とっておきの日本酒を出し、、、

「やっぱ、熱燗ぢゃない?」とおっしゃるので・・・。

燗をつけ・・・。

ご満悦のあと。。。

 

 

一昨日にROYSさんで、ベイクドチーズをテイクアウトしたことを思い出し、、、

「デザートは、チーズケーキにしようかしら?それとも杏仁豆腐にしようかしら??」と・・・。

お好きにどうぞ!www

ってことで、結果。。。

 

 

 

 

 

ベイクドチーズケーキだったようで、、、

「やっぱ、ROYSさんのチーズケーキは、日本一よっ!」と・・・。

左様ですか、良かったっすね・・・。w^^;

でー、しばらくして。。。

 

 

 

 

 

「やっぱり杏仁豆腐も食べようかしらっ」と、、、

「ほら、杏仁豆腐はオカズぢゃないし・・・」って・・・。

お好きにどうぞっ!^^;

で、「やっぱ、杏仁豆腐は舞華さんが日本一よっ♪」と。。。

日本一が多くないっすか???w^^;

 

 

って、、、

いっときしたら・・・。

 

 

 

 

 

弱いのに日本酒なんか呑むから、、、^^;

ってか、草引きで疲れたんですかねぇ・・・。

おつかれさま、ありがとう!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^