イネ、移植 と ご褒美(宇和島・明浜・宇和 編)

おはようございます!^^

ついつい、とりあえず始めちゃうのは母上の遺伝だと分かりました、、、

この朝8時前から1時間・・・。

草引きしてました。。。w^^;

 

 

さて、昨日ですが、、、

豪雨の後・・・。

まだ小雨が降ってまして。。。

 

 

 

 

 

こっこが、傘にめっちゃビビることを発見、、、

皆、遠くに逃げてます・・・。

母上が、オヤツをあげようとしてますが、反応してるのは一羽だけっていう。。。www^^;

 

 

でー、、、

ビニールハウスなんですが・・・。

わざと穴を開け、崩壊を免れようとしたのですが。。。

 

 

 

 

 

ハウス内、、、

水浸し・・・。

排水を考えてないっていうね。。。www

で~!

 

 

 

 

 

温室を作る時に壊しちゃった樋を、、、

再利用・・・。

とりあえず。。。w^^;

 

 

んで、、、

豪雨の後は・・・。

 

 

 

 

 

冬水湛水、満水、、、

んで、水路を見回り・・・。

 

 

 

 

 

だけ、すればいいのに、、、

ついつい草引き・・・。

でも、雨の後の草引きって楽しいんですよねぇ。。。^^;

 

 

んでーですねー、、、

変なのを発見しました・・・。

 

 

 

 

 

左右で色が違う、、、

初めて見た・・・。

これが、何か分かる方いらっしゃいます???^^;

 

 

でー、、、

本当にしないといけないのはイネの移植・・・。

でも、ちょっと大変なのがわかってるので、ウダウダしてたっていうね。。。^^;

 

 

ま、やりますか、、、

まずは、生えてこないイネのポットを移動・・・。

 

 

 

 

草マルチのかわりにする、、、

んでー・・・。

移植の用意。。。

 

 

 

 

 

田力の中野さんから頂いた、萌えみのりを、、、

一本づつ千切り・・・。

 

 

 

 

 

土で埋めてく、、、

 

 

 

 

 

うーん、、、

大変だ・・・。

も、アレだ。。。

 

 

ネコの手でも、ってヤツだ、、、

と、ネコを探すもいない・・・。

あー、そういえば前日も墓掃除してたって言ってたね。。。

ってことで、お墓にいく!

 

 

 

 

 

 

あ、いたいた、、、

この日は、KJ家の墓掃除してました・・・。

この前日は、ウチの墓。。。

 

 

 

 

 

と、墓の前の石垣、、、

 

 

 

 

もう、十分キレイになってますので、、、

はいはい、帰りますよ・・・。w

ってことで。。。

 

 

 

 

 

手伝ってもらうと、、、

早いこと早いこと!w^^;

ネコの手とは、失礼なことを申し上げました・・・。www

ってことで、1枚目を仕上げ苗代に持って行く。。。

 

 

 

 

水没、、、www

こりゃー、いかんと排水・・・。

 

 

 

 

 

隣のアキタコマチは、ヒトで言えば大学生ぐらい、、、

1.5葉の萌えみのりは、幼稚園生ぐらい・・・。

ってか、アキタコマチはそろそろ田植えしないと。。。(TT)

でも、まず移植!

そして、にこまるの種植え!!

それから、田植え!!!

ってことで~っ!!!!

 

 

 

 

 

もう一枚っ、完成っ!すると!!

母「はぁ~、こんなキツイことを独りでやってるのぉ~っ!母さん、もうダメ!!(TT)」

と、泣き言を宣うので、、、

2枚目も苗代に移した後・・・。

これは、ご褒美をあげないとね。。。www^^;

ってことで、宇和島へGOっ!!!

 

 

 

 

 

FBで、時々あがってて気になってた店、、、

ただ、私【えび・たこ・かに・かい・いか】がアレルギーでダメ・・・。

天婦羅の店に入るの、何年ぶりだろう。。。w^^;

 

 

ってことで、「天よし」さんに、入店、、、

母君は・・・。

半熟卵丼。。。

 

 

 

 

 

と、ナスとエビ、、、

私は、とり天定食とナスとキス・・・。

 

 

 

 

ばんっ、

 

 

 

ばんっ、、

 

 

 

 

 

ばんっ、、、

んで、私も半熟卵の天婦羅を所望しまして・・・。

 

 

 

 

 

ばばんの、ばんっ、、、、

でー、結果から申し上げますと。。。

 

 

優勝っ!!!(@@;

 

 

 

 

 

小食な私が、ご飯をお代わりしてしまうほど、、、

めっちゃ軽くて、さっくさく!!!

天つゆも申し分ない・・・。

江戸前にも東京時代に行きましたが、まったくひけをとらないっ♪^^

超、おススメです!!!^^

ってことで、次は。。。

 

 

 

 

 

ここで、カツオの叩きをGET!^^

あとで、トムトムさんに聞いたら、この前日にはなかったらしいのです♪^^

うふふ、運がいいっ!^^

母は、ヒラマサを所望。。。

 

 

 

 

 

んで、次は、、、

トムトムさんのとこ・・・。

 

 

 

 

 

もちろん、パンはマストで、、、

4つほど買いましたが・・・。

「じゃこ天」の場所を聞いて、買いに行こうとしたら。。。

 

 

トムトムさんも知らないとのことで、、、

そしたら奥から、ご自分の分を出してきて・・・。

頂いちゃいましたっ♪^^;

おねだりしちゃったみたいで申し訳ないっす!!^^;

でも、嬉しい!!!^^

ありがとうございます~っ!!!!^^;

 

 

 

 

 

ってことで、、、

じゃこ天と、手押してんぷらと、トムトムさんのお手製ヌカ漬けGET♪^^

あざーーっす!!!^^

でー、その坂下津にあるという、じゃこ天を売っている店って・・・。

ここでしょうか?^^;>トムトムさん?

 

 

ってことで、お次は、、、

道の駅・・・。

車を降り、独りで、てくてく。。。

 

 

 

 

 

甘いものは別腹なんだそうで、、、w

はいはい、次に行きますよ・・・。

と、明け浜方面に。。。

 

 

 

 

 

えーーーっ、、、

ないのぉ・・・。

と、道を挟んだ民家へ行き、ぴんぽん。。。

いた!www

 

 

 

 

 

ってことで、浜田水産さんで、、、

白いのと黒いのと紫蘇ちりめんをGET・・・。

 

 

 

 

 

ウチの塾生の中学2年生の女の子ふたりにおねだりされたので、、、w^^;

白いのを多めに買いましたっ♪www

博多土産より、こっちなんだそうで・・・。^^;

ってことで、次。。。

 

 

 

 

 

宇和に戻り、、、

「苔むしろ」さんへ・・・。

んで、ひとり遊びのできる母上。。。

 

 

 

 

 

さっさと、、、

 

 

 

 

 

すたすた、、、

 

 

 

 

独りで、、、

 

 

 

 

 

アレが、どーだ、、、

コレが、どんなだ・・・。

などと言いながら、堪能されたようで。。。www^^;

これにて、帰宅っ!!!

 

 

すると、、、

今度は、草引き・・・。

 

 

 

 

 

はいっ、、、

キレイになりましたっ!^^

 

 

 

 

 

って、写真を撮ってたら、、、

あっちのご先祖さまのお墓もキレイにしたんだから、ブログにあげてっ!

と、宣うので・・・。

 

 

 

 

 

はい、ありがとうございますっ!www^^;

ってことで、夜、、、

塾の授業も終わり・・・。

 

 

 

 

 

ばーーんしゃーーーく、たーーーいむっ♪www

カツオの叩き、マジ旨いっ!!!^^

んで、じゃこ天は・・・。

 

 

 

 

 

そのままでもよしっ!!!

 

 

 

 

 

焼いたら、中ふわふわ、、、

カリカリ・・・。^^

私も、美味しいものを堪能しましたっ♪^^

でも、母は柔らかい魚が苦手だそうで。。。

カツオの叩きよりは、自分で選んだヒラマサのが良かったみたいです!w^^;

まぁ、いずれにせよ喜んでもらったみたいなので、よしとしましょう!!^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^