開閉式窓?(道路側)

おはおうございます!^^

今日は、雨らしい、、、

ずーっと建築をしてきたので・・・。

色々痛いし、疲れもピーク。。。

 

 

昨日で2月は終わったのですが、温室は完成してない、、、(pq)

でも、まぁ種籾が手に入るのが週末なので・・・。

も少し時間的よゆーがあるので。。。

今日は、骨休み~♪www

 

 

ってことで、、、

昨日は、まず・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301083142j:plain

 

 

 

ドアのホゾ!

ノミを、どこに置いたか忘れて手間取ったのですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301083237j:plain

 

 

ま、こんなもんかな、、、w

とりあえず、ドアが止まれば良しっ!

という、実質主義・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301083328j:plain

 

 

これで、良しっ♪www

んで、次は、、、

ドアの横のポリカ張り・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301083426j:plain

 

 

門部分の干渉してるとことかを、叩っきったり、、、

凸凹は、ポリカの方で調整したり・・・。

見栄えは、どげんでん良かっ。。。w^^;

という、リアリスト!w

 

 

ってことで、、、

お次は、道路側のドアの・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301083629j:plain

 

 

 

取っ手、、、

うーん・・・。

買うと意外に高いし。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301083717j:plain

 

 

 

鎹(かすがい)を、打ち込んで、、、

取っ手代わり・・・。

お金がなければ、あるもんで済ますっ♪www

という、現実主義者!

んで、この小柱の。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301083829j:plain

 

 

 

基礎、、、w

基礎が、最後って・・・。ww

めちゃくちゃぢゃん♪www

でも、いいのです!!

それでも、建物は建ーーーーーーっつ!!!www

今から、何かを建築しようかと悩んでる、そこの貴方!!!

いい加減でも、建てようと思ったら、建てられるのですYO。。。w

 

 

ってことで、、、

次は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301084037j:plain

 

 

この上部の三角部分、、、

ここを開閉式にしたい・・・。

温室は、暖かくなるというよりは、めっちゃ熱くなるらしいので。。。

 

 

んで、ですね、、、

3年前移住したときに、本宅のリフォームをしたんですが・・・。

業者に頼んだ建具が、めちゃ高く感じたのです。。。

 

 

が、やってみてわかりました、、、

建具を作るの、めっちゃめんどい~っ!(TT)

建具が高いわけが、やっとわかった~っ!!(><)

いや、私が不器用なだけなんでしょうが・・・。(pq)

ってことで、開閉部の建具にとりかかる。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301084314j:plain

 

 

 

これも、ぼろっぼろの障子を利用、、、

んで、お得意の原寸大・・・。

これに、ポリカを巻いて。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301084416j:plain

 

 

 

叩っきる、、、

今回は、丸ノコでやったのですが・・・。

いちお、真っ直ぐ切れましたっ♪

でー、枠を後から補強。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301084535j:plain

 

 

 

んで、、、

取り付けなんですが・・・。

まあまあ重い上に、蝶番を打たないといけない。。。

 

 

この窓を、持ったまま蝶番を打つのは不可能、、、

ぢゃあ、どうする・・・。

そこは、ヒトなので道具を使いますっ♪w

胴貫で、支えればいんぢゃね???ww

って、前田さんに借りてる脚立が、めっちゃ役立ってます!!!

前田さん、ありがとうございます~♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301084812j:plain

 

 

ってことで、、、

蝶番を取り付けようとしたのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301084848j:plain

 

 

このまま打っちゃった、、、

実は、これひっくり返して打たないといけなかった・・・。(pq)

いっつも迷うんですよねぇ、蝶番。。。

が、完全に下までいくと、ドアが開かなくなるので、結果おーらいってことになってっ♪www

とりつけ完了!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301085038j:plain

 

 

ちゃんとした紐がなかったので、、、

とりあえずの紐ですが・・・。

ひっぱってると。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301085126j:plain

 

 

 

閉じてて、、、

緩めると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301085151j:plain

 

 

 

開く、、、

んふっ・・・。

いいぢゃんいいぢゃん♪www^^

三角の台形部分、これにて完成っ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301085244j:plain

 

 

 

閉じてる、、、

でも、「開け~、ごまっ!」と、唱えると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301085304j:plain

 

 

 

開くっ!(嘘)www

って、ここまでで朝の10時から昼の2時までかかってます、、、

建具作るのめんどい~!(pq)

つか、まぁ慣れてないだけかもですが・・・。

んで、次は三角の先っぽ部分。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301085519j:plain

 

 

またまた、お得意の原寸大、、、www

障子を切った残りが、ちょうどぴったし~♪^^

ってか、ちょっと足りてないので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301085634j:plain

 

 

 

補強材を打って、、、

またまた原寸大で、切る場所を決める・・・。

んで、これまた切れっぱしのポリカを張って。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301085756j:plain

 

 

 

三角の、先っぽ部分の建具完成、、、

んで、これは軽かったので・・・。

クロバットに蝶番を打ち。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301085852j:plain

 

 

 

んふふ、、、

道路側からは、完成したように見えるでしょっ♪www

これで、2月末までに完成させるっ!と言っていたのが有言実行に見える・・・。

はず。。。w^^;

(このブログの読者以外にはね。。。w^^;)

 

 

って、、、

この面の左側に・・・。

道路から見られる方に、気づかれませんように。。。www^^;

 

 

ってことで、、、

はいっ・・・。

閉めてますっ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301090202j:plain

 

 

 

んで~、、、

ひらけー、ごまっ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220301090228j:plain

 

 

 

んふふっ、のふふ~んっ♪^^

いや、、、

わかってますよ・・・。

残りは、裏手の門の入り口側の三角開閉部分!と

表の左側!と

下の隙間!と

天井の門の屋根の下!

でもね、連日の建築で疲れてるんです。。。(pq)

休ませて~っ!!!!w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^