柱、、、製材中・・・。

おはようございます!^^

まだまだ製材なうです、、、

んで、昨日ちょっと計算したんですが・・・。

まだまだ製材しないといけないかも~。。。

温室の桁とか垂木とかをどうするかにもよりますが~!^^;

 

 

ってことで、、、

まずは、目立て・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220128090708j:plain

 

 

 

昨日よりは、今日、、、

今日よりは、明日・・・。

少しずつ出来てきていけば。。。^^;

 

 

んでー、、、

ぼろっぼろのヒノキの丸太、6本目!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220128090810j:plain

 

 

 

白身が、ムシにやられまくり、、、^^;

それを・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220128090905j:plain

 

 

 

薄く、しかし赤身まで到達させるように剥いでいく、、、

1本に、約一時間・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220128090958j:plain

 

 

 

混合ガソリンは、2回ぐらい給油、、、

オイルは、給油2回につき1回ぐらいの割合で・・・。

ってか、移住当初は草刈り機でも怖かったのに。。。

慣れると、なんてことはないのです♪^^

 

 

んでも、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220128091136j:plain

 

 

 

こういう節の多いところは、注意深くやらないと危険!

チェーンソーにしろ草刈り機にしろ、キックバックが怖い!!

もちろん、絶対メガネをかけないと!!!

目の保護は最重要なのです!!!!

 

 

ってことで、午前中に1本仕上げ、、、

何故か最近、中華が無性に食べたい・・・。w^^;

ってことで。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220128091322j:plain

 

 

 

油淋鶏定食を食べに、町の中華屋さんへ、、、

「昨日までの世界」は、上巻を読了!

色々と、なるほどなぁ~!と思うことしきりです・・・。

ジャレドさんの本は、「銃・病原菌・鉄」に続いて2冊目なのですが、著書を全部読みたい。。。

が、田舎の図書館では限界がある~!

ま、買えばいいんですけどねぇー!^^;

 

 

ってことで、帰宅中、、、

ウチの田んぼ兼、沼には・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220128092138j:plain

 

 

 

シラサギが、食事中でした、、、www

多分、ドジョウを狙っていると思うんだけど・・・。^^;

 

 

ってことで、7本目、、、

2m級の短くて太いヒノキは、柱にする予定です・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220128092245j:plain

 

 

 

これも、ぼろっぼろ!^^;

5年ぐらい放置したからなんですが、、、

皮を剥がなかったのも原因の一つ!

次に自分の山から切り出す時は、絶対皮をすぐ剥ごう!!

と、誓ったのでした。。。

 

 

んで、、、

中までやられてる場所があり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220128092423j:plain

 

 

 

それを、チェーンソーの先っぽだけで削ってみた、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220128092457j:plain

 

 

 

おおお~♪^^

意外と、いけんぢゃんオレ!^^

ちょっぴり技術が向上したのでした、、、

んでー・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220128092547j:plain

 

 

 

オガクズも、篩にかけた方がいんじゃね?

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220128092622j:plain

 

 

 

昨日までの4日間で、柱の製材7本!

オガクズ、20リットルで11袋の収穫でしたっ!^^

副産物は、手のマメと両腕の筋肉痛!!(TT)

腰痛は、姿勢を正せば治ります♪

 

 

あとは、柱は予備として1つ、、、

それを、こさえたら・・・。

次は、整地と基礎かなぁ~

 

 

んで、7本の柱を立ててみて、、、

そこから、桁とか垂木をどうするか考えてみますっ♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^