大寒卵 & 製材♪

おはようございます!^^

まだまだ寒くなるのでしょうが、、、

冬至が過ぎて1か月・・・。

確実に、朝日の昇る時間は早くなってきてます!^^

日照時間が増えるだけで、ちょっとだけ気分が上がってきます。。。^^;

 

 

んでー、、、

昨日は、大寒!!!

つまり、卵の縁起日!!!^^

さぁ、何個産んでくれるのか・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220121080507j:plain

 

 

 

朝の時点では、14個!^^

んで、、、

遠方の卵の初の常連さまの・・・。

オマケは、大寒卵にしましたっ♪^^

卵のオマケが卵っていうね・・・。www^^;

 

 

でもっ、、、

大寒卵は健康に良いし、金運UPにもなるんだとか・・・。

プレミア付けて売りたくなりますねぇ~♪www

 

 

んでー、、、

この日も、売り上げZEROで・・・。

まぁ、こんな日々もあるか!と思っていたら。。。

 

 

FBのチャットに新着がありまして、、、

宇和島の美味しいパン屋さんのトムトムさんに・・・。

大寒卵を、おーるていくん!して頂きましたっ♪^^

ありがとうございますー!!!(TT)

 

 

ってことで、、、

昨日も、作業着に着替えることが出来まして・・・。

さてさて、重い腰を浮かすか!と。。。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20220121081055j:plain

 

 

 

離れの下のとこに野晒しにしてるヒノキの半丸太を、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220121081134j:plain

 

 

 

えっちらおっちらと、、、

本宅前まで運びまして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220121081204j:plain

 

 

 

生徒に運んでもらっていた、、、

2m級の太い丸太を・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220121081307j:plain

 

 

 

一本、とりあえずセッティングして、、、

チェーンソーで製材し始めてみた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220121081410j:plain

 

 

 

虫にやられている外側の白身を削る、、、

中腰になるので、意外とキツイ・・・。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20220121081515j:plain

 

 

 

が、、、

段々と慣れてきて・・・。

おまけに、檜の良い香りがしてくる。。。

 

 

でも、、、

曇り予報のはずが、雪が降ってきて・・・。

寒い~!(><)

のだが、段々楽しくなってきて1本だけだけど削り終わった!

その間、約1時間。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220121081900j:plain

 

 

 

んで、、、

チェーンソーだと、こんな感じでバサバサなんですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220121081958j:plain

 

 

 

サンダーで磨くと、こんなに綺麗になるのです♪^^

今回は、温室なのでバサバサのままでもいいのですが・・・。

ばーちゃんちの古民家再生の時は、ぴっかぴかにしたいっ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20220121082123j:plain

 

 

 

ってことで、とりあえず一本仕上げたのと、、、

雪風が強くなってきたので、この日はこれでお仕舞いっ!^^;

あとは、お片付け・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220121082222j:plain

 

 

 

大鋸屑が、30リットル弱、、、

オガクズも、実は良い土壌を作る資材になるのです!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20220121082349j:plain

 

 

 

んで、、、

切っれぱしも・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220121082447j:plain

 

 

 

直売所の前に置いておき、、、

欲しい方に、持って行ってもらう!^^

 

 

「木」って、ホントにいいなぁと再認識しましたっ!^^

大好きな素材です♪

木のいのち木のこころ」を最初に読んだ時の感動を思い出しましたっ!!^^

 

 

ってことで、、、

お昼は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220121082903j:plain

 

 

 

いつもと同じ、、、

だけど、いつもと違う、大寒卵ごはん~♪^^

地べたに産んじゃった、売れない卵の大寒卵です!

が、味は同じ~!!!

うっま~!(><)

 

 

ってことで、、、

夕方・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220121083041j:plain

 

 

 

温室予定地を眺め、、、

基礎って、どうすればいいんだろう・・・。

と、思いながらコメリへ。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220121083119j:plain

 

 

 

単独基礎にすべきか、、、

それにしたって、この束石だと小さいし・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220121083154j:plain

 

 

 

こんな感じにすれば、いいのかなぁ、、、

それとも、埋めちゃう???

まっ、段取り八割っ!!!

柱の製剤を終わらせてから考えるかっ♪www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^