稲刈りDAY17(ファイナル)

おはようございます!^^

稲は、刈り終えました♪^^

 

 

でー、、、

昨日も、商品に出来ない新米をオヤツにあげました・・・。

総出で大喜びのはずが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021075939j:plain

 

 

「おーい、ほれほれ~」www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021080015j:plain

 

 

 

柿を見ると、目つきが変わる、、、www

そして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021080047j:plain

 

 

 

じゃぁーーぷ!www

しかし、、、

 

f:id:himitunokobeya:20211021080114j:plain

 

 

そう簡単には、渡せない!w

そして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021080256j:plain

 

 

 

こっこ「むっきーーーーっ!(ーー#」

奪われて、あとはいつものピラニアこっこ!www

って、、、

こっこは飛ぶときに目をつむるのね・・・。^^;

 

 

とか、遊んでる場合ではなく、、

とりあえず・・・。

直売所開店!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021080443j:plain

 

 

 

えっ、、、

天気は、強風なの???(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021080509j:plain

 

 

 

太陽も出てないし、強風だし、、、

もしや、とてもツライ作業?(TT)

でも、あとちょっとだし!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021080557j:plain

 

 

 

ってことで、始めましたが、、、

それはそれはツライ作業でした・・・。(><)

舟での稲刈りは、生まれて初めてのことで、色々と大変だったのですが。。。

最後の最後で、寒いは、風は強いはで!

 

 

ここから先は、「さむぃよぉ~」「風、吹くなよぉーっ」と半べそ状態、、、w^^;

いちいち写真を撮る余裕もなく・・・。(TT)

とはいえ、衝撃的なことは撮る♪www

何往復目か忘れましたが!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021080925j:plain

 

 

 

稲を、刈ろうとしたら、、、

何かと、目が合った・・・。(@@;

なんぢゃ。。。!?

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021081039j:plain

 

 

 

ウシガエルだったのでした、、、w^^;

コヤツも寒くてたまらずイネで暖を取っていたのか???www

動きがトロイので、とっつかまえて傍に置いて一時的なペットとして、なごみながら稲刈りを続け・・・。

(注:鎌がありますが殺してません、逃がします!w^^;)

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021081148j:plain

 

 

 

ラスト1列!!!

でも、時間は迫っていて、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021081254j:plain

 

 

 

最後の1列を刈り終えたーーーーっ!!!

〆て、1488束!!!

縛りも縛ったり~♪www

 

 

残りは、元死にかけてた苗の分のみ、、、

やるかぁ・・・。

っと、まてよ!

ヒノヒカリの高刈り忘れてた!!!w^^;

ってことで、この遊びの群を高刈りにしたのでした。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021081358j:plain

 

 

 

ってことで、17日におよぶ稲刈りの死闘は無事終了、、、

したのですが、この時点で4時近く・・・。

塾の前に、少しでも休まないと!!!(TT)

 

 

ってことで、舟の上に最後に刈ったのを置き去りにして、、、

あぁー、でも一応写真を!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021081614j:plain

 

 

 

もうね、寒そうでしょ?(TT)

つか、もうね倒れそうでした、、、

日本広しといえど、鼻水垂らしながら舟乗って稲刈りするのは私だけだと断言してもいいのではないか・・・。(pq)

ってことで帰路についたわけですが。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021081748j:plain

 

 

 

ん?

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021081812j:plain

 

 

 

おいっ!

何、脱走してやがんだ、、、

おまえさんを捕まえる余力は、もうないんだぞ!!(TT)

と、思ったら。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021081858j:plain

 

 

 

網の上を、、、

てけてけてけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021081924j:plain

 

 

 

あ、自力で帰れるのね、、、www

それなら許す!w^^;

ってことで帰宅し、シエスタしようとしてた・・・。

その時!

 

 

西山田の清水さんから、お電話が、、、

直売所の卵を全部買ってもいいですか?、と!^^;

そして、そのあと労いのお言葉を頂き嬉しくなったのでした・・・。^^

いつも、ありがとうございます♪^^

 

 

んで、ウチの田舎は夕方5時に、なんか放送が流れるのでそれで起きればいいや、、、

と、思ってたら・・・。

ふっと起きたら5:50!!!(@@;

 

 

えーーーっ、、、

いつものように朝から何も食べてない&幟はしまってない&こっこもしまってない&直売所も閉めないと!!!

と、超ばったばた・・・。

塾の用意までできたのが、6時5分。。。超、ぎりぎりセーフ♪www

(塾は6時10分スタート、10時ちょうどがエンド)

 

 

んで、そこから夜の10時まで塾をしてたのでした、、、

でー、ですねぇ・・・。

現在の陣容は、中3が4人(募集締め切り)、中2が1人(あと3人募集中)、中1が2人(あと2人募集中)なのですが。。。

 

 

その、中1の女の子2人、、、

やっと懐いてきまして・・・。

「センセー、技術の試験があるので教えてもらえますか?」と。。。

 

 

な、、、なぬ・・・。

と、心の中で思ったのですが。。。

「全然かまわないよぉ~」^^

内心は、、、「マジか?」www

 

 

と、まぁこんな風に、いろいろいってもらるようになれば信頼を得たんだなぁって思えます!^^

嬉しい瞬間です♪

でー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021082742j:plain

 

 

 

ふむふむ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211021082758j:plain

 

 

 

そうなのねぇ、、、

と、学習して、速攻教えたのでした・・・。w^^;

舟での稲刈りもそうですが、人生いくつになっても、初めてのことを知ったり、やったりすることは楽しいことです♪^^

やってる時は、めっちゃツライ~、と思ってても、終わってしまったら達成感だけが残り、楽しい思い出となるものですね!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^