左官やさん、始めました~!www

おはようございます!^^

今日まで、「水番」で~!

朝早く起きないといけないので、二度寝してましたーwww

 

 

さて、昨日も「水番」でして、、、

朝6時すぎに起きて・・・

見回りいくかぁ、、、と思ったら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531094051j:plain

 

 

 

うおっ、、、早起きしないから知らなかったけど・・・。

水、ダダ洩れだったのね・・・。(><)

私が起きる頃は、お日様で乾いていたってことかーーーっ、、、

これは、なんとかしないといけないけど、、、とりあえず見回り・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531094227j:plain

 

 

 

下の田を、ぐるっと見回って、、、

三蔵宮池という溜め池を確認・・・満水である!w

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531094335j:plain

 

 

 

そして、ウチの裏の池の登り口、、、

破竹の筍が、うにうにと・・・。

破竹は、今が筍の旬、、、

採って売ってもいいんだけど、まぁ、いっか・・・。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531094515j:plain

 

 

 

でー、、、こっちは、音六?(おとろく)の池といいます・・・。

はい、満水~!

ってことで、水番終了~!!

 

 

でー、、、

実は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531094627j:plain

 

 

卵の常連さま!であるTDさんと仲良しなのですが、、、

消石灰がいっぱいあるからいる???と言われて、はいはい下さいな!w^^;ってことで6袋×20kgを頂いていたのでした♪^^

 

 

でー、、、「博士ちゃん」だったっけかな?

長崎の軍艦島世界遺産になった理由は、「天川」という護岸に使った漆喰だというTV番組を見て、、、

・・・、オレもやりたい・・・。

となってまして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531094858j:plain

 

 

 

赤土は、ある、、、

40t近くある・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531094932j:plain

 

 

 

キングたらいもある、、、

混ぜる・・・。

 

 

実は、三和土もそうなんですが、「天川」などの漆喰も、そのレシピは失われているんです、、、

失われた、江戸の文化文明・・・。(TT)

でー、、、ネットで色々みて、赤土2~3対消石灰1という感じだったので、とりあえず2対1でやってみた・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531095158j:plain

 

 

 

でー、、、この、混ぜる捏ねるってのが、めっちゃキツイ・・・。(TT)

そういえば、「笑って!古民家再生」って本でも、セメントを人力でやるのは苦役だって書いてあった・・・。(pq)

 

 

とまぁ、、、とりあえずこねこねして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531095409j:plain

 

 

 

下の方から、やっていく、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531095500j:plain

 

 

 

なんせ、漆喰も鶏小屋以来、、、

まったくの素人左官・・・。^^;

とりあえず、タライ1回分でここまで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531095619j:plain

 

 

 

これでタライ2回ぶーーーん、、、、

段々疲れてくる・・・。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531095711j:plain

 

 

 

何をしてるかというと、、、

コンクリ畦の上の部分を、樋のようにして下までつなげば、水漏れしても、トイを伝って水路に流し込めばいんぢゃね?という作戦・・・。

ちなみに左官作業は、めっちゃ楽しいっ♪^^

 

 

でー、、、えっちらおっちら、キングタライ4回分でなんとか全部繋がりましたっ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531095904j:plain

 

 

 

水も下に漏れてない・・・!!!

うーん、良い感じ???^^

(と、この時は思ってたのでした・・・(TT))

 

 

でー、、、すぐ近くで捕食してるサギを見ながら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531100012j:plain

 

 

 

今日は、このぐらいにしてやる、、、ぜいぜい状態・・・。w^^;

ちなみに、ドジョウを捕植してました!^^;

 

 

そして、道具を洗って、撃沈・・・。

この日も重労だったのでした、、、(pq)

 

 

でー、、、夕方の水番をして・・・。

三蔵宮池に来ると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531100241j:plain

 

 

TAさんが、ヒマそうにしてはる、、、w^^;

三蔵宮池の傍にTAさんちはあります!

 

 

TAさんちは、ネコに捕食されるので、見守れる時だけ放し飼いなのです!

でー、、、ひよこちゃんも見学してみる・・・。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531100437j:plain

 

 

 

写真では、ちょっと分からないですが、、、

トサカに少し差があって、少しトサカが出来かかってるのが2羽、ないのが1羽・・・。

これが雄雌の見分け方ぢゃろか??などと言いながら談笑してたのでした!w^^;

 

 

でー、、、見回りも終わり・・・。

こんなにがんばった日は、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531100632j:plain

 

 

 

ゆるりあんの笑福らーめん♪^^

と、思ったら塾生のUさんご家族とバッタリ・・・。

ちょっと恥ずかしかったのでした、、、w^^;

 

 

でー、、、帰宅してトイを見てみると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531100734j:plain

 

 

 

あちゃーーーーっ、、、ひび割れまくりぢゃんよ~!!!(><)

これは、アレだな・・・、漆喰について研究する必要があるなぁ・・・。(pq)

 

 

でー、、、お風呂に入って・・・。

「痛ったーーーーーっ!!!!」(><)

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531101007j:plain

 

 

 

右手首に、化学火傷、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210531101038j:plain

 

 

 

右人差し指にも2か所、、、

痛かったのでした・・・。(pq)

消石灰は危険が危ないのでした、、、(><)

 

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^