田植え DAY3 第一弾完了♪^^

おはようございます!^^

田植えしたイネは3日で活着します、、、

それまでは不安定で、今も見回りをしてきたところです・・・。

社会人一年目と同じで、へこたれるものもいます。。。w^^;

 

 

ってことで昨日、、、

こっこ解放に行くと・・・。

 

 

 

 

 

ないね水、、、

やばいね・・・。w

でも、おめぐりさんちに行く時間はにゃい。。。w^^;

 

 

 

 

 

まっ、、、

解放すれば、水路があるからいいっちゃいいんですけどね・・・。^^;

それで。。。

 

 

 

 

 

コイツが、一期生の「おでぶりん」

最近、よく抱っこするので嫌がります、、、w

「ぐぐぐぐぐーっ」と絶賛不満中な声を出してます・・・。ww

でも。。。

 

 

 

 

 

抱っこすると、観念して静かに耐えます、、、w

しかし、解放すると・・・。

ぐぐぐぐぐー、と不満な声をしながら逃げます。www^^;

 

 

んで、、、

最近の懸案事項・・・。

 

 

 

 

 

イチゴを、どう守るか、、、

この日の前の日に考えてました・・・。^^;

まぁ、それはおいといて最優先事項は、イネ!

 

 

 

 

 

へこたれてるヤツを、、、

 

 

 

 

 

イケるか?と聞きながら起こし、、、

これみたいにイケそうなら、そのまま・・・。

がんばれ!と言い。。。

 

 

 

 

 

ダメそうなら、選手交代です、、、

あっ、昨日もミズカマキリに遭遇・・・。

コヤツは、飛翔能力はあるのですが、泳ぐのが下手なのですぐ捕まえられます♪www

 

 

んで、、、

さて、やるかと・・・。

1ポット終え。。。

 

 

 

 

 

こんな感じで、、、

大体、4つぐらいの土・・・。

つまり、ここにいたイネは成長しなかったということ!

また、2粒植えをしたのですが大体1株になっていて、淘汰が起きたことがわかります!!

だもんで、結局1株植えと同じようになり、欠株が一番怖いので、活着まで見回りをするわけです。。。

 

 

って、してると、、、

高校生の塾生のOJくんとOJままがいらして・・・。

 

 

 

 

 

差し入れを頂きましたっ♪^^

ありがとうございます~!!!^^

んで、動画も撮って頂いて、、、

ってか、私も見たのですが・・・。

ガラケーの私にはビックリのビデオカメラぶり!!!

ズームなんかもして頂いて。。。

 

 

ってことで、、、

 

 

最初の動画、、、

後ろで、卵の常連さんが通ってました・・・。

大口の常連さんです♪^^

 

 

2つ目の動画、、、

OJママとOJくんが居て、同時に話しているので敬語とため口!w^^;

んで、前々日に撮っていただいたのよりも詳しく舟の動かし方がわかります♪^^

ってか、軽いアクティビティーなのです、舟は!www

 

 

3つ目の動画、、、

種植え2日と田植え3日目で疲れ果ててます、、、w^^;

 

 

4つ目の動画、、、

イチゴをどう守るか・・・。

その裏側です。。。w^^;

 

 

そして、そのときの写真がコチラ、、、

 

 

 

 

 

私の動画を撮ってる、、、

OJくんを撮った、OJまま・・・。w^^;

おちゃめな写真をありがとうございました~っ♪^^

 

 

 

 

 

ってことで、、、

OJくんとOJままは、お帰りになり・・・。

あとは、ひたすら、もくもくと田植え。。。

 

 

ちなみに、、、

田植えをしてる私目線の冬水湛水はこんな感じです・・・。

 

 

 

 

 

徐々に、イネが増えていくさまは、、、

なんというか・・・。

神々しいのです。。。^^

 

 

ってことで、、、

第一弾だけではありますがっ・・・。

3日で、43列、2329株、植えたったりましたーーーっ!!!

まぁ、あと2回田植えしないといけないんですが。。。w^^;

 

 

 

 

って、、、

2階の屋根の上から見たら、イネが見えるかどうか・・・。w^^;

んで、残りが。。。

 

 

 

 

 

こんだけ~、、、

どんだけーっ!(TT)

でー、直売所に行くと・・・。

 

 

 

 

 

お陰様で、完売続きなのですが、、、

あれれ・・・?w

お財布があるぢゃんっ!!!w^^;

先ほどの大口の常連さまのものでした♪w

ご連絡してさしあげましたっ。。。

 

 

んで、、、

この日は、8~10時の塾でしたので、少し余裕がありまして・・・。

さて、何が最優先か。。。

 

 

 

 

 

死にかけてる「萌えみのり」、、、

少しでも生かすか・・・。

ってことで、小一時間で。。。

 

 

 

 

200は、生かした、、、

もぉ、あとは知らん・・・。

と、水路に放ち。。。

運があれば、生き延びろっ!!!と。w^^;

 

 

でー、、、

運よくポットにいれられたヤツラは・・・。

 

 

 

 

 

苗代へ、ぼっちゃーん♪^^

母が手伝ってくれた先の2枚と、もうこれぐらいの差が生じてます、、、

生残り組・・・。

留年生みたいなものだけど、とりあえずがんばれっ♪www

 

 

ってことで、、、

田植え第一弾も終え・・・。

死にかけも、ある程度救い。。。

 

 

芽出度いので、、、

こっこに臨時ボーナス・・・。www

 

 

 

 

 

って、、、

いつものモミなんですが・・・。^^;

まぁ、嬉しそうに食べてるので、良しっ♪www

 

 

ってことで、、、

夕方、直売所の幟を仕舞にいく途中・・・。

 

 

 

 

 

うーん、、、

いいねぇ・・・。

社会人1年生、がんばれっ♪^^

でー、家に戻り。。。

 

 

 

 

 

はっ、と我に返ると、、、

いたたたた・・・。

久しぶりの痛くなる日焼けになってました。。。(TT)

 

 

もう、これはアレだね、、、

自分にも臨時ボーナス欲しいねっ・・・。

つーことで、今から宇和島に行くのです♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^