引き続き、お仕置き準備~、、、と、ガレキ処理っ!^^;

おはようございます!^^

昨日の午前は寒く曇りがちでした、、、

 

 

冬水は、マックス満水状態・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406082055j:plain

 

 

 

そして、風も強かったので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406082128j:plain

 

 

 

ちゃぷーんちゃぷん、と水が・・・。(TT)

ううう、、、

 

 

でー、、、マックス満水になった時は田の周りを見回り・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406082241j:plain

 

 

 

危険な雑草も抜いておく、、、

これ、ヒエだと思うのですが危ない雑草です。

イネより早く実をつける戦略を取ってます、、、すでに穂もある・・・アブねっ!^^;

 

 

他にも、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406082333j:plain

 

 

 

なんだろ、コレ?

野蒜(のびる)かなぁ??

食べられるのかなぁ・・・???w^^;

 

 

でー、、、風が強い日は・・・。

ゴミも飛んできます!

でー、、、長靴を履いて田に入るのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406082508j:plain

 

 

 

マックス満水だと、、、

長靴ギリギリ・・・、つか水が入ってきます!(TT)

ちめたーーい(><)

この長靴、、、40cmあるのに・・・。www

水深40cm弱ってことになります!!!w^^;

 

 

でー、、、畑に戻り・・・。

自然農について考える、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406082648j:plain

 

 

 

ゴボー山の雑草に埋もれてる、ニンニクとイチゴ!

でも、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406082742j:plain

 

 

 

このイチゴを覚えておいてくださいね!

本宅畑のイチゴと比べると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406082828j:plain

 

 

 

これ、本宅畑のイチゴの株の大きい方・・・。

小さいのは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406082906j:plain

 

 

 

こんな感じ、、、競争相手がいない方が小さいのです・・・。

かといって、競争に負けると消えてしまう、、、

その競争に生き残ったものは、すごく強い、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406083043j:plain

 

 

 

ゴボー山のゴボーなんて、王様状態!^^;

自然農って、奥が深い、、、つか、まだまだよく分からない・・・。

 

 

あと、一枚目のイチゴの写真をもう一度みて頂きたいのですが、、、

雑草の方は、虫に喰われてるのです、、、

イチゴは無事!!!

ねー?不思議でしょう??^^

 

 

でー、、、母から「ブログにこっこが出ないと寂しい」とリクエストがあったので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406083200j:plain

 

 

 

とりあえずオヤツを置いてたら、、、卵を産み終えたヤツが降りてきて、独占状態。www^^;

外に出して、オヤツをあげると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406083257j:plain

 

 

 

がっつくがっつく、、、^^;

ちゃんとご飯もあげてるんですけどねぇ・・・。^^;

 

 

でー、、、野良仕事・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406083343j:plain

 

 

 

大工関係は、少しお休み・・・。

ちなみに、この手前の緑は全部スギナ!!!

ブルーシートで一年抑えてたので単相になってしまってる、、、んだと思います。^^;

 

 

では、何をするか・・・。

塀の近くのガレキ&ミント処理の続き~♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406083529j:plain

 

 

 

ミントは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406083553j:plain

 

 

 

なんぢゃこりゃーーーっ、、、状態・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406083625j:plain

 

 

 

ガレキも、、、5、6回は捨てました・・・。

ぜいぜい、、、

挙句の果てに・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406083713j:plain

 

 

 

なんかの木、、、

オノ出動!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406083744j:plain

 

 

打ち取ったり~っ♪www

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406083813j:plain

 

 

 

一応、こっちのブロック塀際は終わり、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406083847j:plain

 

 

 

ではなく、、、まだ途中・・・。

栄養のありそうな土をどけ、下の赤土層?まで掘り下げて草の生えないようにする予定です・・・。

 

 

でー、、、振り返ると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406084003j:plain

 

 

 

ぐほぉ、、、(TT)

こっちもやらないと~、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406084043j:plain

 

 

 

って、、、ちょっとだけーーっ。

というのも、昨日新高校三年生の初授業だったので疲れすぎるわけにはいかず・・・、強制終了!

ここからお昼寝をして、、、

夕方にTAさんちにGO!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406084214j:plain

 

 

 

うわぁ、あのヒヨコが大きくなってるーっ♪^^

2倍以上にはなってました。www

これで50日齢ということになります。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406084325j:plain

 

 

 

めっちゃ、かっわいーーーーっ!!!^^

来年は、ひよこにしようっ、そうしようっ!!!www

 

 

って、、、TAさんちに来たのは、ひよこを見るのが目的ではなく・・・。

実は、人様用のおコメの保管をTAさんちの冷蔵庫をお借りしてお願いしてたのです。

それを、お仕置き前に一つだけ取りにきたのでーす♪^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406084553j:plain

 

 

 

でー、、、帰宅して、こっこ収容・・・。

しようと思ったら、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406084630j:plain

 

 

 

羽に、小さい木片が刺さってるヤツを見つけ、、、

「こんっ、ばかちんが~っ!!!」(この、ばかものっ)!

と𠮟りつけ、、、って、叱っても仕方ないのですが・・・。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406084709j:plain

 

 

 

抜いてあげました!

自由させてますが、自由と危険は隣合わせなんですよねぇ~。^^;

自由・保護・過保護、、、

自然農に通じるところもあります・・・。

が、、、私は自由であることが一番だと思っていますので、これで良しっ!!!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210406085009j:plain

 

 

 

本人?は、痛かったのか痛くなかったのは、良く分かりません・・・。

抜くときも騒ぐことはなかったですし、、、^^;

まぁ、無事でなにより♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^