大雨、、、

おはようございます!^^

昨日は大雨でしたねー・・・一昨日の一日草刈りのおかげで腕がパンパンでつ!(TT)

 

 

でー、、、昨日は、天気のせいで野良仕事が出来ず・・・。

直売所に置く玄米の真空パックをして、残りの玄米の保存を考えた・・・。

梅雨だし、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210521092135j:plain

 

 

 

布団保管の袋がいいかなぁ、、、と、思ったのですが・・・。

完全に真空に出来ず・・・。(TT)

吸い込み口のあるヤツぢゃないとダメっぽ~!^^;

 

 

でー、、、強い雨の中でも幟は立てないと・・・。

で、立てたついでに草刈りしたとこを見に行くと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210521092342j:plain

 

 

 

ほぼほぼ水に浸かってる、、、

ダメだこりゃ~・・・。w^^;

 

 

ここで作物を作るには、排水をキチンとしないといけませんねー。^^;

どーしよっかなぁ・・・。

 

 

でー、、、まぁまぁ雨が降ってるんだけど・・・。

一応、解放してみた、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210521092544j:plain

 

 

 

それでも出かけるのね、、、w^^;

まぁ、〇〇は風邪ひかないっていうし・・・。www

 

 

でー、、、ヒマ・・・。

クルマも乗れないし・・・。

まぁ、アレでもやっとくか、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210521092707j:plain

 

 

 

TAさんにもらった「羽二重」の苗、、、

元気いっぱいそうに見えますね・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210521092800j:plain

 

 

 

ですが、二葉なのにこの図体、、、

でー、貧弱な根・・・。

独活の大木という言葉が頭をよぎります。w^^;

 

 

でも、まぁ、、、ウチの子になったんだし・・・。

移植しますかっ・・・。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210521092937j:plain

 

 

 

ってことをやってると、、、

移植中に・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210521093021j:plain

 

 

 

肥料のカプセルの殻が出てきた、、、

ごく最近知った、マイクロプラスチックの原料!

 

 

ただ、勘違いしてもらいたくないのですが、だからといって未来を憂えてるわけではないのです。

慣行農家さんを批判するつもりも、これで儲けているであろう企業を責めてるわけでもありません。

 

 

何かが生まれたら、滅ぶのは必然です。

我々の太陽ですら、あと50億年の寿命・・・。

私の大好きな古代ローマ帝国も寿命は1000年だったし、、、

 

 

寿命をまっとうするかしないかって問題もあるけど、まぁどっちでもいい。w^^;

古代ローマ帝国末期の一般市民が田舎に移ったように、、、

兼好法師が、30ぐらいで出家したように、、、

残りの人生を、楽しむだけです♪www

 

 

世の中、なんか騒いでますが、それもどうでもいい、、、

勝手にやってくれって感じです・・・。w^^;

私も勝手にやってますしね~♪www

 

 

ってことで、、、

ポット一枚目を終了!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210521093635j:plain

 

 

 

一株植えにしたので、すっかすか~!^^;

でー、、、まだまだ苗が残ってるので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210521093724j:plain

 

 

 

数株植えにしてみた、、、

結果・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210521093807j:plain

 

 

 

曲がりなりにも、688株のポット苗となりました!

数が、半端ですって?

そうなんです、、、1枚目のポットが12×24穴のを間違って使ってしまった~!(pq)

ま、いっか・・・。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

苗の移植をしながら観察してると、、、

小雨になると音でわかるのか・・・。

そうなる度に、果敢に出かけていました。www^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210521094058j:plain

 

 

 

私、、、雨が降っても基本傘をささないのですが・・・。

飼い主に似るってホントかも。www^^;