すぺしゃる ぼーなす ♪^^

こんばんは!

台風が近づいてますね、、、イネ、大丈夫かなぁ・・・。^^;

 

 

さて、昨日ですが午前中は、いつものTAさんのお手伝い!

でー、、、もみがらをサイロに入れるようにしてあるわけですが・・・。

 

 

10反もしないうちに満杯になります!

それで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200905173108j:plain

 

 

 

放出ーっ!

で、、、TAさん「いる?」私「ぢゃー、もらいまーす♪」w^^;

 

 

ってことで、、、ウチの畑に・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200905173201j:plain

 

 

 

どしゃ~♪www

雑草を、もみがらマルチー!www^^;

 

 

でー、、、昨日は、4反の田んぼの稲刈りでしたー。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200905173311j:plain

 

 

 

ひろすぐる、、、^^;

でー、ところどころミステリーサークルみたくなっている場所があります!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200905173403j:plain

 

 

 

こんな感じです!

これは、ウンカという虫の被害だそうです!!

 

 

本以外で、初めて見たー!!!^^;

近くで見ると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200905173458j:plain

 

 

 

こんな感じで茎がやられます。

刈り取り直前だったらあまり問題はないのですが、青いときだと大問題です。

 

 

でー、、、

TAさん「今年も、ウンカが出てるから、おまえんとこも危ないぞ!」と

私「いやいや、ウチは間隔が広いのでウンカの被害はありえないっす!!」w^^;

 

 

ウンカは、三密で起きます。

ウチみたいにすっかすかでは、起きようがない、、、と、されてます。

 

 

でー、、、一応、今のとこ大丈夫でーす♪

けど、、、今回の台風は怖いーっ!(TT)

 

 

ほんでもって、いつものようにフォークリフト係をしましたー!

段々、慣れてきたのですが、、、慣れてきた時が一番危ないっ!

気を付けます~♪^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200905173832j:plain

 

 

 

でー、、、仕事も一段落して、世間話中に・・・。

 

 

TAさん「おー、おまえ今年の稲刈りは、どーするつもりぢゃ?」(・・?

私「そぉっすねぇ、、、やっぱ舟っすかねぇ・・・楽なんでー!」w^^;

私「ところで、TAさんボート持ってますよねぇ?」

 

 

ちょっと前に、他の方から聞いてました。

この集落での唯一のボート保持者だと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

TAさん「おー、もっとるぞー・・・いるなら、やるぞー」

私「ま、、、まじっすかーーーーっ!!!(@@;

私「いります、いります、いりまーーーーすっ!!!」www

 

 

ということで、この集落唯一のボート保持者は、私となりました♪www^^;

でー、、、仕事終わりに見に行くとー!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200905174243j:plain

 

 

 

裏山に打ち捨てられてたっていう・・・。www^^;

でも、どこも壊れてなく、以前は船外機を付けて海の沖で釣りを楽しんでいたとのこと!

 

 

TAさん「わし、もう釣りはせんけん、あんたにやるわっ」

と、相成ったので御座います♪www

 

 

これは、もうスペシャルボーナスです!!!

TAさん、あざーーっす♪www^^;

 

 

ってなことで家に戻り、、、打ち破れてるターフを見てると・・・。

ん???

 

 

f:id:himitunokobeya:20200905174513j:plain

 

 

 

2mを超える、セイタカすぎアワダチソウが目に留まり・・・。

以前、色々な使い道を教えてもらっていたので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200905174612j:plain

 

 

 

抜きまして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200905174647j:plain

 

 

地面に、ぶっ刺して・・・。

ゴーヤの支柱にしてみましたー♪www

 

 

f:id:himitunokobeya:20200905174719j:plain

 

 

 

ちっちゃいゴーヤ、発見~♪^^

たまきまめさんのゴーヤは、来年蒔きます!^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200905174859j:plain

 

 

 

ずっと観察してる3株・・・。

段々、穂が垂れてきました!^^

台風を無事に乗り切って欲しいです♪^^