新米祭りー!^^

こんにちはー!^^

昨日は、絶対に力仕事しないって決めてました!!

 

 

でもー、、、畑にでて・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20200829121528j:plain

 

 

オクラの花きれいだなー、、、とか

 

 

f:id:himitunokobeya:20200829121605j:plain

 

 

 

うごっ、、、もう、喰えん・・・とか

 

 

f:id:himitunokobeya:20200829121635j:plain

 

 

 

あー、、、大きくなってる~♪・・・とか

 

 

f:id:himitunokobeya:20200829121703j:plain

 

 

 

きゃー、かわゆす、、、ちっちぇ・・・とか

 

 

f:id:himitunokobeya:20200829121731j:plain

 

 

 

えーーーーっ、何割れてんのーーー!(TT)・・・とか

 

 

f:id:himitunokobeya:20200829121814j:plain

 

 

 

やっぱ、メロンはダメかーーーーっ、とか・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200829121843j:plain

 

 

 

何の植物か、わかんないけど、、、たくましくなってんぢゃんっ・・・とか。

してると・・・、うずうずしてきて、草刈りしたくなったのですが・・・ダメーーーーーっ!!!!w

 

 

今日は、静かに過ごすのだーーーっ、と気合?いれまして。

そうだっ!新米炊こうっと!!

 

 

ならばー、、、ご相伴させてあげないとね♪www

 

 

f:id:himitunokobeya:20200829122043j:plain

 

 

 

新米って、わかってんのかなぁ???www

とりあえず、がっついてます。w^^;

 

 

でー、、、実は最近土鍋を使ってなくて・・・。

一番簡単な、鍋肌に火が届くか届かないかの火で炊くやり方のサイトがあったのですが、、、

 

 

調べども出てこない・・・。

一応、3合で12,3分。

5合で、22,3分だったと思います!

このやり方、火加減を変えなくて済むので便利です♪

4合だったら、18分ぐらい?

で、その後同じ時間蒸すという方法です。

 

 

が、、、ぐぐってたら面白いのを見つけまして!^^

コチラです!

鍋、おんなじー!www

 

 

沸騰するまで鍋を開けてるってのがスゴイ!w^^;

あとは、時間を見ながら出来るので合数も関係ない!

 

 

ってことでマネっこ!www

新米は、こころもち水分を減らして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200829122638j:plain

 

 

 

磨いだら、一時間ほど放置して・・・。

炊くっ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200829122718j:plain

 

 

 

沸騰したら、蓋してー!

あとは、時間と鍋からの湯気をみながら・・・。

あっ、これは一定量の鍋肌ぎりぎりの火でも一緒ですが、湯気の勢いが増したら消すって感じです。

音も大事で、、、パエリアなんかでもそうですが、水分が飛んで焦げ始めたら音が変わります!パエリアの場合金属音になります!!

 

 

ってな感じで、炊けたー!^^

うふふのふーーーーっ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200829122953j:plain

 

 

あー、、、炊く前に、小さじ1ぐらいの美味しい塩を入れるのも大事です♪^^

ってなことでー♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20200829123052j:plain

 

 

 

んふっ!!!^^

そりゃー、卵かけご飯でしょー♪^^

 

 

今年1旨かったー!^^

でー、、、残ったのを冷凍するために包んでると・・・。

 

 

ぎゃーーーーっ!!!!

おこげはんが出てきたーーーーっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200829123224j:plain

 

 

 

そりゃー、いくでしょー!

お・か・わ・りー、、、一年に1回あるかないかのおかわり、キター!www

 

 

でー、、、案の定、苦しくなるっていう・・・。

小食ってことを忘れるバカ一名!www^^;

 

 

でも、旨かったー!^^

ってことで、この日の残りはチマチマちまちま精米したお米を真空パックんしてたっていう・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200829123432j:plain

 

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200829123508j:plain

 

 

 

去年の大伐採祭りをまぬがれた石榴!

 

 

f:id:himitunokobeya:20200829123546j:plain

 

 

 

放置しても、生るもんは生ります♪^^

それが自然!!!