おこめー、色々!^^

こんにちはー!^^

昨日は、筋肉痛もあり、腰痛もあり、、、力仕事しないぞっ!と、決めてました。

 

 

が・・・、TAさんから、お電話があり・・・。

「もみがら要らないから、いるなら取りにおいで」と。

 

 

うーん、、、どれだけあっても困るもんぢゃないし・・・。

昼からもらいに行く・・・の、一択となりました。w^^;

 

 

今日は、ぜーーーーったいゆっくりするぞーーーーっ!www

 

 

ってことで、TAさんに頂いた新米のお米を精米しに行きました!

イセキの最新コイン精米機のあるところへ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200828104346j:plain

 

 

 

普段、皆さんが食べられているのは白米だと思いますが、精米機だと色々選べます♪^^

私のお勧めは、3分搗きです、、、70%も栄養価が残っているのに白米と同じ扱いで炊けるからです!^^

 

 

ってことで、帰ってきてすぐ真空パックん!^^

無洗米と3分搗きと二種類にしました♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200828104554j:plain

 

 

 

真空パックにしておけば、いつでも摺り立て~♪^^

ってことで、その作業も終え、、、もみがらを取りにGO

 

 

f:id:himitunokobeya:20200828104650j:plain

 

 

 

この場所に、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200828104711j:plain

 

 

 

これを、ぶっ建てるんだそうです・・・。w^^;

TAさんは、乾燥機も持ってるし、自分で籾摺りもするし、すごい人です!

 

 

今回頂いたお米も、慣行農業で作ったものながら、単一の田んぼのお米なので、これはこれで貴重なものなのです。

普通スーパーで売っているものは、みんなライスセンターに持って行ってあとはおまかせのまぜまぜ状態のものなのです。

 

 

でー、、、もみがらを4つほどもらい・・・。

作業着を着てるので、もうちょっと野良仕事すっかー、、、ってことで・・・。

 

 

気になっていた、ウチの田んぼのヒエ!

6千株あるうち、昨日とったのをいれても4株ほどですが、ヒエは農家さんが嫌うのでとらないとねー!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200828105134j:plain

 

 

このヒエには、イネが圧勝!!!www

抜いちゃえっ!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200828105214j:plain

 

 

 

ひょろひょろ~!www

もひとつのは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20200828105316j:plain

 

 

 

うおうっ!

ヒエ、、、つーーーよっ!w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200828105408j:plain

 

 

 

まぁ、でも抜いてみても・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200828105500j:plain

 

 

 

そこまで弱弱しくなく見えるので、、、引き分けってことで!www^^;

んで、後ろを振り返ると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200828105559j:plain

 

 

 

まさはるさんちの田んぼ、、、こっちもそろそろ刈り時ですねー!^^

朝晩と涼しく、虫の声も、秋を知らせてます♪^^

昼は、まだまだ地獄ですけどねー!^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

まだまだ生活が都会仕様でして、、、夏は、短パンTシャツ&サンダルー、なので作業をする時に着替えをするのが億劫なのです!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20200828105902j:plain

 

 

 

その作業着、、、穴もあいてます。www^^;

そして、大汗っかきなので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200828105943j:plain

 

 

 

昨日の、たったあんだけの作業で、この汗・・・。

そら、脱水症状になりますね!^^;

おまけに、親族、、、特に弟にめちゃ怒られました。www

弟「兄貴、マジ、死ぬよ!サイレントキラーだから、マジ気を付けて!!!」(--###

私「へ~い」(TT)