休日、、、 

おはようございますー!^^

今日、代掻きをして頂いて、、、

明日から、田植え第二弾です・・・。

その前に、色々と最終調整。。。

 

 

んで、、、

連日、肉体労働をしてたので・・・。

昨日は、卵の配達日ってこともあり、野良仕事は休日としました。。。

 

 

でー、、、

ゆきさんに指摘されていた苗・・・。

 

 

 

 

 

これは、、、

茄子ではないという・・・。

では、私は何を大事に鉢上げしたのだろう???w

とりま、雑草を鉢上げしちまったらしい。。。www

 

 

んでー、、、

昨日は、ゆきさんちへ卵を配達する日でもあったので・・・。

同じ茄子の苗を見せてもらう。。。

 

 

 

 

 

、、、。

全然違うぢゃーん・・・。(TT)

って思っていたら。。。

 

 

 

 

 

母は、ゆきさんに熱烈歓迎されなう!だった、、、w^^;

んで、色々と教えてもらって・・・。

色々頂いて、山を下る。。。

 

 

 

 

 

で、アナゴ寿司が目当てなのに、、、

チャンポンもあるの?とか言ってる・・・。

で、ここでも、美味しいものをゲットし。。。

 

 

トムトムさんちへ向かう、、、

トムトムさんちでも、母は歓迎され・・・。

私は、パン耳を、母は、美味しいパンをゲットし。。。

次は、八幡浜へ!

 

 

 

 

 

「わわわ」だったかな?という小さいマルシェにチャンパさんが出店されているというので行ったのだけれども、、、(左)

その右手の行列が出来ているのが、八幡浜チャンポンで有名な、イーグルという店・・・。

ちょっとだけ興味があった店でもある。。。

 

 

でも、、、

主目的は、チャンパさんのゲーンハンレー・・・。

と、カオマンガイ。。。

 

 

 

 

 

と、、、

ド本命のチャイっ♪^^

 

 

 

 

 

母も私も、チャイは大好きなのですが、、、

自分が半分のんだチャイを私に渡し・・・。

「あら、そっちのが多くない?」とかいって無理やり交換させられた。。。(TT)

 

 

んでー、、、

どうせなら・・・。

その有名なイーグルのチャンポンを食べてみようか?ってこととなり。。。

 

 

 

 

 

私は、コロコロチャーシューと味付け卵をトッピング、、、

母は、普通のチャーシューをトッピング・・・。

って、あ゛っ。。。

 

 

 

 

 

取られたっ、、、

もぉ・・・。

ってことで、美味しく頂きました。。。

 

 

 

が、、、

チャンポンのチャンピオンは・・・。

井出チャンポンですな。。。^^;

博多に行ったさいには是非、食べ比べしてみてくださいな!

 

 

ってことで、、、

秀子ねいちゃんのところに寄り・・・。

大山漬物さまにも寄ったのですが、いらっしゃらず。。。

 

 

しょんぼりしながら帰っていると、、、

お電話が・・・。

「中学3年生の子を持つものですが」と。。。

 

 

なんと、、、

面談希望とのことで・・・。

急遽、夕方お会いすることに。。。^^

 

 

ってことで、、、

帰宅し・・・。

夕方までシエスタ。。。

 

 

んで、、、

面談・・・。

山東を受けたい!と。。。

 

 

ならば、私の出番です!^^

やりましょう!!

田植え後から、、、

というお話となりました・・・。^^

中学3年生は、今年最初の生徒となるかもなので嬉しいです!

山東か南を受験希望される方!!

それを可能にするのは、ウチだけですよっ♪^^

 

 

ってか、、、

ウチの集落の人に「バカは教えない塾って聞いたけど?」と言われましたが・・・。

それは、違います!

どこで生まれても中学生ならば全国均一に一定割合で賢い子はいますが。。。

それに、本気を出してくれるなら中一からだったら、いくらでも伸ばせられるし!

現状の成績がどうだってかまわないのですが、「本気」ですか?ってことで!!

ままごとのような、学校の授業についていかせたい、って程度ならウチじゃなくて他をどうぞ、と言っているのです。

 

 

一流の高校にいかないと、それまでなんです、、、

それがわからない方を教えても仕方ないということです・・・。

南予の高校に行くと、どこに行っても「中学まで頭が良かった人」となってしまう!

そして、松山東を受験するということはガチ勢でしか無理なのです!!

つか、せめて愛媛No1、2に行かなければ大学受験で十分に戦えないのです。。。

それに脳を鍛えられるのは、中学まで!!!

高校からやる気出しても遅いのです!!!!

とかいうことを、その人に言ってもわからないだろうから、お茶を濁しましたけどねぇ~。

 

 

ってことで、、、

夜・・・。

 

 

 

 

 

豪華なグルメの数々、、、

を、肴に祝杯をあげましたとさっ♪^^

で、終わらず・・・。

母は、田植えの目印になるロープに印をつける夜なべを。。。

 

 

 

 

 

してくれました!

ありがとう!!^^

んで、そのあと、、、

 

 

 

 

 

大好きなアナゴ寿司を食べ、、、

そして・・・。

 

 

 

 

 

食後は、甘いモノらしく、、、

ゆきさんの甘いサツマイモを食してました・・・。^^;

「あまーい、おいしーい」だそうですよ、ゆきさんっ♪

いつも、ありがとうございます!^^

ってか、さっき「やす、残り全部食べてもいい?」と、言われました。。。w

どうぞっ!!w

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

オマケ

 

 

 

 

 

巨大亀、田んぼに現る、、、

でも、イネを踏み倒すので・・・。

第二通年湛水に移動させました。。。w

 

 

もひとつオマケ

 

 

 

 

 

あ゛、、、

 

 

 

 

 

今年は・・・。

ツバメが居ますっ♪^^