新田開発、、、

おはようございますー!^^

吉宗時代、、、

日本は、新田開発がんばったらしい・・・。

オラも、がんばるだっ。。。

 

 

ってことで、、、

昨日も、とりま第一の見廻り・・・。

 

 

 

 

 

げっ、、、

水、抜きすぎた・・・。

ってことで、入れ始める。。。

 

 

んで、、、

新田・・・。

 

 

 

 

 

うーん、、、

まだまだ草が・・・。

田力の中野さん曰く「草は、代掻きでは死にません、すぐ起き上がります!」とのことだったので、殲滅せねば。。。

 

 

が、しかし、、、

私は・・・。

草取りしてるような簡単な仕事ではなく。。。

 

 

 

 

 

ここに、、、

創設せねば、建築物を・・・。

の、前に、補強せねば。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

私は、土方を始める・・・。

母には、草取りをお願い。。。

 

 

 

 

 

「アレ、やればいいのぉ?」と、ちょっと不満そう、、、w

単調な仕事がキライなのである・・・。

が、しかし、私のやる土方は力が要りすぎて出来ないのである。。。w^^;

 

 

 

 

 

ってことで、、、

決壊の可能性のあるところを、補強・・・。

母は、いいつけどおりにがんばってた。。。www

 

 

 

 

 

ありがとう!^^

ってことで、、、

私は、次なる土方仕事・・・。

 

 

 

 

 

確か、、、

一昨年に打った杭・・・。

約30本の杭を、引き抜く。。。

これが、けっこう大変なんです!(pq)

 

 

 

 

 

でー、、、

運ぶ・・・。

重い。。。(TT)

 

 

 

 

 

でー、、、

母に呼ばれる・・・。

「舟もってきてー!」と。。。

 

 

確かにっ!^^;

舟でやれば、楽ぢゃん!!^^

と、思ったら、、、

様子が変で・・・。

何事かと思ったら、レンコン装具を身に着けてたのに、バッチャーンと派手にこけたらしい。。。

 

 

 

 

 

もう、なにしてんの???(ーー#

だもんで、、、

洗う・・・。

ってか、世話が焼ける。。。(TT)

 

 

 

 

 

でー、、、

上の田(第三)は、水位が低くなっていて、舟が使いにくいので、水を溜め始める・・・。

でー、持ってきた杭を打つ場所に置いて行ってたら。。。

 

 

 

 

 

「スイカで、水分補強しなきゃっ!」と、、、

まぁ、疲れてたし喉も乾いていたので美味しく頂く・・・。

ちなみに、これはスーパーで買ったヤツ。。。

 

 

でー、、、

とりま・・・。

打つべき場所に杭を置いたのと。。。

 

 

 

 

 

田んぼの草取りで疲れて、ご不満そうなので、、、

ここは、やっぱりアレか・・・。

こういう時は、舞華さんですねっ♪w

ってことで。。。

 

 

 

 

 

私は、チャーシュー焼き飯、、、

炒飯、色々そろっているんですが・・・。

これが、絶品っ♪^^

でー。。。

 

 

 

 

 

自分は、酢豚と杏仁豆腐を注文してるのに、、、

狙う・・・。

 

 

 

 

 

奪う、、、

んで、自分の酢豚が来る・・・。

 

 

 

 

 

んで、、、

 

 

 

 

 

「うわぁ、美味しい~っ♪」とかいいながら、、、

既に、杏仁豆腐をどこから食べようかと、思案しはじめる・・・。

 

 

 

 

 

んで、、、

日本一の杏仁豆腐を堪能してたら・・・。

舞華さんに、大サービスして頂いて名前は忘れたけど、豆腐の上にウニを載せたのを「ワタシ」が頂きましたっ♪^^

ありがとうございます~っ!^^

って、頂いたのは私なのに。。。

 

 

 

 

 

狙う、、、

が、もうお腹いっぱいってことで・・・。

このサービスしていただいたのは死守できた。。。www

 

 

ってことで、、、

舞華さんを堪能したあとは・・・。

コメリへ行き、紐と木材を購入。。。

2万円ぐらい!(pq)

 

 

 

 

 

でー、、、

建築を始めたのですが・・・。

ここは、手伝ってもらおうと。。。

母に、補助作業をお願いし!

 

 

 

 

 

仮組みですが、、、

田植えの基準線となる建築物を作った・・・。

移住6年目ともなると、直線、水平がとれるようになってきますっ♪^^

 

 

 

 

 

まっ、、、

だいたい水平でしょ?www

んで、この横棒に50cm間隔の目盛りを打つのです・・・。

が、しかし、も、疲れ果てて、建築はもう無理。。。

 

 

ちなみに、この構造物はここがおわりではなく、、、

ここから、常設稲木にまで変貌を遂げます・・・。

が、とりま田植えだ出来ればいいので、これは後少し補強しますが、ここまで。。。

 

 

でー、、、

母にお願いしてた草取り・・・。

 

 

 

 

 

こっちは、まだ楽だからやるかぁ、、、

と、独りでやってたら・・・。

「二人でやると、すぐ終わるから」と、言って母も来てくれて。。。

 

 

 

 

 

全部の草を取りきったっ♪^^

昨日は、がんばったなぁ、、、^^

で、取った草は・・・。

 

 

 

 

 

こっこのオヤツ、、、

で、母は何してるかと言うと・・・。

 

 

 

 

 

「呑みながら、草取りしてる~」って、、、

おいおい、酒呑みながら?

と、思ったらジュースでした・・・。w

ってか、もうご飯食べよう!www

ってことで。。。

 

 

 

 

 

こっちきて、「ほろよい」にハマったみたいで、、、

お酒弱いのに・・・。^^;

ってことで。。。

 

 

 

 

 

かんぱーいっ♪w

という感じでした、、、

昨日は、いや、昨日も限界までがんばった・・・。

ってことで、今日は野良を休んでホリデーなのである。。。

 

 

ちなみに、、、

 

 

 

 

 

2度ほど、ハンマーで思いっきりぶっ叩いたので、、、

左手は、青あざです・・・。

って、日焼けしてるからわかりにくいけど。。。(pq)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^