田植え、DAY2

おはようございますー!^^

今日、明日は、ちょっと天気が悪い、、、

うーん、どうしよう・・・。

田植えにするか、種まきにするか。。。^^;

 

 

ってことで、、、

昨日は・・・。

まず、イネの様子伺い。。。

 

 

 

 

 

イネは、田植えをして2日で活着します、、、

ってか、田植えして一時は、様子を見てあげないと・・・。

 

 

 

 

 

あるはずのとこに、、、

ない・・・。

とか。。。

 

 

 

 

 

アオミドロに、、、

蹂躙されている・・・。

とか。。。

 

 

 

 

 

ザリガニに喰われてる、、、

とか・・・。

とにかく、葉が5枚になって成人しても、いっときは様子をみてあげないといけません。。。

 

 

んでー、、、

今年はアオミドロがすごくて・・・。

 

 

 

 

 

手伝いにきてくれました藤本さんに、、、

アオミドロをとってもらってます・・・。

もちろん、私もやりますが。。。

 

 

こんな風に田んぼに入ってアオミドロをとっていると、、、

めっちゃ体幹が鍛えられます・・・。

つまり、疲れます。。。(pq)

 

 

んでー、、、

藤本さんは、ご自分でも田んぼをしたいというガチ勢ですので・・・。

田植えもしてみたいというお願いを受けまして。。。

 

 

 

 

 

2列ほど、私流の田植えもしていただきましたっ!^^

単なる体験とうのであれば、お断りするところですが、、、

田んぼも借りて、やってみようという方ですので、特別です・・・。

ってか、単なる遊びの田植え体験って、なんか意味あるんですかねぇ。。。(・・?

 

 

ってことで、、、

昨日は、15列832株・・・。

累計27列1476株の田植えが終わりました。。。

進捗率13%といったところでしょうか?

まだまだ田植えは続きま~す!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^