とったどーーー と 見学したどーーー

おはようございますー!^^

昨日は、、、

まず、先日カラリで買った葉わさびを・・・。

 

 

 

 

 

埋めた、、、

ってか、ここでいいのかしらん?w^^;

んで、ふじかわ夫妻と待ち合わせして・・・。

マイ竹林へ。。。

 

 

 

 

 

んで、、、

みっちゃんの持ってきたのは・・・。

 

 

 

 

 

スコップ、、、

それぢゃ、ダメだよぉ・・・。w^^;

タケノコ掘り専用の鍬があるんですっ。。。

 

 

がっ、、、

それ以外に持って行った方がいいものに・・・。

斧があります!w

タケノコの根が硬いので、斧でぶった切ります。。。

んで~っ!

 

 

 

 

 

ふじかわさん、、、

掘るっ・・・。

 

 

 

 

 

みっちゃんも掘るっ、、、

んでー・・・。

 

 

 

 

 

どったどーーーっ!w

と、高らかに、、、

結果・・・。

 

 

 

 

 

3本げっと、今年は累計9本、、、

真ん中のは、藤川さんってことは内緒・・・。w^^;

ってことで、ウチでは現在、絶賛タケノコ掘りができます。。。^^

もちろん無料なので、掘りたい方は言ってねっ♪

 

 

でー、、、

ふじかわ夫妻は、お帰りになり・・・。

何をする?

疲労が蓄積してて、レンコンはちょっと。。。

ってことでっ!

 

 

 

 

 

名も知れぬ黄色い花を咲かす雑草が生い茂っている畑、、、

いや、畑なんですってば・・・。^^;

つか、何もせずここまで旺盛に植物が茂るってことは、すごくいい土なはずで。。。

 

 

 

 

 

勝ち残ったニンニクやゴボウが巨大化してます、、、

んで、ここに何か植えます・・・。

でー、草引きも疲れたので。。。

 

 

先日のマルシェでお知り合いになった「放牧豚」をされてる長岡さんを訪問、、、

お父様が養豚をされていたのを、現在娘さんが絶賛継承中とかで・・・。

まずは、ご自宅でお話を1時間以上伺い。。。

いざ、見学にっ!^^

 

 

 

 

 

つか、、、

山羊も居た・・・。^^;

ここは、元棚田だそうで、そういう耕作放棄地を豚に耕させて、元の持ち主に返却する方法なのだとか。。。

 

 

 

 

 

って、、、

流石、山岳の動物・・・。

崖などおかまいなしに登る。。。

 

 

 

 

 

人も登る、、、

って、これは娘さんです・・・。

でー、登った先に。。。

 

 

 

 

 

ぶひぃ~っ♪^^

生の?豚をみるのは初めてかも、、、^^;

んで、養豚ってのは、相当に縛りが厳しいらしく・・・。

柵も二重にしないといけないとか。。。

 

 

 

 

 

そんな中、手探りでされてる放牧豚は現在約30頭、、、

ウチのこっこばりに自由に生きていました・・・。^^;

そして、このお肉が食べられるのは松山の木村屋精肉店さんだけとのこと。。。

食べたかったっ!w^^;

 

 

ってことで、、、

自宅に帰ると・・・。

 

 

 

 

 

ウチの自由こっこが、、、

昨日も、やっぱり脱走してましたとさ・・・。^^;

ってか、他のこっこは脱走しないって、抜け穴はどこなんだろう???(・・?

まっ、いっか。。。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^