第二冬水湛水つくり DAY3

おはようございますー!^^

来週は、天気が悪そうなので、、、

さっさと第二冬水湛水つくらないとね・・・。

って、去年は温室を作ってましたねぇ。。。

自分の山のヒノキを削ってっ♪www

まだ、何本か残ってるヒノキも削らないとっ!いけないんだけどもっ!!^^;

まっ、それは後回しっ!!^^;

 

 

 

ってことで、、、

昨日は、やる気もあり・・・。

 

 

 

 

 

コメリで新しく買った畔波シートと道具を運び、、、

やりますかぁ・・・。

 

 

 

 

 

畔波シートを溝にはめ、、、

埋めていく・・・。

ついでに、水路も拡張しながら。。。

 

 

 

 

 

なみなみして、ブサイクですが、、、

いいんです、水さえ貯められれば・・・。w^^;

んで、段々やり方がわかってきて。。。

 

 

 

 

 

水路を拡張するために掘り、、、

その土で畔波を埋め・・・。

ついでに、ガシガシと踏み固める。。。

 

 

 

 

 

ってことで、、、

半分ぐらいで疲れたので、この日の畔波固定は、ここまで・・・。

 

 

 

 

 

んで、ランチまで少し時間があったので、、、

より簡単な方も少し段取りしときますか・・・。

 

 

 

 

 

こっちのコンクリ畦があるところは、、、

 

 

 

 

 

こうして、、、

 

 

 

 

 

こうっ、、、

んで、この隙間に畔波シートを挟めば終わりっ♪^^

んで、さくさくとやってましたが・・・。

 

 

 

 

 

この辺で時間が少なくなり、、、

後ろを振り向くと・・・。

 

 

 

 

 

枯れ草が邪魔、、、

うーん、もう少しだけやりますか・・・。

 

 

 

 

 

うん、、、

これで次の作業がやり易くなる・・・。

段取り8割っ♪^^

ってことで、ここまでとし。。。

 

 

ランチ兼、お願いにGOっ!w^^;

 

 

 

 

 

そしたら、、、

週替わりが、エビで・・・。(pq)

うーん、食べられない。。。(TT)

ってことでっ♪

 

 

 

 

 

マーボー丼と、、、

 

 

 

 

 

回鍋肉っ♪^^

いつもいつも美味しいです、、、

ありがとうございますっ!^^

そして、食後に「金針菜ありますか?」とオーナーのMさんに聞くと・・・。

「ありますよっ!」と。。。

 

 

 

 

 

これが、金針菜!^^

レンコンと同じで種からだと数年かかるので、、、

株分けで増やしていくんだとか・・・。

3月ぐらいから起きて活動を始めるらしいので、その時にまたっ♪^^

ということで。。。

 

 

 

 

 

店内にある、金針菜の乾燥したものも見せてもらいました、、、

んで、実はレアな金針菜があるらしく・・・。

なんと赤い金針菜を見たことがあり、そっちがの美味しかったらしく。。。

突然変異だろうか???

まだまだわからないことだらけですっ!^^

 

 

んでー、、、

フラットさんに商品を卸している南予方面の方々とコンタクトを取り始めているのですが・・・。

その内の高野さんという方が、実は同じ宇和に居ると知り。。。

早速お会いすることになりましたっ♪^^

 

 

 

 

 

高野さんは、、、

アボカドやバナナを作っていて・・・。

しかも、普通接ぎ木のところを、実生でっ!!!

そして、今後のことなどを色々と熱く語ってくださいましたっ♪^^

ありがとうございました~っ!!!^^

ゆるりゆるりと何かコラボできるといいなぁと思っていまーす!!!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

 

おまけ、、、

 

 

 

 

 

水路を掘ってたら、ドジョウが出てきて、コンニチハしてたので、、、

捕まえた・・・。

かわいいっ。。。www^^;

飼うっ♪w