たぼー、、、

こんばんはー!^^

いま、新米のアキタコマチを食べました、、、

悶絶っ・・・。

しっかり、あっさり、とチャートされてますが。。。

旨いっ甘いっ♪^^

 

 

んでー、、、

2日ですが・・・。

「もう、こたわんっ!手伝っちくり~」と、泣き言が入り。。。

 

 

 

 

 

乾燥機に入れられず、、、

独りで、下に広げていた姿を想像すると・・・。

ついつい、手伝ってしまった。。。

 

 



 

 

この日は、主に、、、

籾摺りの、お手伝いでした・・・。

んでー。。。

 

 

本当は、、、

松山に遠征して・・・。

MARUBUNか、ぼったん、或いは、芯せかいで、自分にご褒美と思ってたものですから。。。

 

 

 

 

 

大洲のロイズにて、、、

 

 

 

 

 

気になっていた、、、

ホルモン丼を頂きました♪^^

んで、会計の時に、あまりにも疲れていたので・・・。

「美味しかった、染みた~」と独り言が、ぽろっと出てしまい。。。

それを、店員さんに聞かれてて、笑われました♪w

 

 

んでー、、、

大洲に来たら・・・。

ちょっと気になる場所へ。。。

 

 

 

 

 

私に、レンコンを譲ってくださいました方のレンコン畑、、、

観察ってか、見学です・・・。

 

 

 

 

 

ウチのより背が高い、、、

2.5mぐらいはあるかなぁ・・・。

ただ、ちょっとひょろっとした感じも受ける。。。

近いうちに、収穫を見学させてもらえることになってます♪^^

 

 

ってことで、、、

今度は、返す刀で宇和島へ・・・。

 

 

 

 

 

私の食料と、、、

3日に、八幡浜のおねいさまが4名いらっしゃるとのことだったので・・・。

こっこのオヤツである、パンの耳を。。。

 

 

 

 

 

GETーーーっ♪

とかしてたら、、、

トムトムさんが「名もなきパン!」を持って来て・・・。

なんでも、広島の自然農されてる方の小麦から作ったそうで。。。

 

 

 

 

3日に、自然農に興味のあるおねいさまがいらっしゃるなら、と!

試作品を頂きました!!

あざーっす!!!^^

 

 

ってことで、、、

3日は・・・。

まずは、かわいい双葉から。。。

 

 

 

 

 

毎日、縦5つづつ播種してます、、、

白菜の種・・・。

と、双葉。。。

 

 

 

 

 

か、、、

かわえぇ~・・・。

ってしてたら。。。

「もぉ、こたわん!てつだっち(ry」

はいはい、待っとりんさい!

 

 

 

 

 

ってことで、、、

TAさんのやってるとこで一番大きい4反3畝の田んぼ・・・。

コレ、ぜってー!狙ってやがったな。。。(ーー#

まぁ、一番お世話になってるし(ry

 

 

 

 

 

ってことで、、、

まずは、慣行さんの最初の四隅刈り・・・。

コレ、意外とキツイのです。。。(TT)

 

 

でー、、、

何回か稲刈りしてる間に・・・。

も一つのメンドイところ。。。

 

 

 

 

 

田んぼの大きさは伍畝と小さいものの、、、

猪よけの囲いがしてあって、はずさねばならず、面倒なのです・・・。

コレ、絶対に私が少し余裕が出るまで待ってたよなぁ。。。(ーー;

まぁ、いいんですが!

 

 

 

 

 

ってことで、、、

この日は、私に用事があるので、ここでタイムあーっぷ・・・。

帰宅し、おねいさま方をお出迎えし。。。

 

 

 

 

 

こっこに、トムトムさんのパンの耳をあげるアトラクションをして頂いたり、、、

自然農に興味のある方に、ちょっとお話しさせて頂いたり・・・。

 

 

 

 

 

イカや卵を買って頂いたりしました、、、

ありがとうございました~っ♪^^

八幡浜は、意外と近く20分ちょいの距離・・・。

これからも、ご愛顧のほど!^^

 

 

ということで、、、

4日は・・・。

ってか、「も!」。。。

「もう、こたわ(ry」

 

 

ってことで、、、

この日もまずは双葉・・・。

 

 

 

 

 

我が一族の門の下に置いているので、、、

朝日しか拝めない・・・。

それを、懸命に受けようとしてます。。。

かわいかぁ~♪^^

 

 



ってことで、、、

TAさんの田んぼの手伝い・・・。

まずは、田んぼの中の変な草を刈ってくれとのことで。。。

 

 

 

 

 

それが終わっても、、、

イセキの方と、あーだこーだやっている・・・。

どうも、切り刻んだ稲わらがキチンと排出しないらしい。。。

その間、ひーまー!www

 

 

 

 

 

でー、、、

結局、ダマシだまし動かして・・・。

私は、籾を運んで乾燥機に入れたり。。。

伍畝の残りの囲いをどけたりして!

終に、TAさんの田んぼの稲刈りが全て終了♪^^

もう、これで「もう、こ(ry」も聞くこともないだろう!!www

ってこととで、今度は自分の仕事!!!

 

 

 

 

 

自分のアキタコマチのもみすり、、、

と、思ったら・・・。

今度は私の籾摺り機の。。。

 

 

 

 

 

調子が悪い、、、

結局、分解掃除をして・・・。

でも、田力の中野さんとの待ち合わせに時間には間に合わず。。。

 

 

 

 

 

玄米30kgを抱え、、、

 

 

 

 

 

3か月ぶりのコイン精米機で精米し、、、

田力の中野さんちで、色選して頂き・・・。

色々話を聞かせて頂いて。。。

 

 

 

 

 

自分の新米と、、、

こっこの食料である、今年のくず米と・・・。

小石入りのお米を頂いて。。。

(こっこは、小石も食べないといけないのです!)

気が付いたら、朝の9時から夜7時まで、何も食べず、休まず、働いてました!!

全然疲れが取れません!!!

ってか、むしろ溜まってます!!!!(><)

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^