第二冬水湛水つくり、着手、、、

おはようございますー!^^

何か、ことを始めるとき、、、

だいたい、ウダウダします・・・。

実は、大変だなぁ、とか、面倒だなぁ、という気持ちの方が強いのです。。。^^;

 

 

でも、何でもそうですが、一歩踏み出すことが大事、、、

一歩踏み出すことが出来たなら・・・。

次の一歩、次の一歩、と動き出していくものです。。。

 

 

ってことで、、、

昨日も・・・。

最初は、ウダウダでした。。。www

 

 

 

 

 

冬の間から、、、

スイバを叩いておくか、と・・・。

ついでに、土ごと持って行って。。。

 

 

 

 

 

こっこのビタミンにしたり、、、

葉っぱを吊るして・・・。

 

 

 

 

 

食べやすくしてみたり、、、

と、現実逃避をしていたのですが・・・。

アレは、どこだったっけ?と探して。。。

 

 

 

 

 

あぁ、ココだったと見つけ、、、

いや、なんせ1000坪の宅地に独りぽっちなので・・・。

そのまま行方不明になるモノも多いのです。。。w^^;

 

 

んで、、、

移住2年目につくった冬水湛水を見て・・・。

 

 

 

 

 

そうだよなぁ、、、

1.6反ある田んぼを独りで手で冬水化したんだよなぁ、オレ・・・。

と、思い出し、やる気を奮い立たせ。。。

 

 

 

 

 

移住初年度にお米作りをした道路下の0.5反(伍畝)の土地へ降りてきて、、、

たったの3分の1ぢゃん・・・。

やるかっ。。。

 

 

ってことで、、、

奥まで、ずんずん進む・・・。

 

 

 

 

 

ぐっふぉぉ~、、、

荒れ放題・・・。w^^;

ここは、田んぼから畑にしようとしたのですが。。。

 

 

 

 

 

まともに育ったのは、、、

丹波の黒豆ぐらい・・・。

しかも、収穫するのも面倒なので、毎年、勝手に生って、勝手に次世代に繋いでいただけっていう。。。^^;

 

 

で、まぁ、、、

とりあえず、奥の水路を出現させ・・・。

 

 

 

 

 

いや、待てよ、、、

と、元のとこまで戻る・・・。

 

 

 

 

 

問題なのは、、、

右の牧草地に水を行かさないこと・・・。

ならば、この真っ直ぐのところで切って、むこうの石垣ごと水没させればいんぢゃね?www

大変そうなところは、この真っ直ぐのとこだけ。。。

 

 

と、腹が決まったところで、、、

 

 

 

 

 

冷たい雨が降ってきて、、、

あぁ、もぉ・・・。

やめやめやめ~っ!!!w

寒いもん、冷たいもん。。。(TT)

 

 

ってことで、、、

緊急停止・・・。

自宅に逃げ戻る。。。w^^;

 

 

んで、、、

お昼寝して、5時から10時まで塾して・・・。

昨日は、おしまいっ。。。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^