そろそろ、、、 と やっと・・・。

おはようございますー!^^

さて昨日は、、、

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

と、速すぎて写真がブレブレのこっこダッシュ・・・。

からの~。。。

 

 

 

 

 

直売所の幟立て、、、

実は、春までにやらないといけない土木作業が3件あります・・・。

その内の1つが、この写真に写ってる道路から50cmぐらいの幅の土盛りしての畔作り。。。

 

 

田んぼの水が、道路にダダ漏れしないための対策です、、、

そのため、杭を打ち、土留めをして、土を運び畔にしていく作業・・・。

想像するだけで、萎える。。。(TT)

 

 

でー、、、

戻って・・・。

 

 

 

 

 

こっこのお尻で、癒される、、、w

いや、これはセクハラではないハズ・・・。www

んでー、冬場は緑が少なくなるので、スイバを千切ってあげると。。。

 

 

 

 

 

めっちゃ、がっつく、、、

ちゃんとご飯はあげてるでしょっ・・・。

と、思ったけど。。。

あっ!

もう、保存容器に中身からっぽだった!!

 

 

ということで、、、

今年初の野良仕事を、そろそろしますかっ・・・。

ってことで。。。

 

 

 

 

 

こっこのご飯作り開始、、、

青いキングタライに、材料を入れ混ぜるだけなのですが・・・。

これを8回もすると、少し疲れます。。。

 

 

でー、、、

部屋の中の保存容器に入れるのですが・・・。

重いので、保存容器のふたを開けてる隙に。。。

 

 

 

 

 

をいっ、、、

何してるんぢゃーーーーっ!(ーー#

中に入ってまで食べようとしてるヤツも・・・。(ーー##

いつも食べてるのと同じなのが分からんかーーーーっ!!

わからんのです、コイツらは。。。www

 

 

で、このこっこご飯の材料なのですが、、、

買っているのは、くず米と魚粉と牡蠣殻と大豆カスなのですが・・・。

世間の値上げラッシュがウチにも来て。。。

 

 

この一年で、、、

牡蠣殻 614→634

大豆カス 1942→2390

魚粉 4431→5630

と、なっていたのです・・・。

今年になって買いに行った時に、魚粉が高いなぁと思って、やっと気付いた次第という。。。w^^;

まっ、ウチの場合、メインのくず米が30kgで2000円だったのが1500円になったので、卵の値段は据え置きにしますっ♪

 

 

んでー、、、

大変な土木作業をするのに・・・。

気が乗らず、ウダウダとしてたのですが。。。

 

 

 

 

 

まずは、、、

簡単なところから・・・。

3月には、イネを種まきして、1.5葉まで育てる温室の掃除。。。

 

 

 

 

野菜の種を植え、、、

 

 

 

 

 

育苗してた秋から放置していたため、、、

荒れ放題・・・。w^^;

それを。。。

 

 

 

 

 

片付け、、、

 

 

 

 

 

スッキリすると、、、

少しはやる気もあがります・・・。

んで、他の2件の土木作業は。。。

 

 

 

 

 

3年10カ月前に、、、

初めて稲作した、この5畝の冬水湛水化・・・。

これは、どうやったってユンボみたいな重機がいる。。。

 

 

と、思っていたのですが、、、

頼みのKAZくんが、なかなか色よい返事をしてくれないので・・・。

・・・。

手でやるかぁ~???

と、思ったり、思わなかったり。。。

 

 

最後の1件は、、、

1.6反ある冬水湛水の半分を、防鳥ネットで覆う仕掛けを作ること・・・。

これも、超大変そう。。。(pq)

 

 

まっ、、、

どうするかは、ちょっと考えるとして・・・。

お昼時になったし。。。

 

 

 

 

 

舞華さんで、ご飯食べよっと♪^^

ってことで、、、

昨日は、「豚肉とザーサイのいため」でしたが・・・。

 

 

 

 

 

これが、大当たりっ♪^^

舞華さんの週替わりランチは、いつも期待以上なのです、、、^^

でー、帰宅するとポチっとしてた本が届いてて・・・。

中身を読んでいくと。。。

 

 

 

 

 

手掛かりの言葉たち、、、

 

 

 

 

 

これらが、全てヒットっ♪^^

トムトムさんに、「吉田にも図書館あるよ~」と言って頂いたり、、、

とある方に、検索技術を駆使して頂いて、これかもよ~と、言って頂いたり・・・。

色々な方にお世話になりながら。。。

 

 

ポチポチも3回して、、、

4か所の図書館を巡って10冊以上の本を読み漁って・・・。

やっと、やっと、見つけましたっ♪^^

間に合った~っ!^^

皆様のお陰様でした、ありがとうございましたっ!!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^