としぞー!の日 と 塾の三者面談

おはようございますー!^^

うすうす、どうか?と思っていましたが、、、

やっと確認してみた・・・。

ひじかた と どかた は同じ漢字なのですね。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

昨日は出役の日・・・。

。。。

 

 

 

 

 

そう、、、

朝もやのなか朝8時から始動・・・。

ってことは、その前に、こっこ直売所を開けたり、身支度したりと大変。。。

 

 

眠いし、、、(TT)

寒いし・・・。(pq)

でも、土木作業を体得できるチャンスっ♪^^

ってことで、前向きな気持ちになり。。。

 

 

 

 

 

農道にコンクリ打設するお仕事、やるかっ、、、

実は、古民家再生の後は自宅の車のガレージとウッドデッキを作りたいと思っているので・・・。

コンクリ打ちは、学ぶべき仕事っ!^^

ってことで。。。

 

 

 

 

 

コンクリを打つ前には、水を撒くとか、、、

こうやって、均すとか・・・。

あとは、ペタペタするとか。。。

 

 

 

 

 

やっていくわけです、、、

ぺたぺたぺたぺた・・・。

私は、ぺたぺた係。。。w

 

 

 

 

 

ぺたぺたするのは、この器具です、、、

んで、隣に見えてるのはTAさんちの倉庫・・・。

んで、ここが終わったら。。。

 

 

 

 

 

皆の衆は、車で移動、、、

次の農道へ・・・。

 

 

 

 

 

これは、いいなと思いました、、、

事前に10cmぐらい削ってある・・・。

これだと型枠もいらないし、とても良い方法ですねっ♪^^

ってことで、これ採用っ!www

んで、ぺたぺたぺたぺた。。。w

 

 

 

 

 

んで、、、

私が担当のところは、直されてしまうという・・・。(TT)

ぺたぺた道の奥は深いのぉ。。。w^^;

で、ここが終わったから、つぎ~っ♪

 

 

 

 

 

切った木などを捨てていい場所への道の舗装、、、

手前に、さっきまでペタペタしてた道が見えます・・・。

んで、奥の山の木が切られている辺りが、その前にやってた農道。。。

 

 

 

 

 

で、ここは、、、

予算の関係で、コンクリがちょびっとだけ残ってたのを使ったので・・・。

これにて終了!

皆の衆は、てけてけ帰る!!

結局4時間の仕事でした!!!

つ、つかれた!!!!(TT)

 

 

ってことで、、、

帰って寝る・・・。

ってか、右ひじがめっちゃ痛いっ。。。(><)

 

 

んで、、、

夜・・・。

ガチ受験をやってる中3の子の親御さんと三者面談。。。

 

 

現在のところ、かなり厳しい成績、、、

ですが、私の考えたプランを受け入れて頂き・・・。

最後の最後までがんばろうっ!ということになりました。。。

 

 

田舎では、、、

大学進学率が都市より低く・・・。

中学の段階で、「専門学校で良い」と決める親子さんも多いのです。。。

 

 

まぁ、経済的な問題もありますしねぇ、、、

でも、その経済的な問題を解決するのも、どの大学に行くかにかかってくると思うんですけどねぇ・・・。

ま、ほどほどで良い!と考えるご家庭は、ほどほどにされたら良いと思います!!w

私と考え方が違うのは仕方ない。。。

 

 

でも、、、

博多のケースですが・・・。

11月ぐらいにやってきて、も!成績がすっごいことになっていた子がいまして。。。

 

 

そりゃもう、ガチガチのガチで教え、、、

それでも、数学がとっても厳しく、途中で「これは、ダメかも・・・」となっていたのですが・・・。

本番の試験前数日って時に、やっと合格できるかもっ?てなったことがあり。。。

 

 

実際、筑女という博多ではお嬢様学校というところに合格し、、、

その親子さんの喜びようってのは、マジ凄かったときがあり・・・。

やってて良かったなぁ~っ♪^^

と、思えたのです。。。

 

 

現在の日本は、ほどほどでも良いという風潮になってきてますが、、、

私は、ガチで、ギリギリの勝負をするのが大好きです・・・。

生きている実感があり、生きている意味も感じる。。。

その分、途中過程では、魂がヒリヒリするんですけどねぇ!www

でも、それも楽しいっ♪^^

 

 

ってことで、、、

三者面談も終わり、授業も終わり・・・。

待望のっ。。。

ばーーーんしゃーーーくたーーーいむっ♪w^^;

 

 

 

 

 

トムトムさんに頂いた、、、

土佐の珍味「どろめ」を肴に・・・。

ごきゅごぎゅ、ぷっはーっ!

で、一口。。。

おおおおおーーーーーっ、なんじゃこりゃーっ!(@@;

なんでも、「どろめ」とは、カタクチイワシのみの稚魚らしい!!

んで、お味は、生まれて初めての味!!!

なんとも表現しようがないのですが、旨いっ!!!!^^

そっかー、土佐の方々は、こっそり、こげな旨かもんば食べとんしゃったとかーーーっ!!!!!

ってか、トムトムさんは本当に旨いもんを知ってはりますねっ♪^^

そして、それを教えて頂きまして、いつもありがとうございますーーーっ♪♪にこっ^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^