稲刈りDAY6(ヒトは機械に非ず)

おはようございます!^^

めちゃ、疲れてます・・・。(TT)

 

 

が、、、

まだ1/3・・・。

 

 

でも、何事も1/3超えると早い、、、

とも言われてる・・・。

遠足の行きより帰りの方が早く感じるのと同じで。。。

 

 

と、言い聞かせてる今朝・・・。www^^;

 

 

さて、昨日は、、、

まず、こっこのところに向かうときに、荒れ地と化したゴボー山畑で・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211010081427j:plain

 

 

 

カボチャが、燃やす予定の切った木々を乗り越えて、、、

実をつけてるのを見て、ウケた・・・。w^^;

 

 

んで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211010081527j:plain

 

 

 

ほぼほぼ混ざったこっこたちを見て、、、

さぁ、がんばるぞっと!^^

 

 

んで、手袋問題は、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211010081609j:plain

 

 

 

左手用を右手につけて、とりあえず解決!www^^;

からの~

 

 

f:id:himitunokobeya:20211010081654j:plain

 

 

 

1往復目、、、

からの~

 

 

f:id:himitunokobeya:20211010081724j:plain

 

 

 

野田の前田さんと、少しおしゃべり!^^;

ちょっと遠いですが・・・。www

 

 

曰く

「水を入れてなかったら、胴割れが起きるけど、水が入ってるから大丈夫!」

「昔は、雨が多いときは、一旦脱穀し、『むしろ干し』をしていた」

「糯米(もちごめ)は、干してる時に、少ししごいてみて白濁したら乾燥が終わり」

 

 

などなど、色んなことを教えてもらえましたっ♪^^

少しだけ年上の兄貴みたいな存在です!

いつも、気にかけて頂いて、感謝感謝です♪^^

あざーーっす!^^

 

 

ってことでー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211010082114j:plain

 

 

2往復目、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211010082319j:plain

 

 

 

3往復目、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211010082336j:plain

 

 

 

4往復目で、たいむあっぷ、、、

6時から、大学受験生を教えないと・・・。

 

 

でも、、、

稲木が段々遠くなる・・・。

ちょっと計算しても、まだ稲木が足らない。。。

 

 

2段に干せば、もう十分なんでしょうが、、、

稲木が落ちる経験をしてしまったあとでは、怖くて・・・。(pq)

 

 

って、ことで買い出し~!^^

で、もしかしたら、、、

と、思って先に立ち寄った木村スーパーで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211010082543j:plain

 

 

 

あーーーーーっ!!!!!!(><)

あった~♪^^

ガリガリぷれみあむっ!!!!^^

もちろん、半額マックスの10箱、、、即買いっ!www

 

 

からの~

 

 

f:id:himitunokobeya:20211010082655j:plain

 

 

 

コメリで、木材を買ってきました、、、

これでも、多分足りるかどうか・・・。^^;

 

 

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211010082747j:plain

 

 

 

6日目が終わり、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211010082808j:plain

 

 

 

こんな感じ、、、

進捗状況は・・・。

 

 

昨日は、27、25、25、25=102束

6日合計で、632束の35.1%

 

 

色んな事を、機械を使わずに手でやってますが、、、

稲刈りだけは、ヤバい!!!(TT)

 

 

種をポットに一粒ずつ蒔くのも、田植えも1週間ぐらいで出来るのですが、、、

田植えは、一週間経っても半分もいかない・・・。

コンバインだと2~3時間で終わる作業が3週間近くかかる。。。

しかも、機械はまったく疲れない!!!www

最初にコンバインを使った人は、驚愕だっただろうなぁと容易に想像できます!www

 

 

でも、、、

私は、やると決めたらやる男なのです♪www

我が人生に一片の悔いなし!と言い切るために!!

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

ブログでは、匂いをお伝え出来ないのが残念なのですが、、、

天日干ししてる稲の匂いが、めっちゃいいのです♪^^

お近くの方は、ウチの稲の匂いを嗅ぎにきてみてください!

西山田のSさんに言われて気付きましたが、ちょっと他と違う匂いみたいです♪^^