見学っ!^^

おはようございます!^^

昨日は、春麗でしたー♪

 

 

でー、、、塾もなく・・・。

さて、お出かけでもすっか、、、と、駐車場に・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215091357j:plain

 

 

 

ウチは、梅が2株あります!

手前のは切ろうかと思ってましたが、、、残してもいいかなぁ・・・。

奥に小さいのもあって、そっちも実をつけます♪

 

 

でー、、、下の道を使って、南に下り吉田というところに行きました。

母に、「凪ハウス」という民泊して古民家を改装してるところがあるから行ってみたらと再三言われてまして、、、

 

 

FBに載っている番号に電話して、コンタクトをとって道案内をしてもらって到着♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215092133j:plain

 

 

 

待ち合わせの場所は海のそばで、、、

干し芋を作ってる方がいました・・・、買おうか迷った。www^^;

 

 

そうこうしてますと、代表?の奥谷さんがいらして、、、

凪ハウスに案内して頂きました♪^^

おくな凪ハウスさんのFBは、コチラ

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215092422j:plain

 

 

奥に小さい2階のある、築年数は分からない古民家を再生されてました。

うんうん、こういうのがやりたいのです♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215092631j:plain

 

 

ここで寝泊まり(素泊まり)してひとり3000円とのこと。

やはり水回りにお金がかかり、クラウドで賄ったようです。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215092751j:plain

 

 

 

キッチンもあり、自分たちで食事の用意もできる・・・。

この右の棚の中にはお酒がどっさり!w^^;

宿泊してくれる方と呑むのが楽しいのだとか、、、わかる~♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215092901j:plain

 

 

 

お風呂はなく、その代わりにシャワールームを作ったようです。

壁とかも手作り、、、もちろん水回りには業者さんにやってもらったようです。

 

 

やはり、水回りにお金がかかりますよねぇ・・・。

お風呂よりもシャワールームの方が楽そうです、、、ウチは、どうしようかなぁ・・・。^^;

 

 

などと、色々と急に来た初対面の私に教えて頂いて、感謝感謝でした!

奥谷さん、ありがとうございました!!!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215093143j:plain

 

 

 

と、凪ハウスを後にして、、、

ってか、凪ハウスさんって海のすぐ近くにありまして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215093246j:plain

 

 

 

湾の中には、何かの養殖のイカダなんかもあり、、、

糸島に似てる感じがしました・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215093329j:plain

 

 

 

海もキレイ、、、

山もある、、、山には柑橘累・・・。

 

 

私の、あの5mぐらいの船、、、ここに置かせてもらおうかしら・・・。w^^;

あとは、日本蜜蜂の箱も置いたら、ミツバチさん来そうな気もする♪

 

 

などと考えてたら、お昼になりお腹もぐーぐー!www

あっ、吉田には「大学食堂」があったなぁ、、、と行ってみるも・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215093626j:plain

 

 

ち~ん、、、(TT)

国道沿いの黄色いお店です!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215093705j:plain

 

 

気になってる店なので、またの機会に入ってみたいです♪^^

でー、、、お腹ぐーぐーは収まらないので宇和島にGO!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215093826j:plain

 

 

 

結局、「こたん」で、から揚げ定食を頂きました♪

そして、宇和に戻り、、、

 

 

待てよ、、、前田さんの古民家再生も見に行こうっ!と思い立ち・・・。

お電話するもお忙しそうでしたが、行ってもいいよ!とお墨付きを頂き、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215094113j:plain

 

 

 

到着、、、わき道を上がったところにありました!

そして、登っていくと日曜日ということもあり、また開店直前ということもあり、大勢の方がいらっしゃいました!^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215094252j:plain

 

 

綺麗に改装されてますねぇ・・・。

すごいなぁ~!!!

 

 

元々あった作りで残せるところは残して、、、

違い棚とか、かっけー!!!^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215094358j:plain

 

 

手を加えるところは加える、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215094448j:plain

 

 

事務所になってるところは掘りごたつ!

写真の方は、色々と案内して教えて頂いた方です♪^^

ありがとうございました!^^

って、名前も聞いてないや・・・。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215094532j:plain

 

 

外付けのところはキッチンに!

近代風のところは近代風!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215094615j:plain

 

 

トイレも、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215094638j:plain

 

 

 

お風呂もバリアフリー

でー、、、3月1日に、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215094717j:plain

 

 

 

「のんびり家」という屋号のデイサービスが開店します♪

前田さん、すごいなぁ~♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215094833j:plain

 

 

 

畳は、琉球畳!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210215094917j:plain

 

 

 

天井の昔ながらのガイシは、おじいちゃんおばあちゃんに昔を懐かしんでもらえるようにと、ワザと残したんだそうです!

確かに、昔っぽい演出になりますねー♪

 

 

ってことで、見学三昧の一日でした♪^^

さてさて、、、私は、どういう感じにしましょうかねぇ~!^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^