譲られたり、譲ったり と 頂いたり、差し上げたり

おはようございます!^^

今日は、雨予報だそうで、、、

正雄になろうかなぁと思ってたのですが・・・。

延期かな???w^^;

 

 

さてさて、昨日は、、、

まだまだ苗代に、学生レベルのイネたちがいて・・・。

雨が、ここんとこ降っていなかったので、水が少なくて。。。

 

 

 

 

 

水道の水だけど、、、

ないもんは、しゃーない・・・。

ここの水源は、池から漏れてくる水なので、コントロールができないのでした。。。

 

 

んで、、、

一昨日植えたイネの萌えみのり・・・。

 

 

 

 

 

水位を5cmぐらいまで下げて、、、

活着を待つ・・・。

はよ~、はよ~、成長してくれ~っ!!!

5cmぐらいだと、色んな雑草が生えてくる。。。

こえーーーーっ!!!(TT)

早く、水深20cmに戻したい!!!

 

 

ってことで、、、

温室に行き・・・。

 

 

 

 

 

ゆき自然農園さんへお嫁に出すイチゴ、、、

これは、お譲りします・・・。

ひとつ100円で♪^^;

品種は、章姫!

ってことで、お出かけ。。。

 

 

でー、、、

ゆき自然農園さんは、鬼北にあるので・・・。

 

 

 

 

 

 

途中のイセキさんで、ヌカを頂く、、、

いつもいつもタダでは申し訳ないので、昨日は卵を差し上げてきました・・・。w^^;

ここで、70リットルのモミ袋で3つ分をGET。。。

 

 

 

んで、ゆき自然農園さんに到着、、、

初めてお会いしたのですが・・・。

お互い、近くに自然農をされている方がいないので弾む弾む自然農話。。。www

 

 

 

 

 

ゆきさんは、私と違って、キチンと農業に向き合っていらっしゃってて、、、

ビニールハウスも倉庫も井戸も、キチンとしたものを大金を使って設備していました・・・。

井戸なんか、50mも掘ったらしい。。。

そして、やっぱり井戸は1m=1万円でした!(@@;

 

 

 

 

 

畝だても、キチンとされていて、、、

それでいて、これでまだ就農1年目というから恐れ入りやの鬼子母神・・・。(・・;

キチンとした師匠について、色々勉強もされていて。。。

 

 

 

 

 

この、、、

ただの厄介な雑草と思っていたものは・・・。

イタドリでした。。。

知らんかった~っ!!!w

痛みを取るから、いたみどり、いたどり、となったらしい!

 

 

んで、、、

今年は、諦めてた・・・。

 

 

 

 

 

サツマイモを、頂けるということで、、、

わーいわーい♪^^

おまけに・・・。

 

 

 

 

 

自然農的な、草マルチの方法も教えて頂きましたっ!

つか、、、

ツル返しすら知らなかった私・・・。www

マジで、なんちゃって自然農なのでした。。。^^;

ということで、色々とありがとうございましたっ>ゆきさま!!!m(__)m

 

 

ってことで、、、

初対面なのに、3時間近くお話しさせて頂きましたっ・・・。^^;

 

 

でー、つぎはー!

鬼北とくれば、宇和島。。。

 

 

 

 

 

宇和島とくれば、、、

中島鮮魚さん・・・。

と!!!

ゆきさんを紹介して頂いた。。。

 

 

 

 

 

トムトムさん~っ!^^

実は、同い年であることが判明、、、

つか、誕生日が一か月も違っていなかった・・・。w^^;

ってことで。。。

 

 

もちろんパンも買いますが、、、

例の・・・。

白い粉も、譲って頂き。。。

 

 

 

 

 

あまつさえ、、、

 

 

 

 

 

シチューセットまで、頂いたりしたのでした、、、

そして・・・。

謎のじゃこてんやさんの電話番号や、行き方まで教えて頂いて。。。

いつもいつもありがとうございますっ!>トムトムさん!!m(__)m

 

 

近々、、、

そのじゃこてんやさんを探す旅をするつもりです・・・。w^^;

つか、地元のトムトムさんですら、やっとたどり着いたというじゃこてんやさん!

こりゃー、もう探すしかないっしょ!www^^

んでー、宇和に戻り。。。

 

 

 

 

 

ヌカを差し上げに、おめぐりさんへ、、、

ちょうど、保険用のハッピーヒルを植えていたところでした・・・。

んで、既に済んでいる田植え。。。

 

 

 

 

 

今年は、ベンちゃんがフタツデヒトツなる道具を発明しただけあって、、、

とても、キレイに植えられているのでした・・・。^^

んでー、そのベンちゃんは。。。

 

 

 

 

 

道場の庇作りなう、、、

この次は大引き、根太、と続き・・・。

そのあと足場を作ってからの~、棟上げだそうです。。。

いいなぁ、建築~♪www^^;

ってことで帰宅し!

 

 

 

 

 

ゆきさんから頂いた、出島と紅ハルカ、、、

温室にしまわないと、カラスにやられる・・・。w

んで、温室に行き。。。

なんか忘れてる???

 

 

あっ、、、

 

 

 

 

 

水、、、

出しっぱだった・・・。(@@;

ううう、今月の水道代いくらになるんだろう。。。(pq)

 

 

ってことで、、、

塾の前に、こっこ収容・・・。

 

 

 

 

 

最近、かまいすぎていた、、、

おでぶりん・・・。

ここ数日、私を見るだけで。。。

 

 

ぐぐぐぐぐぐーーーっ!

と不満一杯の声を出すのでした、、、

当面放置しないと、ストレスで痩せてしまっていて・・・。

おでぶりんでは、なくなってきてたのでした。。。www

 

 

そして、、、

塾も終わり・・・。

ばーーーーんしゃーーーーっくたーーーーいむっ!!!w

 

 

 

 

 

中島水産さんで、買った、、、

カツオとアジで舌鼓を打ちましたっ・・・♪^^

マジ旨い、マジ優勝!!!w

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^