縄張り、基礎・・・

おはようございます!^^

来週、また寒くなるみたいですねー!(TT)

 

 

さて、、、昨日は・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212093212j:plain

 

 

 

基準点と直線から、、、

巻き尺を簡易なコンパスとし・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212093309j:plain

 

 

点と円で直角と直線を作り、、、

(中1数学作図www)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212093351j:plain

 

 

 

ざっくり縄張りをして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212093430j:plain

 

 

 

ドン搗きしてからの~、、、

セメント作り・・・、と思ったら、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212093512j:plain

 

 

 

買い置きしてたセメントが固まってるーーーっ!(pq)

セメントって買い置きしちゃダメなのでつね・・・。(TT)

 

 

でも、気を取り直し、、、

セメントを練って・・・柿の木の切り株に、、、どんっ!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212093632j:plain

 

 

 

どんどんどんっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212093656j:plain

 

 

 

あとは、固まるまで待つしかないので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212093728j:plain

 

 

 

連絡通路の切り株をセメントで埋めちゃえっ♪www

と思ったら、、、ん?待てよ・・・、連絡通路もやっちゃう???www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212093831j:plain

 

 

 

と、思ったのが間違いで、、、

この日は軽くながそうと思っていたのに、あの元シンクであろう四角いのが重いのなんのって・・・。(TT)

 

 

でー、、、水路も泥などが溜まってるみたいで・・・。

ちょっとやってみたんですが、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212094018j:plain

 

 

 

あ゛ーーー、こりゃ手を出しちゃダメなヤツだ・・・。

今度、今度、、、www^^;

 

 

でー、、、上の台地のガレキの山から・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212094116j:plain

 

 

 

ぽいぽいぽーーーいっ!と・・・。

ぐり石がわりにぽいぽいして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212094208j:plain

 

 

たら、、、またあの切り株が出てきたので・・・。

やっつけるしかないね、、、(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212094259j:plain

 

 

 

って、、、いやいやいや・・・。

いらん体力は使っちゃダメ―!!!(TT)

 

 

でー、、、四角いのを橋がわりにして・・・。

あっ!!!そういえばあそこにアレがあった!!!

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212094427j:plain

 

 

 

母屋の庭の枯山水っぽいところに大きい一枚のコンクリの板・・・のガレキが・・・!

って、コイツをえっちらおっちら運び。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212094541j:plain

 

 

 

スロープっぽくしてみたっ!^^

あとは、コンクリで埋めちゃえばいいぢゃんっ♪^^

 

 

ってことで木に登り・・・。

自分の仕事を眺めてみる、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212094704j:plain

 

 

 

あはは、、、ブサイクだけど、まぁいっか♪www^^;

台地は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212094800j:plain

 

 

 

まぁ、こっちもいんぢゃね???www^^;

なんとなく土木工事をしてる感じになっちゃってるぢゃ~ん♪www

 

 

って、後はこの単独基礎の上に丸太を置いて、、、

置いて?置けるのか???www^^;

まぁ、やってみるしかないか~♪

 

 

ってことで、、、こっこを膝に乗せ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212095031j:plain

 

 

 

喉をゴロゴロさせて癒されました土佐・・・。www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210212095114j:plain

 

 

 

植木に塩して、、、

奥のやつ枯れた!!!???

手前のは平気そう、、、塩に強いのと弱いのとあるのか???(・・?