冬水湛水No2 DAY4

ギリギリ、おはようございますー!^^

さきほど10時すぎに母上に叩き起こされました、、、

2月は、暦では春ですが・・・。

気分は、最も冬。。。

 

 

ですから、、、

卵の直売所の開店時間も、起きれないので11時近くになります・・・。w^^;

野良仕事も、11時から1時ぐらいまでです。。。

 

 

ところで、、、

52歳になりました・・・。^^;

母上から、「節分に 男の子生まれし 福は内」と父方の松太郎ひいじいちゃんの歌を歌われました。。。w^^;

母上さま、産んでくれてありがとう!

でも、お電話は昼にしてください!!w

 

 

で、実は、わたし、じいちゃんがいないんです、、、

いや、居るんですが・・・。

子供の頃、じいちゃんと思っていたのは、どちらもひいじいちゃんでした。。。w

 

 

松太郎ひいじいちゃんには、私が直系の男の子の初孫だったこともあり、、、

めちゃ可愛がられました・・・。

その記憶で、移住したというのもあります。。。

 

 

だから、、、

先祖の地を、なんとかせねば・・・。

ってのも、あります。。。

 

 

まだ機械化する前から、松太郎さんは手で田植えしてたはずで、、、

そういうことを想いながら、田植えしたり、稲刈りしたり・・・。

まぁ、枕はこれくらいにして。。。

やるかぁ~っ♪www

 

 



 

 

とりま、、、

畔波シートの使いかけを見つけたので、持ってきた・・・。

んで、簡単なコンクリ畦の方。。。

 

 

 

 

畔波シートは、一巻きが20m、、、

このコンクリ畦も、大体20m・・・。

だもんで、新品を、とりま仮置きして。。。

 

 

 

 

こんな感じ、、、

まだ、高さ調整しないといけないので・・・。

とりあえずの仮ですが。。。

 

 

 

 

 

こっちは、随分とキレイな仕上がりになりそう、、、

んで、ここをやってるときに気が付いた・・・。

土の方に、切れっぱしの畔波シートを溝に挟んだのですが。。。

 

 

 

 

 

こうやって、何かで留めれば、、、

比較的キレイになる、と・・・。

 

 

 

 

 

でー、、、

この切れっぱし部分を、土で留めていく・・・。

 

 

 

 

 

とはいえ、、、

やはり土畔では、畔波シートはグネグネ・・・。

まぁ、仕方ないか。。。^^;

 

 

 

 

 

でー、、、

入り口付近・・・。

4mぐらい足らなかったっていうね。。。

 

 

さぁて、、、

ここ、どうしよう・・・。

買ってきた新品の畔波シートを使うのももったいないですよねぇ。。。^^;

と!貧乏な人の貧乏性が顔を覗かしたのでしたっ!www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

 

 

 

大根が食べたくなったので、、、

葉っぱは、お裾分け・・・。

いや、大根の葉の油炒めとか好きなんですけどねぇ。。。

 

 

こっそり野良疲れが出てるので、、、

そういう時は、料理する元気もなし!

なのです・・・。^^;