初脱穀 & TA氏BD

おはようございます!^^

例のこっこ、今朝、天寿をまっとうしてました!

いままでありがとう!!

 

 

でー、昨日ですが、、、

お誕生日だったTA氏が朝から電話をしてくれまして・・・。

 

 

「コンバイン袋は、もっちょるか?」

というので、コメリに買いに出かけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030093801j:plain

 

 

 

一枚、250円かぁ、、、

まぁとりあえず20枚ぐらい買おうかなぁ・・・。

と、思ってたら。。。

「わしんとこに、いらんのが50枚あるけん、買わんでいいぞー」とお電話が!^^;

 

 

おー、それはラッキーと思って戻ると、、、

もう既に、ハーベスターのスターターを握りしめてるっていうね・・・。w^^;

 

 

ところが、いざエンジンをかけようとすると、、、

「ぶちっ!!!!」(@@;

紐が切れたっていう。。。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030094028j:plain

 

 

 

んで、レンチかなんかで開け、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030094054j:plain

 

 

 

さっさと取り外し、、、

「んぢゃ、わし農協に行って修理に出してくる」といって、風のようにさっていきました・・・とさ!www

だもんで、仕方なく用意を!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030094159j:plain

 

 

 

ボケてますが、全体像が見られるのはこの日まで、、、

んでー・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030094239j:plain

 

 

 

家の前まで、稲木にしたので、、、

ハーベスターを入れての作業は出来なさそうなので大八に積みなおし・・・。

母屋の庭で作業することにしました!

 

 

でー、、、

TAさんが、ご帰還あそばされて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030094420j:plain

 

 

 

「ほりゃ、こうぢゃ!」

といって、あっというまに直り、、、

どぅるるんっ!!!

と、エンジンをかけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030094514j:plain

 

 

 

「こうやって、動かすんぢゃ!」

と、さっさと母屋の庭に運び入れ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030094552j:plain

 

 

 

「こうやって、脱穀するんぢゃ!!」

「わかったかな?」と言って、、、

私が、少し練習して要領がわかったとみるや・・・。

「ぢゃ、後はがんばれ!」と去っていきました。。。www^^;

いつもいつも大変助かってます♪^^

ありがとうございます~!!!

 

 

ってことで、、、

いざ脱穀!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030094737j:plain

 

 

 

おおお~、、、

脱穀・・・。

MY米を、自分で処理できる~♪^^

感激、一入!!!^^

 

 

ってことで、100束ほど脱穀し、、、

ってか、時間は僅か1時間!!!

機械のすばらしさよ♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030094849j:plain

 

 

 

出たワラは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030094925j:plain

 

 

 

牛小屋の開いてる方に積み、、、

ってか、全部で1488束、約15倍・・・。

このスペースでは足りなさそう。。。w^^;

 

 

でー、、、

この日は、他にも色々やることがあったので100束で止め・・・。

んで、ちょっと老衰で弱ってるこっこが気になるので見に行き。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030095115j:plain

 

 

 

もう自分では動けないみたいなので、朝に日向に置いてたら、、、

そのまま動いていない・・・。

うーん、これはそろそろお迎えが来るのかなぁ。。。

と、思いつつ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030095243j:plain

 

 

 

スーパーに買い出しに!

この日は、TAさんの68回目の誕生日!!

いつもお世話になっているので、「博多水炊き」をプレゼントしようかと!!!

 

 

博多水炊きは、手羽がめっちゃ美味しくなる料理です!

が、、、

特別に頼まないと手に入らないのでした・・・。

んで、その手羽16本を。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030095447j:plain

 

 

 

可能な限りの業火で30分炊く、、、

すると灰汁がでる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030095526j:plain

 

 

 

これ、ブランド鶏だから、まだこんなもんですが、、、

普通のブロイラーでやると、すごいことになります・・・。

それを見て以来、スーパーで普通のブロイラーを買うことをやめました!www

んで、灰汁を丁寧にとり。。。

 

 

次は、もも肉を入れて30分、、、

ももは、そんなに灰汁は出ません・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030095721j:plain

 

 

 

でー、、、

合計1時間炊いて・・・。

蓋をして、30分蒸らせば完成♪^^

でー、1時間経ったので。。。

蓋をして火を止めお出かけ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030095858j:plain

 

 

 

右下奥歯に少し痛みを感じたので行ったのですが、、、

虫歯ではない!と♪^^

他の歯も調べてもらいましたが、どれも大丈夫っ!

 

 

ではでは、と戻り、、、

蓋を開けると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030100007j:plain

 

 

 

完成してましたっ♪^^

これに、塩で味を調え、、、

他の材料と共にTAさんちへ持って行き・・・。

「いつも、あざっす!プレゼントっす!!」となりました~♪www

 

 

でー、、、

こっこを仕舞う時間に自由区へ行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211030100130j:plain

 

 

 

まだ、同じところに佇んでいたという、、、

そして、このTAさんに山に捨てられそうになっていたこっこを部屋に運んであげて・・・。

「いままで、ありがとねー」とお別れを言っておきました!

ら、やっぱり寿命だったっていうね。。。

言っておいて良かった!^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^