やっぱり木が好きっ♪^^

おはようございます!^^

今日の午後から天気が崩れるようです・・・。(pq)

 

 

明日、教え子のタクトくんが来ますが、、、

力仕事のお手伝いを頼もうと思っていたのにぃ・・・、雨!(TT)

 

 

まぁ、、、いっつも独りだし、いっか・・・。^^;

ってことで、昨日は遂に置きっぱなしにしてた檜に手を入れ始めました♪

 

 

まずは、、、折れた斧の修理・・・。

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210225090329j:plain

 

 

 

刃も欠けてる・・・。w^^;

が、、、しかーし・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210225090405j:plain

 

 

 

柄が詰まっちゃってて、、、10分ぐらい、色々やっても取れない・・・。(pq)

もー、、、しゃーないかー・・・文明の利器始動っ♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20210225090506j:plain

 

 

 

でー、、、木材置き場に行って・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210225090535j:plain

 

 

 

小っちゃく見えますが、、、これで4mのヒノキ!

これを運ぶとなると一苦労!!!

えっちらおっちら運びだし・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210225090649j:plain

 

 

 

刻む・・・。

もう既に移住して約2年、、、切り出して放置して約3年???

 

 

シロアリも入ってるし、雨ざらしだったので腐りかけてるし・・・。

でもね、、、芯の部分は、まだまだ硬く柱としても全然使えそうなのです!!!

木ってスゴイっ!!!^^

 

 

でー、、、悪い癖で・・・。

ついつい、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210225090902j:plain

 

 

 

やってみたかったんです・・・。

法隆寺の宮大工さんの本を読んで、、、

 

 

「木の技術は飛鳥を最高峰として、時代を下るごとに落ちていった」とか・・・。

「木は、切るのではなく割って使っていた」とか、、、

「やりがんなで、木の細胞レベルで削ると雨も入らない」とか。。。

 

 

・・・、オレも割ってみたいっ!!!

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210225091127j:plain

 

 

 

折れた斧をクサビがわりに、、、そのクサビがないので石で代用・・・。www

これが、まぁ、、、割れない割れない・・・。www

 

 

でー、、、もうお気づきでしょうが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210225091304j:plain

 

 

 

ハンマーの方が、折れちゃったーーーーっ!!!(pq)

だめだこりゃっ・・・。(TT)

 

 

ってことで、降参して・・・。

頼みの綱のKY御大さまのところへ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210225091444j:plain

 

 

 

御大は、林業もされてたので、木の保存もキチンとされてます!

こういう風に保存しておくのかぁ、、、と、勉強勉強!

 

 

でー、、、「斧や手斧、貸してくださーーい(TT)」と頼み込み・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210225091616j:plain

 

 

 

使い込まれた本気モードの斧と手斧!!!

でー、、、御大さまからの帰り道・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210225091731j:plain

 

 

 

菜の花がきれいでした・・・。^^

でー、、、借りたものを手荒に使うわけにもいかないので・・・。

 

 

木を割るのは、ひとまず置いといて・・・。

腐りかけの木を、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210225091854j:plain

 

 

 

削る・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210225091915j:plain

 

 

 

めっちゃキレイになるのです!!!

やっぱ木って、素材として大好きっ♪^^

木の香りもしてくるし~

檜サイコー♪^^

 

 

って、、、無駄な体力も使いまくってるし・・・。

もう、今日はこの辺で、、、って・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210225092044j:plain

 

 

 

ただただ散らかしただけっていう・・・。www^^;

子供がいたずらしたの?状態・・・。(TT)

でも、、、一本一本が重いの・・・。(pq)

 

 

まぁ、、、まぁいっか・・・。

それと、借りっぱなしもなんなので、、、斧とクサビぐらい買いに行くかぁ・・・ってコメリに行くも・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210225092229j:plain

 

 

 

えっ、、、(@@;

斧って、8千円もするの???

ってか・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210225092305j:plain

 

 

 

鉄のクサビで4千円???

マジかーーーっ、、、むーりー・・・。(pq)

ってことで退散。www

 

 

でー、、、夕方から夜にかけて塾で授業しながら・・・。

「おかしいなぁ、、、移住前に木を切り倒してたときは斧2つあったはずだし・・・。」

「たしか、巨大なツタをクサビで断ち切った記憶があるんだけど、、、」

などと、授業そっちのけで考えてたのですが、、、(ダメ先生www)

 

 

あっ!!!!

そうだっ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210225092535j:plain

 

 

 

塾にしてる場所の入り口のところ・・・。

の、、、青いバケツの中!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210225092628j:plain

 

 

 

あったーーーーーっ♪^^

クサビと斧(柄がつまってない~ヤツwww)

ここだったかぁ~!!!!

灯台下暗しですな・・・。www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^