イネとレンコン と かえる

おはようございますー!^^

今日は、ちまちま、チーマーの日です、、、

去年より、チマチマしないといけません・・・。(TT)

というのも。。。

 

 

お米は、百姓の足音を肥料にすると言われてます、、、

そして、苗半作とも苗8割とも・・・。

ところが、今年はレンコンにかまけていたので。。。

 

 

 

 

 

極早生のひとめぼれの生育が悪い、、、

悪いどころか、半分ぐらい死んでる・・・。

お米を作り始めて5年目ですが、一番悪い。。。(pq)

 

 

去年は、来週は田植えだっ!とか言っていたのですが、、、

こりゃー、ちょっとマズイなぁ・・・、と。

何がまずかったか!とりあえず水位を間違えた。。。

 

 

そして、、、

温室の棟を作ったのだけれども・・・。

棟だけぢゃ、ダメぢゃーーーんっていう。。。(TT)

 

 

 

 

 

ビニールが、びろんびろんに破けちゃって、、、

見て見ぬふりをしてたけど・・・。

もはや温室ぢゃないぢゃーーんっ♪(pq)

ってことで、これではいけないと補修する。。。

 

 

 

 

 

まっ、、、

高いところは好きなので、これぐらいはお手の物・・・。

なら、はよせんかーいっ!!!と言われそうなのですが。。。

 

 

冒頭にも書きましたが、、、

だって、レンコンがぁ・・・。(pq)

結局、手で掘れたのは3分の1ぐらいでして。。。

 

 

もう、勘弁ならんっ、、、

ってことで、鬼北のハマダさんのお力を借り・・・。

るため、水を吸い込むための準備をする。。。

 

 

 

 

 

キャリーが沈み込むぐらいの深さまで掘って、、、

水の吸引口を確保する・・・。

ついでに、階段も取り付けた。。。

 

 

 

 

よし、、、

これで、よし・・・。

と、思う。。。^^;

 

 

という時間帯に、、、

宇和島トムトムさん、来園・・・。

なんでも、私が捕獲したのが「シャノーゲルアマガエル」なんだとかで。。。

 

 

絶滅危惧種Ⅱに分類されるらしい、、、

去年、冬水湛水が理想の状態となり・・・。

ウチの周りだけ、生態系がすっごくいい状態になったからではないか?と。。。

 

 

塾が終わって、、、

ぴょんぴょん跳ねてるのを捕まえたら・・・。

 

 

 

 

 

全部、それだったという、、、w^^;

まだまだいっぱいいたけど・・・。

とりま5匹捕獲した。。。www

 

 

 

 

 

それを、愛しそうに見つめる、トムトムさん52歳、、、

つか、私も52歳ですが、何か?www

って、もはや小学生状態の二人・・・。

かたや雨の中カエルを捕まえ、かたやそのカエルを飼育しようとしてる。。。w^^;

 

 

ってことで、、、

無事、シャノーなんちゃらというカエルは・・・。

 

 

 

 

 

宇和島へ引き取られていったのでした、、、

達者でのぉぉぉ・・・。w^^;

ってことで夕方。。。

 

 

 

 

 

鬼北のハマダさんが、、、

水圧でレンコンを収穫する機器を置いて行ってくれていたのでした・・・。

決戦は、日曜日っ♪^^

30日(日)に宇和町小野田公会堂隣のこの田んぼでレンコン掘り見学会&直売会が開催されますっ!^^

お暇なら来てくださいねっ!!^^

当日は、私とハマダさんが掘り、お手伝いに来てくれるみっちゃんと清水さんに売ってもらいますっ!!!^^

ハマダさんを初め、みっちゃん、清水さん、ありがとうございますっ!!!!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^