おーばーふろう!、、、いける?w^^;

おはようございますー!^^

現在売っているもの、、、

全て無農薬・無肥料 の農作物& 自然養鶏の完全放牧卵です!

レンコン・白菜・大根・生姜・卵・里芋・イチゴ(蜜香)の苗

それぞれ、100g150円(定価は200円です!が、このブログを読んで頂いているかたのみの大特価、ブログを見てるって言ってくださればこの価格です♪w)・300円・150円・100g300円・50円・100g100円・100円

送料は別です・・・。^^;

レンコンは、甘みがあり、美味しいと評判ですっ!!!^^

売り切れ御免なさいですっ、欲しい方のFBのメッセ、お待ちしていますっ♪^^

 

 

今日は、部落の出役、、、

だもんで、こんなに早い・・・。

何故、田舎は冬でも朝8時からなのだ???

サム―タイムを導入して欲しい。。。(pq)

 

 

他にも、都市と田舎の違いがある、、、

高校受験である・・・。

現在、進学塾として田舎でやってますが。。。

 

 

3月7日と8日に2日の日程でやるのですが、、、

これ、相当珍しい・・・。

普通は1日勝負です。。。

 

 

それと、、、

試験直前なので、昨日も今日も6時間対策やりますが・・・。

これを言うと、田舎の人はビックリされる。。。

 

 

博多だと、、、

普通は10時間はやりますね、直前だったり・・・。

あまつさえ、夏休みだったら12時間も普通にやります。。。

ってことで、私もキツイのです!(TT)

もちろん、子供も試練です!!

でも、こうやって鍛えるから、子供から大人になるんだと思うけどねぇ~っ!!!

そして、その時期も中学生がベスト!!!!

鉄は、熱いうちに打て は、正しい!!!!!

 

 

が、疲れてるんだけど、、、

昨日、こっこ部屋に行くと・・・。

 

 

 

 

 

お櫃が空っぽ、、、

うむー・・・。

はいはい、作りますよっ♪(TT)

ってことで、KT(キングタライ)8つ。。。

 

 

1つ10kgだから、、、

80kg・・・。

蔵から60kgのおコメを出してきたり、20kgの魚粉を運んできたりと、意外と重労働なのです。。。(pq)

これで、1か月分弱なのですっ!

 

 

でー、、、

レンコンを掘る予定だったけど・・・。

あまりにも疲れが溜まっているのと塾が追い込みなので、流石に掘らなかったのだけれども。。。

 

 

 

 

 

第二冬水である、、、

土羽にしてないけれども、順調に水が溜まっていて・・・。

ヤバいのである。。。

 

 

上の写真の一番手前と、、、

右の水門と・・・。

奥の石垣のところ。。。

まずは、手前のとこ!

 

 

 

 

 

あと、数センチ、、、

不味い・・・。

私が作ったオーバーフロウの位置より低い。。。(TT)

 

 

 

 

 

盛る、、、

簡単に書いてますが・・・。

水の中の土を掘るのは、これまた大変にキツイ。。。(TT)

 

 

んで、、、

水門・・・。

 

 

 

 

 

こっちは、、、

更に、マズい・・・。

 

 

 

 

 

畔波シートで、補強、、、

継接ぎだらけだけど・・・。

いいのっ、見た目なんかどーでもいいっ!w

要は、漏れなきゃいいのですっ!!

んで。。。

 

 

 

 

 

奥の石垣のとこ、、、

ここが一番マズイ・・・。

うむー。。。

 

 

 

 

 

ここも、畔波シートでなんとか、、、

つか・・・。

これで大丈夫なんだろうか。。。w^^;

 

 

でー、、、

順調に水が溜まっているので・・・。

田靴を履いていても。。。

 

 



 

この水位、、、

田靴って40cmぐらいあるんですけどねぇ・・・。

だもんで。。。

 

 

 

 

 

結局、、、

水が入って、ぐちゃぽぐちゃぽとなる・・・。

意味ないぢゃーーーーっん♪www

ってことで。。。

 

 

 

 

 

オーバーフロウまで、、、

あと4cm・・・。

さて、今から見に行きますかっ♪w^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^