お水汲み と 青天の霹靂

こんにちはー!^^

さて、、、

昨日も、まったりな始まりで・・・。

 

 

 

 

 

ドドドドドドドドド、、、

からの・・・。

 

 

 

 

 

がぶがぶがぶ、、、

私の作った水路で、かわいいお尻をフリフリして水を飲む姿が良いっ・・・。www

んでー、今年初の。。。

 

 

 

 

 

おめぐりさんで、、、

お水汲み・・・。

猟犬であるてんちゃんの顔が哲学的。。。^^;

いつも、ありがとうございますっ♪^^

 

 

からの~、、、

図書館・・・。

 

 

 

 

 

でー、、、

入り口に・・・。

 

 

 

 

 

こういうのがあった、、、

そうか、昨日は小寒か・・・。

んで、1月20日は大寒で、その日に生まれる卵は、「大寒卵」として縁起物です♪^^

一年の無病息災のご利益があるらしい。。。

 

 

現在寒いので、、、

産む卵も10~13個ぐらいと少ない・・・。

ってことで、大寒卵のご予約はお早めにっ♪^^

んで。。。

 

 

 

 

 

この図書館にある鎌田實さんの本を、、、

3冊読んだのですが・・・。

該当箇所は見つからず。。。(TT)

 

 

んでー、、、

帰宅し、塾までの時間にお昼寝していたのですが・・・。

「ぴんぽーん」。。。

 

 

はて?どなたでしょうか?

と、出ていくと、、、

な、なんと・・・。

 

 

 

 

 

TV局からの取材申し込みでした、、、^^;

自然養鶏の卵の取材ということだったのですが・・・。

丁重にお断りしました。。。^^;

 

 

実は、周りからも冗談半分でTVの取材がくるかもよ!と言われていたので、、、

ちょっと脳内シュミレーションをしていたのですが・・・。

 

 

メリット、、、

少し有名になる、卵が売れる・・・。

それに対し。。。

 

 

デメリット、、、

常連さんが卵を買えなくなる、一見さんは増えるだろうけど・・・。

でー、こっこを急に増やせるかというと、それも難しい。。。

 

 

そもそも、、、

私が卵かけご飯が大好きなので、コメとタマゴを始めたわけですが・・・。

初代のこっこは、10羽。。。

 

 

初めは、全然売れず、、、

卵をタダであげることもしばしばだった・・・。

それが2年経ち、3年経ちして、少しずつ私の卵の価値に気付いてくれるお客様が増えてきて。。。

 

 

一昨年、常連さんに増やせ増やせとせがまれ24羽増やし、自然減も含め現在25羽、、、

西予市の在住歴が私と同じ初代は、残り2羽・・・。

そうやって、ゆっくりゆっくりお客様が広がってきている。。。

 

 

だから、私は、私の自然農や自然養鶏を理解し、その価値を認めてもらえる、交流のある方に買ってもらいたい、、、

ちょっとTVで見たからといって買いに来てくれたとしても、一時的なもので常連客になってもらえるとは思えない・・・。

ならば、受けないという行動でも良いはず。。。

 

 

このブログも、コアな読者さまは約30名ぐらいの小さいものです、、、

たまに何故か200名に跳ねたりしますが、すぐに落ち着く・・・。

少しずつでいい、少しずつ広がればいい。。。

 

 

TVで、ちょっと有名になったとしても、不特定多数のお客様が増えるよりも、、、

この拙いブログを読んで頂いている貴方の方が、何倍も大事です・・・。^^

読者数が増えるだけで、極寒の田んぼに入りレンコンを掘る気力となりますっ♪^^

いつもいつも読んで頂いて、ありがとうございますっ♪^^

んで、周りにこのブログの存在を、ちょっとでも広めて頂けると、めちゃ喜びます。。。w^^;

 

 

ちなみに、、、

昨日は、今年最強クラスの良い日だったらしいのですが・・・。

取材を受けないという選択をしたということでも、大吉になるのかなぁ~っ?w^^;

まっ、どっちにしても決めたのは私っ。。。

人生の最大の目標である、悔い亡き人生を送るっ!を実践したってことっ♪www^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^