伍畝、草刈り と すだち

こんにちはー!^^

今日は、雨が降る予報なのに、、、

ちっともその気配がない・・・。

一雨くれば涼しくなるのにぃ。。。^^;

 

 

でー、、、

昨日ですが・・・。

見て見ぬふりをしていた、道路下の伍畝の農地。。。

 

 

 

 

 

やりますか、、、(TT)

 

 

 

 

 

まずは、一回、、、

ここでバテた・・・。

で、休んで。。。

 

 

 

 

 

ここで、ガソリンがなくなった、、、

あと、ちょっとだったのに・・・。

でー。。。

 

 

 

 

 

やりとげた、、、

ここの草は、イネ科の硬いのが多いのでマルチには適さない・・・。

ここは移住した時に、初めてお米作りをした元田んぼ。。。

来年は、冬水にしてレンコン畑にする予定なのでビニール熱殺もしない!^^;

でー!!

 

 

 

 

 

ビニールハウスのビニールではないコンクリ打設の時に敷くビニール、、、

これをKZくんに、一昨日もらっていた・・・。

畦の熱殺に使えるのか、試してみた。。。

 

 

 

 

 

でも、、、

ちょっと様子が変で・・・。

でも、一応、伍畝のとこにも。。。

 

 

 

 

 

と、思ったけど、、、

ちょっと数日様子をみようと思ったのと・・・。

体力の限界が来たので、ここで止めました。。。

 

 

でー、、、

お昼寝して・・・。

起きて、ちょっとツバメを見に行く。。。

 

 

 

 

 

か、、、

かわええ・・・。^^

んで、株ごと収穫して裸になった大葉を埋め戻したのですが、どーなった???

 

 

 

 

 

えええ、、、

復活しようとしてる・・・。

大葉は、強い植物なんだなぁ。。。^^;

ってことで!

 

 

 

 

今度は、大葉の葉だけを50枚収穫、、、

大葉は、1枚10円で販売しまーす♪^^

無農薬なので・・・。

後から書く料理なんかにも安心して使えますよぉ。。。^^

 

 

ってことで、、、

イバラキングの定植・・・。

 

 

 

 

 

徒長してるので、、、

斜め植えにしてみました・・・。

意味があるかは、わかんないです。。。w^^;

 

 

 

 

 

これで、、、

苗立てしたものは、コリンキー33株を残すのみ・・・。

 

 

 

 

 

これらは、鉢上げしたので、、、

も少し、力強くなってから定植・・・。

で、やっと。。。

 

 

 

 

 

やっと、温室が空になったぁ~、、、

来年は、もっと考えて苗立てをしようと、誓ったのでした・・・。w^^;

でー、畔のビニールシート熱殺を見に行く。。。

 

 

 

 

うーん、枯れていない、、、

どうもビニールハウスのビニールとは勝手が違うみたい・・・。

もしかしたらだけど。。。

 

 

ビニールハウスのは、水蒸気を通すのではないだろうか、、、

んで、このビニールシートは薄い上に、水蒸気を通さないのでは・・・。

だから、こんなに内側に水滴がつき、その気化熱のせいで枯れるほど温度があがらないのでは???

も少し放置して観察してみますが。。。^^;

 

 

んで、、、

伍畝のとこの観察・・・。

 

 

 

 

 

勝手に生えた、丹波の黒豆だけが元気、、、

手前のは空心菜にみえるけど、どーだろ?w^^;

んで、苗で植えたカボチャ。。。

 

 

 

 

 

大きさがほどんど変わっていない、、、

ってか、溶ける寸前って感じ・・・。^^;

んで、ある程度大きくなったカボチャでも。。。

 

 

 

 

 

弱弱しい、、、

でもっ!!!

 

 

 

 

 

こんなに弱弱しいのに、、、

次世代へ命を繋ごうと一生懸命なのでした・・・。

ってことで、夜の塾を終え。。。

 

 

 

 

 

大葉50枚を使って、、、

コレを作りましたっ!

んで、次の日。。。

 

 

 

 

 

いい感じ~っ♪^^

やっぱ、大葉はそのまま食べるから、無農薬のが絶対いいですよねぇ~?^^

ってことで、今朝の話なのですが、、、

ツバメの雛の為に、毎朝5時・・・。

寝坊しても6時にはこっこ部屋の扉を開けていたのですが。。。

 

 

 

 

 

今朝は、ちょっと寝坊して6時に行くと、2羽が、身を乗り出している、、、

うおっ、かわええっ!

シャッターチャーンス!!

と、ばかりに近づいて行き・・・。

 

 

 

 

 

激写!

 

 

 

 

 

激写!!

 

 

 

 

 

激写っ!!!

って、やってたら、、、

なんとっ・・・。

飛んだっ!!!(@@;

えっ???

 

 

 

 

 

網にへばりつくツバメの雛、、、

捕まえて、巣に戻したのですが・・・。

またも飛んで。。。

仕舞には、こっこ部屋から出て行きましたっ!!!(@@;

おおおおおーーーーーっ!!!

ツバメの巣立ちの瞬間だったのかーーーーっ♪^^

マジびっくり!!!www^^;

 

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^