ニンニク と ツマミ作り

おはようございます!^^

昨日は、雨でした、、、

とりあえず草刈りを3時間ぐらいやりました・・・。

雨足が強まったのと、草刈りの刃が外れたので、途中でしたが、やめました。。。

 

 

 

 

 

でー、、、

お昼の3時ぐらいから・・・。

。。。

呑むかっ。。。w

 

 

の前に、、、

ニンニクなんですが・・・。

FBの自然農でも、花芽が付かず、球も大きくならないという話があり。。。

 

 

ウチの場合は、めっちゃスパルタで埋めたら放置なので、そんなもんかと思ってましたが、、、

100ぐらいは埋めたんですが・・・。

ほぼほぼ溶けちゃった畝。。。

 

 

 

 

 

一番下に、ひとついますが、、、

もう息も絶え絶え・・・。w^^;

助けないのか?

助けません。。。w

 

 

んで、少しましな畝では、、、

花芽をつけずに枯れ始めてます・・・。

こんな感じ。。。

 

 

 

 

 

掘り上げていませんが、、、

多分、ピンポン玉ぐらいなのでは・・・。

んで、も少しましな畝では。。。

 

 

 

 

 

でも、ここも花芽はつけなかった、、、

ってか・・・。

一番良い状態の畝。。。

 

 

 

 

 

ここだけ花芽を付け、、、

ニンニクの芽として、収穫しました・・・。

今年は、何かが起きてるのかも知れません。。。

 

 

ってことで、、、

改めて・・・。

呑むかっ、雨だし、塾ないし。。。w

ってことで♪

 

 

 

 

 

初収穫したニンニクをアルミホイルで包み、、、

ごま油を少したらして、バターを乗せる・・・。

魚焼き器にのせ、弱火で10分。。。

 

 

 

 

 

家事ヤロウで見た、牛角にんにく~っ♪^^

ウチの無農薬・無肥料にんにく、、、

これが、あまーーーいっ・・・。^^

ほくほくって、食レポが多かったのですが、しゃきしゃきでした。。。

 

 

んで、、、

ほんのり酔ってきて・・・。

トムトムさんにもらった、シチューセットの中から、男爵だけを選び、レンチン♪

んでもって、ムッシュ村上さんの本にあったレシピ。。。

 

 

 

 

 

 

熱々で、つぶした時に、酢をちょい多めにかける、、、

これが、ミソ!^^

んで、あとはお好きな具材やマヨで、まぜまぜ~っ!!

 

 

 

 

 

今回は、大山さんのとこの沢庵にしましたっ、、、

アクセントに丁度いい♪^^

酢を入れることで、冷蔵庫に入れると、ポテサラが、めっちゃしっとりします!^^

こんな感じに・・・。

 

 

 

 

 

んで、、、

更に酔ってきて・・・。

何を思ったか。。。

 

 

 

 

 

温室に行き、、、

ビワの種を植えてるぢゃん、オレ・・・。

植えたっけかなぁ???www

んで。。。

 

 

更に酔いが回ったようで、、、

あの、めっちゃ高いグラスフェッドバターを冷蔵庫から取り出した・・・。

らしい。。。www

 

 

 

 

日本の良心、中洞牧場のグラスフェッドバター100g2160円を、ふんだんに使っちゃってもぉ、、、

味は、覚えてます!

生クリームかと思った!!

今までのバターは、なんだったんだってぐらい、あっさり!!!

ちなみに、中洞式のバターを作るなら、1haで牛一頭・・・。

ウチには、山が2haある!!!!

牛2頭飼える!!!!!

でも、牛2頭ぐらいでは、無理かなぁ~。。。www

 

 

 

 

 

 

で~、オレは、何を作っているのだーーーっ!!!(TT)

んで、このあと早めに寝たらしく、、、

10時すぎに起きたときは、胸焼けが・・・。

あぁ、そういえば小倉あんバターを作って食べてたなぁ。。。と!www

 

 

昼酒は、効きますねっ、、、

ってか、私、心臓病持ちでしたね・・・。

ほどほどにしまーす。。。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

 

 

 

昨日のレンコン7銃士!

レンコンには、雨が似合う♪^^

初めて作る作物なので、変化が楽しいっ!!^^

一番手前のだけ、立体展開していない、、、

一番小さい種芋だったからかなぁ・・・。

この世の本質は、弱肉強食。。。