草刈り と 料理

こんにちは!^^

暑いですね、、、

もう、夏ですね・・・。

短パン、Tシャツになりました。。。^^;

 

 

んで、、、

夏なので・・・。

ブログの更新も朝ではなく、お昼すぎになりそうです。。。^^;

冬と違って、昼に外に出れなくなるからです!

 

 

ってことで、、、

昨日は、まず・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220413142125j:plain

 

 

 

生姜と里芋(伊予美人)を、第二列に11ずつ植えまして、、、

って、これ無農薬・無肥料の生姜です!!!

30cmは、あろうかというほどの大きさ!!!^^

これを、50~100gぐらいにパキッと折って、芽を上にして植えます・・・。

里芋は、芽を下にして植えます。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220413142315j:plain

 

 

 

でー、、、

草刈りなんですが・・・。

とりあえず母屋の庭を。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220413142349j:plain

 

 

 

も、ほぼほぼ桜も終わってます、、、

ここを刈り刈りしまして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220413142430j:plain

 

 

 

草マルチとして、使います、、、

んで、母屋の庭は・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220413142504j:plain

 

 

 

必要なとこだけ刈りました、、、

そしたら・・・。

石垣が気になりだしまして。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220413142540j:plain

 

 

 

段々、掃除モードになってきちゃって、、、

奥の石垣も・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220413142611j:plain

 

 

 

そういえば、、、

柱を作ったあと掃除してなかった・・・。

と、気になりだして。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220413142647j:plain

 

 

 

オガクズを掃除して、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220413142706j:plain

 

 

すっきり、、、

そして、返す刀で・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220413142734j:plain

 

 

 

直売所の前の小路に敷き詰める、、、

ふぅっ・・・。

もう、これぐらいにして。。。

 

 

現在、塾は月・水・金のみになってます、、、

ということは・・・。

火曜日、木曜日と土日が丸々休みとなり。。。

 

 

お昼から、、、

ちょっと鹿肉の煮込みでも作るか・・・。

と。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220413142910j:plain

 

 

 

お米のとぎ汁で、、、

下茹で・・・。

でー、休みなので料理作りは呑みながらとなります。。。w^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20220413142953j:plain

 

 

 

下茹でしたら、、、

味噌、砂糖、しょうゆ、みりんでフツーに煮込みを作りますが・・・。

呑みながら、つまみ食いしながら。。。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20220413143120j:plain

 

 

 

出来上がるころには、、、

大分、食べちゃってるっていう・・・。w^^;

んで、やっぱり鹿肉はたんぱくっていうか。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220413143159j:plain

 

 

 

ってことで、、、

ハリッサで、味変・・・。

決まりましたっ♪www

とても美味しくなりました~!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220413143303j:plain

 

 

 

イカ、おくら、かぼちゃ、、、

んで、多分まっか・・・。

発芽してほしいので水に一晩つけてみましたっ♪^^