越境、、、

おはようございます!^^

昨日も、一昨日も曇りで寒く、、、

野良するつもりは、さらさらなく・・・。

だらだらだらりん。。。w^^;

 

 

んでも~、、、

こっこ仕事はしないとね・・・。^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20220131090609j:plain

 

 

 

外に出してあげ、、、

清水さんに頂いた白菜を名残惜しそうに啄ばむ・・・。

もうほとんど、残ってなかろ~もん?w^^;

ってことで。。。

 

 

南方面に、お出かけ、、、

人間、というか人類は旅する動物です・・・。w^^;

コチラ!w

 

 

ってことで、到着、、、

FBで、時々見かけてたお店・・・。

愛南地方にあり、なかなか遠いところにあります。。。^^;

住んでるところから約50km

 

 

f:id:himitunokobeya:20220131091539j:plain

 

 

 

ここは、漁港?市場??の中にあり、、、

福利厚生施設という扱いのようでした・・・。

んで、店内に入り。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220131091649j:plain

 

 

 

まごつきまくりながら、、、

ボードを見て・・・。

狙いを定める。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220131091730j:plain

 

 

 

狙い、、、

定まらず・・・。w^^;

んで、テーブルに置いてあるのをパラパラしながら。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220131091834j:plain

 

 

 

今まで聞いたこともない、姫貴海(ひめたかみ)に決定♪^^

運ばれてきたのは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220131091924j:plain

 

 

 

こんな感じだったのですが、、、

これがっ!!!

正直、刺身で美味しいとは、なかなか思わない口ですが、ガチで人生史上1番美味しいお刺身でしたっ!!!(@@;

中トロ、大トロとか目ぢゃないっ!!!

宣伝に偽りなく、書いてある通り「なめらかな食感、とろける口当たり、上品で甘い美味しい脂」でしたーーーっ!^^

 

 

んで、こんだけ美味しいんだったら、、、

と、カツオの叩きをお持ち帰りにして・・・。

カツオの叩きといえば。。。

いま、一番興味のあるのがコレ!!!

 

 

ヌタという、高知以外の方は知らない葉ニンニクのタレ、、、

って、ここでキチンと見とけば良かったのですが・・・。

とりあえず、市場食堂の方は知らないというので。。。

更に南下して!

 

 

る、途中、、、

母君より電話があり・・・。

母「何してるの?」

私「これこれで、美味しいもの食べてる!」

母「私が、そっちに遊びに行ったら、連れて行ってね!!!」

はいはい、お仰せのままに。。。w^^;

色々食べ歩いているので、厳選してお連れ致しましょう♪

 

 

ってことで、、、

終に、愛媛を出て高知県まで越境・・・。

着いた先は、宿毛(すくも、と呼びます)

んで、コンビニに寄って、情報を集める。。。

 

 

昨日は、日曜日だったので魚屋さんは閉まってるので、、、

スーパーでも置いてあるところを教えてもらい・・・。

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20220131093021j:plain

 

 

 

中に入ると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220131093044j:plain

 

 

 

いやいやいや、、、

九州のうまかもんは、私の方が知ってますよ・・・。w^^;

ってことで魚売り場に行き。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220131093133j:plain

 

 

 

あった~♪^^

よしよし、んぢゃ何個買おうか、、、

高知県まで来ることは滅多にないし・・・。

でも、ハズレだったら悲しいし。。。

ということで、とりあえず3つお買い上げっ♪^^

 

 

ってことで、帰路に就く、、、

途中、海岸線を走るので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220131093334j:plain

 

 

 

なかなかの景色、、、

多分、真珠の養殖網・・・。

そして、小さい漁港もなかなかの風情♪

 

 

f:id:himitunokobeya:20220131093422j:plain

 

 

 

ってことで帰宅すると、、、

ありり???(・・?

 

 

f:id:himitunokobeya:20220131093452j:plain

 

 

 

こっこが、緑を啄ばんてはる、、、

で、振り返ると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220131093520j:plain

 

 

 

おおお~っ!!!

大量の白菜ーーーっ!!!

これは、清水さんだなっ!と思い、お電話すると確かにそうでして、、、

も、めっちゃ嬉しいです!

ありがとうございます~♪(TT)

 

 

ということで、ドキドキの夜、、、

いざっ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220131093650j:plain

 

 

 

ヌタが何であるかわからないまま、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220131093715j:plain

 

 

 

緑のヌタを、塗ったくりまくって、、、

一口・・・。

あり???

コレ、酢味噌ぢゃね???

葉ニンニク入りの。。。酢味噌???

 

 

いやですね、、、

美味しいか美味しくないかと言われたら、美味しいんですけど・・・。

私、めっぽう酸っぱいのがダメなんです。。。(><)

 

 

ってことで、、、

お持ち帰りのパックについてたタレでお口直し・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220131094132j:plain

 

 

 

うおうっ!!!

市場食堂、マジ神!!!

めっちゃ旨いぢゃんよ~♪^^

今までのNo1のカツオの叩きは、コチラでしたが、、、

ランキングが入れ替わりましたっ!

愛南の市場食堂!

超が3つぐらい付く、おススメです!!

ちなみにカツオの叩きのお持ち帰りは1000円、味からしたらめっちゃお得ですYO♪^^

行って良かった~!

 

 

んで、、、

ヌタですが・・・。

開封のが2つあります。。。

欲しい方、あげます。www^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^