こっこ、ご飯 & 柱、製材

おはようございます!^^

今日も、張り切ってチェーンソーをぶんまわそうと、外に出ましたが、、、

芯から冷える寒さに、退却してきました・・・。

も少し、暖かくなったらがんばりますー!www

 

 

ということで、昨日は、、、

こっこの、ご飯作りから始めました・・・。

蔵に備蓄してる、お米を2袋取り出し。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220126102109j:plain

 

 

 

蔵のは、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220126102234j:plain

 

 

 

長持ちに入れてますが、、、

残り6袋=180kg・・・。

いつまで、もつんだろ???w^^;

 

 

ってことで、、、

あとは、混ぜるだけ~・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220126102326j:plain

 

 

 

んで、、、

作ってる途中・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220126102403j:plain

 

 

 

一生懸命、食べようとしてますが、、、

残念~!www

届かない~!!www

 

 

んで、今回もキングタライ×5つ作り、、、

約2時間も、かかるのでつ・・・。

 

 

でー、、、

こっこたちは、お腹がくちくなり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220126102536j:plain

 

 

 

外で、緑を食べに、、、

が、しかーし・・・。

冬。。。

こっこ用のスイバも尽き始めてます!(TT)

無農薬の野菜の外っぱとかありましたら、大歓迎ですーーーっ!!!(pq)

 

 

ってことで、、、

次は、温室作り・・・。

見た目、ボロい丸太を。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220126102720j:plain

 

 

 

チェーンソーで、製材っ!

丸太の、赤身だけにしていきます!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220126102808j:plain

 

 

切り倒してすぐは、中心が赤く、外側が白いので、、、

中心部の、心材を赤身と言います・・・。

ウチのヒノキは、切り倒してから5年ぐらい経ってますので、逆に見えますね!^^;

んでー、この日は元気だったので2本目。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220126103038j:plain

 

 

 

1本製材するのに約1時間、、、

チェーンソーで、剥ぐように削るので中腰です・・・。

腰が、痛くなるとです。。。(TT)

ってことで!

 

 

f:id:himitunokobeya:20220126103144j:plain

 

 

 

2本目も終了し、、、

合計3本!

柱に必要なのは5本!!

でー、片付ける・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220126103234j:plain

 

 

 

ヒノキのオガクズ、、、

20L×4つ・・・。

良い香りがしてます♪^^

 

 

ってことで、腰も痛いし、、、

お布団の中で、ちょっとインプットも・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220126103336j:plain

 

 

 

最近、読んでる本です、、、

近代文明に暮らしてる我々は、ついつい伝統社会が良かったみたいに思ってしまいがちですが・・・。

なんのなんの、伝統社会に暮らしてたら、いつ殺されるか分からないということを忘れがちです。。。

ジャレドさんの本は、とても勉強になります~♪^^

 

 

ってことで、、、

夕方・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220126103628j:plain

 

 

 

分かりますか???

ウチの冬水湛水に、カルガモが5羽ほど来てます♪w

空を見上げると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220126103720j:plain

 

 

 

雁行形態、、、

そして・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220126103758j:plain

 

 

 

水位を下げたので、漏水も一応止まった、、、

でも、本格的に推移を上げる前に、抜本的改革をしないとなぁ・・・。

も、いっそ漏水を止めるのをやめて樋でも作るかなぁ。。。(pq)

 

 

 

あっ、、、

お日様が出てきましたっ・・・。^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^