念仏始め & 総会・新年会

おはようございます!^^

現在室温、、、5度!(TT)

天気予報では、外はマイナス1度!!

 

 

そして、昨日も、、、

外に出ると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220109091856j:plain

 

 

 

薬師寺は、凍れる音楽だそうですが、、、

ここは、凍れる日常です!w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220109092147j:plain

 

 

 

いや、凍れる田んぼだ!w

 

 

f:id:himitunokobeya:20220109092213j:plain

 

 

 

清水さんに頂いた白菜も!

凍れる白菜となってしまって、、、

ウチのお嬢たちの嘴も立たない!www

 

 

でー、、、

なんで、こんなに寒いのに外に出てるのか・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220109092336j:plain

 

 

 

それは、昨日が「念仏始め」という行事だったから、、、

んで、寒いので・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220109092414j:plain

 

 

 

集合するまで、焚火で暖まる!

いいねぇ、炎は!!w^^;

ってことで、「なんまいだ~!」と13回唱え、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220109092505j:plain

 

 

 

行事は、終了!

んで、帰ってくると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220109092539j:plain

 

 

 

こっこたちは、卵を産むお仕事なう!www

卵箱に先客がいても、おかまいなし!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20220109092615j:plain

 

 

 

ってか、、、

卵箱は6つあるのに、この左から2つ目が大人気で・・・。

何故???(・・?

 

 

んで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220109092721j:plain

 

 

 

産みたて~、、、

ほかほかです♪www

そして・・・。

昨日は、22個の新記録!!!^^

 

 

そして、午後、、、

田力の中野さんちへ行って・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220109092830j:plain

 

 

 

お米のクリーニング!

色選です♪

んで、白米だけでなく玄米の注文も頂いたので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20220109092909j:plain

 

 

 

毎回掃除して頂くのですが、、、

白米から玄米のときは念入りに、お掃除!^^

って、全部中野さんにやって頂くんですけどね・・・。^^;

 

 

そして、夕方、、、

総会のお知らせを配ってなかったとかで・・・。

出先だった区長から、お願いのお電話が入り。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220109093107j:plain

 

 

 

田んぼの北側、、、

ってか山側の新興住宅の方々に・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20220109093144j:plain

 

 

 

出欠確認を、その日に伺うというね、、、^^;

会計って、帳簿だけやればいいんではなく、区長の小間使いという立場らしい・・・。

まぁ、いいんですけどね。。。^^;

 

 

ということで、農業がらみの保全班の総会のあとに、、、

自治会の総会があり・・・。

その後、新年会となって。。。

12時ぐらいまで親睦を深めてましたっ!

「団地」と呼ばれる、新興住宅街の方々とは面識もあまりないので良い機会でした♪^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^