コンクリ打設の事前準備手伝い!

おはようございます!^^

今日は、ゆっくりしています、、、

今日も今年最低室温の11度!(TT)

ですが、寝室にはオイルヒーターを入れ、里芋ショウガと共に寝るようにしましたので朝、頭が寒くて起きることはなくなりましたっ♪www

 

 

でー、、、

昨日ですが・・・。

やっぱり8時がいいということなので、その時間から。。。(pq)

 

 

f:id:himitunokobeya:20211124110335j:plain

 

 

 

この屋根の下の半分は、既にコンクリ打設が終わってまして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211124110402j:plain

 

 

 

昨日は、その残りの半分!

まずは、掃除してからの~、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211124110433j:plain

 

 

 

ビニール敷き、、、

もう、色んな所に使われてますね・・・。

自分だったら、炭を敷き詰めたいところ。。。

んで~

 

 

f:id:himitunokobeya:20211124110527j:plain

 

 

 

立ち上がりを設置してからの~、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211124110602j:plain

 

 

 

鉄筋敷き、、、

縦横に20cm間隔で置いていき・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211124110641j:plain

 

 

 

ハッカーという道具で、鉄筋同士を結束させていきます!

これが主な仕事で、、、

詳しくは、コチラ・・・。www

 

 

これが、最初はまごつきまして、、、w^^;

強くやると、バチンっと切れちゃうし・・・。

でも、KAZくんの父上のSEIちゃん親方とか、KAZくん、それからお手伝いの大工さんの3人にアドバイスを色々頂きまして。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211124111441j:plain

 

 

 

小一時間ぐらいで、だいたいマスターしまして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211124111508j:plain

 

 

 

親方に、、、

「ほー、もう覚えたか要領がええの~!」と褒められましたっ♪www

まぁ、皆さんご親切なので~!^^;

でー、この上が丸っとしてるのが上手な証拠らしいです・・・。w^^;

 

 

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211124111642j:plain

 

 

 

だいたい30×40=1200か所を4人で結束しまして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211124111736j:plain

 

 

 

あとは、レーザーでコンクリの天井を決める作業、、、

これが昼前に終わり、、、

親方:「昼前に終わるとは、思わなんだ・・・」

ということで、お役御免となりました。。。

 

 

だったら、、、

朝10時から昼の2時までが良かった・・・。(pq)

でも、まぁ近代建築を間近でタダで学べる良い機会でもあります♪^^

ってことで。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211124111919j:plain

 

 

 

お昼は、また舞華さんに行きまして、、、

酢豚とチンジャオロースーのハーフ&ハーフにしました~!

これで、中華の食べたいものはだいたい制覇っ♪www

 

 

でー、、、

今日から、中学生は2学期末試験でして・・・。

夜、授業をしたあと。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211124112108j:plain

 

 

 

自然農あるあるの、、、

あっ・・・、草刈り機でやっちまった~・・・というカボチャで!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211124112143j:plain

 

 

 

今年初のカボチャの煮物を作りました、、、とさ!^^;

博多にいたときは、カボチャなんて買ったことなかったのに・・・。

2年前の、ホントに苦しかった時期に初めて作ったのを思い出します♪w

ちなみに~・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211124112212j:plain

 

 

 

TeTeままに発送予定のカボチャは、コレ!

人の顔ぐらいはあります!!^^;

これ、ウチの作物なので当然、無農薬無肥料、、、

というか、種もまかずに勝手に生えてきたもの!!!

立派ですよねぇ~♪^^

こういうのがあるから、自然農は面白いっ!^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^