鳶、2日目、、、

こんばんはー!^^

に、なってしまいました、、、w^^;

 

 

さて、昨日は鳶のお手伝い2日目、、、

朝8時から・・・。

夏ならいいけど、冬はなぁ。。。(pq)

でも、色々助けてもらってるし!!!

やりますかっ!!!^^;

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211111173110j:plain

 

 

 

まずは、垂木をユニックに乗せ、、、

現場到着っ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211111173139j:plain

 

 

 

でー、、、

早速作業に取り掛かるかと思いきや・・・。

鉄骨が少し歪んでるとかで。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211111173227j:plain

 

 

 

つっかえ棒の補強、、、

からの~・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211111173256j:plain

 

 

 

母屋の固定、、、

終了っ!

からの~・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20211111173330j:plain

 

 

 

左端の垂木の仮止め、、、

からの~・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211111173407j:plain

 

 

 

逆サイドの、右から垂木を正式に打ち始める、、、

そして、コンパネ1枚分の垂木を打って、終了っ!

ここまでやれば、あとは独りで垂木打ちはできますので、私のお役はとりあえず御免・・・。

と、思ったら。。。

さっき、16日の火曜日の屋根打ちも頼まれちゃった!^^;

うーん、朝8時からなのがツライ。。。が、仕方もなしっ!!!

 

 

ってことで、昨日の午後は、、、

少し休んで、夜の塾に備えましたとさ!^^;

 

 

んで、今朝、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211111173751j:plain

 

 

 

ぱいせんたちを、オヤツで釣って外に出し、、、

締め出して・・・。www

 

 

f:id:himitunokobeya:20211111173820j:plain

 

 

 

るーきーたちの朝ごはん、、、

ぱいせん(オニ)たちがいないので・・・。

オニの居ぬ間に、ガツガツ食事してましたっ!www

 

 

ゲージから出てきたばかりだと、体重も軽く、、、

まだまだ、ぱいせんたちに対抗できません・・・。

はよ、大きくな~れ~♪w^^;

 

 

んで、ちょっとイネを観察、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211111174026j:plain

 

 

 

高刈りした、羽二重(もちごめ)は10cm近く伸びて、、、

幼穂も出てきてるっ!すごっ!!(@@;

羽二重は、福井か滋賀の出身・・・。

寒さに強いのか???

それに対して。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211111174155j:plain

 

 

 

晩生のヒノヒカリ、、、

高刈りからの成長はある・・・。

が、幼穂はない。。。

それに対して!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211111174247j:plain

 

 

 

ハッピーヒルは、復活してなさそうに見える、、、

ビルマの血が入ってるから寒さに弱いのだろうか・・・。

来年は、とりあえず温室を作って、早生のアキタコマチを1000株ぐらい4月に田植えしようかと考えてます♪^^

 

 

でー、、、

るーきーたちの「鬼の居ぬ間の洗濯」が終わり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211111174431j:plain

 

 

 

閉め切ってた部屋のドアを開けると、、、

オニがなだれ込んできて、るーきーたちは逃げ惑うっていうね・・・。^^;

まぁ、こういう混乱も2週間は続かないものです。。。^^;

人間も、2人目3人目になると育て方が雑になるのと同じです!www

ま、なんとかなるっしょ!?www

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^