新兵器♪^^

こんにちは!^^

今日明日は、鳶職のお手伝いです!!^^;

 

 

さて、昨日は、、、

るーきーたちの様子から・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211109163925j:plain

 

 

 

ぱいせん達にいじめられるので、隅っこ暮らしのありえってぃ状態!www

エサを格納してる樽の後ろに、うじゃうじゃ。^^;

どけると、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211109164032j:plain

 

 

 

きみたちは、ダンゴムシか、、、w^^;

でも、もう個性があり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211109164114j:plain

 

 

 

高い所に逃げて、我関せずのやつも、、、w

ってか・・・、もう降りてこない気なの???www

 

 

ってことで、こっこと戯れてばかりも出来ないので、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211109164231j:plain

 

 

 

選抜した、45株の脱穀

来年の種になります♪^^

の、あと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211109164320j:plain

 

 

 

舟や、ロープ、木材などの片付け、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211109164351j:plain

 

 

ロープ、、、

長い・・・、重い・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211109164411j:plain

 

 

 

んでー、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211109164459j:plain

 

 

 

片付け終了!

そして、家に戻り休んでると、、、

ぴんぽーん!

 

 

前田さんがワラをご所望でした、、、^^;

ちょっと手が離せないことをしてたので・・・。

愛想なしですいませんでした~!(TT)

色々話したいこともあったのですが。。。^^;

 

 

ってことで、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211109164633j:plain

 

 

 

一昨日作った、博多水炊きに、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211109164657j:plain

 

 

 

新米を投入し、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211109164751j:plain

 

 

 

リゾットに変更したのでした~!^^

めちゃ旨~っ♪^^

 

 

んで、、、

田の筋の中野さんのところへ出かけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211109164903j:plain

 

 

 

色選にかけてもらい、、、

色々と二期作の相談などして・・・。

モミの相談も。。。

 

 

モミ保存は、とてもいいと思うのですが、、、

コイン精米だと、白米にしかならず・・・。

分搗き精米ができないのと、無農薬のヌカも手に入らなくなるので。。。

と、ご相談すると!

 

 

f:id:himitunokobeya:20211109165111j:plain

 

 

 

籾摺り機を貸し出してもらえましたっ♪^^

おおおーっ、これで玄米に出来るのでASK家ご要望の8分搗きも出来る~!!!

中野さん、マジ神!!!

ありがとうございまする~!!!(TT)

そして、使ってみて気に入ったら、払下げもして頂けるとのこと!!!

おおお、新兵器が手に入る~♪^^

これで、もうお米に関しては無敵だっ!www

 

 

おまけに、、、

芽が生えてきたからと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211109165328j:plain

 

 

 

買い物かごいっぱいのニンニクも頂きましたっ!

もう、いたれりやつくせりや状態です!!

(これでピンと来た方は、博多の西新にお詳しい方です♪w)

 

 

ってことで、ASK家に11月上旬の分のお米と卵を発送し、、、

ちょっと時間があるので宇和島へ・・・。^^;

お目当ては。。。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211109165533j:plain

 

 

 

トムトムさんの、美味しいパン!

と、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20211109165600j:plain

 

 

 

業スー♪^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20211109165622j:plain

 

 

 

色々、ここでしか手に入らないモノを買いましたっ♪^^

ピンとか、鉄板です!!!^^

 

 

でー、、、

帰宅し・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20211109165729j:plain

 

 

 

こっこを収容し、、、

2時間だけ塾をして、この日は終了となりました・・・とさ!^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^