ぴっぴっぴ、ぴっぴっぴ、出費っぴっぴっぴ~!(TT)

おはようございます!^^

さて、今日は・・・。

 

 

まずは、衝撃写真をご覧ください!!!www

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411081204j:plain

 

 

 

田んぼに、、、舟っ!!!www

浮かぶし、乗れます♪www^^;

 

 

あっはっは!^^

これで大濠公園に行かなくても舟遊びが出来る~♪www

 

 

では、順を追ってお話ししましょう♪

元々TAさんと、舟をもらう約束をしていたのですが・・・。

(ちなみになる話、、、この舟、TAさんは船外機付きで9万円で買ったらしい・・・それがタダ!!!^^)

 

 

でも、ちょっと腰が重くて、、、もらいに行くのが延び延びになっていたのです。

が、、、掘り出し物の「ハーベスター」が出てきたから買わないか?とのお話しがあり・・・。

 

 

ではでは、モノを見に行きましょう!となり・・・。

だったら、ついでに舟も引き取りますかっ!!となりまして、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411081502j:plain

 

 

 

昨日の早朝、、、TAさんちの裏に、打ち捨てられてるように転がってる舟を・・・

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411081553j:plain

 

 

 

軽トラに乗せ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411081626j:plain

 

 

 

進水式、、、w^^;

底がつかえるかと思ったのですが、十分な水深があり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411081724j:plain

 

 

 

私が乗って、漕いでも大丈夫なのでした♪^^

うわっはっはっは~♪^^

めっちゃ楽しいーーーーーっ!!!www

 

 

と、楽しいことはここまでで、、、

この日の前の晩、、、今度は脱衣所から、「シュー」って音がしてたのですが・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411081904j:plain

 

 

 

前回の水漏れを直したがために、、、ほっそい亀裂だったところが新たに水漏れをし始め・・・。

大工さんと水道やさんが来るはめとなりました、、、(TT)

 

 

でー、、、家で工事してるので・・・。

あとで、また合流するTAさんとの待ち合わせの時間までヒマが出来、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411082128j:plain

 

 

 

仕方ねぇ・・・玄関下のガレキ撤去作業を続行すっか、、、となり・・・

その作業をしてると、段々ほぼほぼ発掘作業のようになってゆき・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411082342j:plain

 

 

 

あれ???ここは、元々は花壇???

・・・、なんか埋まってる・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411082423j:plain

 

 

 

うおっ、、、また、植木鉢が出てきたぁ・・・。(ーー#

植木鉢、めっちゃあるんですけどぉ・・・。

つか、いらないんですけどぉ・・・。(pq)

ってしてたら、TAさんよりTELあり、、、

 

 

軽トラで野村に向かうことになりました、、、

途中、お腹がすいたってことで・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411082605j:plain

 

 

 

「一心」さんで、お昼ご飯・・・。

いつもは黒豚骨でしたが、この日は、旨からラーメンにしてみました♪^^

これも、美味しいっ!^^

でー、、、野村の農協に着き・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411082728j:plain

 

 

 

何これ、、、めっちゃキレイやんっ!!!^^

ってことで、、、まず10万円が飛んでいきました土佐・・・。(TT)

 

 

ハーベスターというのは、稲穂から、籾をはずす(それを脱穀といいます)機械です。

現在は、大体コンバインで刈り取るときに、同時に脱穀もするので、ハーベスター自体が使われなくなっていて、なかかな市場には出てこないシロモノ!

おまけに新品で買うと、目が飛び出るほどの価格なので、、、中古が出るのを待っていました!

 

 

でも、これがあると、、、手で稲刈りして、天日干しして、ハーベスター脱穀できます。

初年度は田力の中野さんのご厚意で、コンバインで脱穀しました。

一応、江戸の道具「千歯こき」をつかい手動で脱穀することも可能ですが、、、飛び散る飛び散る。w^^;

だから、この出費は妥当!、、、と、自分に言い聞かせつつ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411083247j:plain

 

 

 

自宅に持ち帰り、、、

TAさんに動かしてもらって・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411083319j:plain

 

 

 

門の前に、鎮座、、、

稲刈りまで、お休み頂きます♪www^^;

ちなみに、籾で保存すると数年は余裕で保存できますし、、、数年後でも種となります!

おまけに、籾で保存したらいつでも「籾摺り新米」っていって、いつでも超新米として食べられます♪^^

いいことづくめ、、、ぢゃないか!それなりにお金がかかる~!^^;

 

 

でー、、、自宅に入るも・・・。

今度は、人の気配がしない・・・。

が、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411083611j:plain

 

 

 

穴は、あいてる、、、

ってか、、、これ左上の穴・・・。

失敗しちゃってんぢゃないの???www^^;

まぁいいや、、、大工さん来るまで、ガレキ作業続行・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411083730j:plain

 

 

 

ガレキと植物とプラスチックと自然石を分類・・・。

ガレキの方は、どうもお風呂の解体デブリっぽい、、、

って、えっちらおっちらやっていたら~

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411083939j:plain

 

 

 

まぁ、だいたい片付きましたっ♪^^

片付けてみると、、、いにしえの花壇が出てきました~!www

そして、キレイになると気持ちもいいっ!

ってことで、大工さんも戻り、水漏れ修理も終わり、、、ましたが・・・。

 

 

穴の処理は、明日(今日!今から工事です!!)ということになり、、、

見積書を頂き・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411084212j:plain

 

 

 

ぐっはー、、、約9万円・・・。(><)

しかも、来週は宇和島裁判所に出頭して、交通違反の罰金刑として、多分9万円ぐらいの出費も待っている・・・。

なんだこの出費っぴの嵐はっ!!!(TT)

 

 

って、、、仕方ねぇっすね・・・。(pq)

と、、、トボトボこっこを回収に行くと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411084431j:plain

 

 

 

脱走兵が、イチゴを狙ってるーーーっ!!!(ーー###

ゴラァ!!!と捕獲し、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411084510j:plain

 

 

 

嘴に土が、、、www

さんざん遊びまわったのね・・・。w^^;

 

 

と収容し、、、

直売所に行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210411084629j:plain

 

 

 

おおおーっ!おコメも卵も全部売れてる~♪^^

わーいわーい!^^

って、、、出費の嵐の前では、焼け石に水なんですけどねぇ・・・。w^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^