大木、、、片したっ!

おはようございます!^^

そろそろイネの準備ですが、お仕置きの準備もしないとー。www^^;

 

 

さて、、、昨日は、いつもの通り・・・。

まず解放っ!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210402090344j:plain

 

 

 

天気も良かったので、ドアを開けると駆け抜けていきました。www

8羽+8羽が、徐々に一群の群れになりつつあります、、、

まだ、ぱいせんは、ルーキーを突きますが軽くなってきてます。^^;

 

 

そして、私がオヤツを持って歩いていくと、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210402090527j:plain

 

 

 

並走してついてきます。www^^;

若いのは、ダッシュする時は羽をばたつかせて若干飛びます!

ゲージの中では、その羽が飛ぶのに使うものだとは思ってなかったのでしょうが・・・。w^^;

 

 

でー、、、卵ですが、現在7、8個が定番になりつつあります。

まだ、ルーキーの半分ぐらいは産まないようです・・・。

予想では、日々10個以上になるはずなのですが、、、^^;

 

 

f:id:himitunokobeya:20210402090804j:plain

 

 

 

手前の大きいのが、ぱいせんで奥の小さい3つがルーキーだと思われます。

でー、、、昨日は、私も疲れてましたがチェーンソーもかなりお疲れの様子だったのでメンテも兼ねて・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210402090931j:plain

 

 

 

宮内さんのとこへ行き、、、

ってか、このワイヤー・・・、欲しいっ!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20210402091011j:plain

 

 

 

若干の不具合もあったのですが、マジシャン宮内氏にかかると不具合も秒殺っ!^^

んでもって、その技を見ながら盗みます♪w^^;

 

 

それから、、、段々春も爛漫になってきたので・・・。

里芋とショウガと空心菜の種を買いに山口の種さんに行き、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210402091159j:plain

 

 

 

ショウガ2kg里芋14個、空心菜2袋GET!!

〆て5100円なり~!

今年こそは、温室を作りショウガをキチンと越冬できるシステムを作りたしっ♪^^

そしたら、買わなくて済むんだけどなぁ~!^^;

 

 

でー、、、帰宅して、満水になった冬水湛水のメンテ・・・。

一旦水がなくなった後に、満水にすると、、、やっぱり漏れます・・・。(TT)

 

 

f:id:himitunokobeya:20210402091417j:plain

 

 

 

しかし、赤土をてんこ盛りで入れると止水に有効であることがわかり、、、

えっちらおっちら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210402091506j:plain

 

 

 

これで止まってくるかなぁ・・・?^^;

そして、こっからが本番っ!!!

 

 

f:id:himitunokobeya:20210402091550j:plain

 

 

 

この最重量の半分にした木、、、半分にしてもなかなか動かせないのです・・・。(TT)

なーらーばー、、、白身を割ったり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210402091703j:plain

 

 

 

ちょっと根元のブサイクなのを切ったり・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210402091731j:plain

 

 

 

コロコロさせたり、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210402091757j:plain

 

 

 

しながら、、、大木(直径30~40cm)を・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210402091835j:plain

 

 

 

なんとか全部上にあげましたっ♪^^

これらは、全部大木の2mのもので4本分、〆て8本!^^

残りは、細いのだけ、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210402091949j:plain

 

 

 

仕掛品も含め、あと6本っ!!!

全て人力、、、w^^;

 

 

でー、、、疲れ果て・・・。

こっこを見に行くも、、、一羽いない・・・。(ーー#

 

 

すると、一番遠くの籾の山近くに、、、

 

 

f:id:himitunokobeya:20210402092125j:plain

 

 

 

脱走兵、はっけーーん・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210402092156j:plain

 

 

 

あらっ、、、見つかっちゃったわ・・・!

ぢゃ、ねーーーだろっ!!!(ーー#

ゴラァ!!!・・・、と確保っ。

 

 

f:id:himitunokobeya:20210402092302j:plain

 

 

 

だっこして持って帰るも、若干不貞腐れ気味のこっこ・・・。www

まぁ、自由に生きたい気持ちはわかるけどねー。^^;

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^