まだまだ続く、水との闘い!(TT)

おはようございます!^^

冬水湛水ですが。。。ってか、もう春ですね・・・。^^;

 

 

でー・・・昨日の朝、応急措置をして安心してたのですが。。。

自習をしてる生徒の様子を見に行くと・・・。

 

 

「せんせーい、水が漏れてましたよー!」と!

えっ・・・。Σ(・□・;)

 

 

慌てて、様子を見に行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200330091245j:plain

 

 

ぎゃーーーっ!(TT)

ダダ漏れぢゃんっ!(><)

 

 

詳しくみると・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200330091340j:plain

 

 

こりゃ、いかんっ!

ってことで、急遽本気モード!!

 

って、直してたら・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200330091434j:plain

 

 

自分で壊して、更に悪化するっていう・・・。(TT)

もう、これはダメかと思ったのですが、そういうわけにもいかず、えっちらおっちら!www

 

 

f:id:himitunokobeya:20200330091521j:plain

 

 

な、なんとか止めましたっ!

でー。。。ツラツラ考えるに・・・。

 

 

ナミナミ入った満水状態では、風の影響が大きいことが分かりました。

昨日は、風が強く波板のところですら、チャポンチャポンと風のせいで田んぼの外に水が出てました。(TT)

 

 

そして、土の部分は風の力で徐々に削られてまして・・・。

結果、何度も決壊をすることになる、と!

 

 

で、あるならば、風よけの波板を張らないと!

ってことで、コメリに行って更に波板を買って二重張りにしました♪^^

 

 

f:id:himitunokobeya:20200330091915j:plain

 

 

でー。。。一日、1力仕事って決めてたのに2力仕事をしたので、疲れ果てました・・・。(TT)

でもー・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200330092057j:plain

 

 

 

草も、ちょっとは残ってるけど、ほぼ制圧!!!

ってか、この田んぼ、ちょっとした池状態です。www^^;

 

 

1600㎡あるので、水深25センチってことは・・・。

400トンっ!!!!!www^^;

なんか、嬉しい♪w

 

 

そして、今朝6時すぎに様子を見に行くと・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200330092234j:plain

 

 

うーん・・・、もうちょっと改良しないといけなさそう。。。(TT)

まぁ、がんばってみます♪^^

 

 

ということで、今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました!^^

 

 

おまけ・・・。

 

 

f:id:himitunokobeya:20200330092331j:plain

 

 

庭の梅が実り始めました♪^^

今年は、ちゃんと梅干しを作りたいっ!!!^^